2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
くろックCute DC01
プロフィール

temina

Author:temina
高校生♀&中学生♂&愛猫てむ♀のママです。
編み物に激ハマリ。
2012年1月より手編み通信講座受講中です。
(現在講座はお休みちう)
編みともさんが増えるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Ravelry Projects
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
Ravelryよりケーブル模様の帽子編みました。


みなさま、こんにちはー。

毎日父のお墓参りをする母に帽子を頼まれました。

さっそく編みかけを放っぽり出して在庫をガサゴソ。

朝晩は結構な寒さなのでうんと暖かいのを編みました。



201311290926290c8.jpg

「16 Sixteen Cable Hat」


深めの帽子が良くて、リブの折り返しは無し。

もちろんボンボンも無し(笑)という事でこちらに決定。

サイズが2つあって小さい方を編みましたが、

大きい方でベレー帽にしてボンボンつけたら可愛いかも~。



20131129092629166.jpg

ただ8目ずつのケーブル模様はかなり力仕事で大変でした。

40cmの輪針で編んでましたが最後の方は短針で。

5本針はほとんど使わないけど持ってないと困る時がたま~にあります。

これはギンガムさんでなんと100円!




100円均一の編み針なんて使えたもんじゃないけどこれはバッチリです。

まぁね、ニットプロとかに比べたらね、そりゃ~ね。(笑)

でもちょっと使うには十分すぎると思いますよ~。




読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
忘れてませんよ~(汗)
みなさま、こんにちは。

編みかけてんこ盛りでわたわたしてますが、

一番優先順位の高いはずの通信講座。

ちょっと放置しちゃてました

でも受講料ももったいないので「よしっ!」と重い腰を上げました。



IMAG0770-1.jpg 

新カリキュラムに移行してから初めてのウエア制作。

次はハイネックのプルオーバーです。

自分サイズで採寸して製図。

模様編みでスワッチを編んでゲージ出し。

ゲージをもとに割り出しして先生にFAX。←いまココ。

製図までは郵送でのやり取りだったけど

今回からFAXでもOKになったので少しは時間短縮できるかな。

使用糸はクラフトマックスさんのクラシックメリノ並太の紫色。

課題はなるべく在庫で編みたいので(笑)

ただ廃盤糸なので糸量の心配が付きまといます




IMAG0764-1.jpg 

テキストとか本とか広げると必ずやってきて邪魔をします


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
手編み通信講座入門コースの編地9点完成。

みなさま、こんにちは。

今日はとっても涼しい。涼しすぎる。。。

てむを抱っこしてても暑くなくなりました(笑)


手編み通信講座の新しいカリキュラム。

私は入門コースを飛ばして講師養成コースから受講。

なのに最初の課題が入門コースから編地9点の提出でした。

全然飛ばしてないじゃ~んと言いながらなんとか完成しました(笑)


IMAG0470.jpg

在庫に少しずつ残ってたzakkaさんのメリノ入りあったか並太を使用。

在庫の半端毛糸なのでちょっと気持ち悪い配色です(笑)

一番大変だったのが真ん中一番下のアーガイル模様。

縦に糸を渡す編み込みなので7つも糸玉がぶら下がり、

それだけでも絡まないように必死なのに

それをてむが狙って、狙って。。。

こんなに小さい編地なのに結構時間がかかりました。

週明けに先生に発送してこなくっちゃ。


お試しでこれも編んでみました。

IMAG0456-1-1.jpg 



下田直子さんの「菊のピンクッション」

ずっと編んでみたかったんですが古い毛糸だまに編み図が載っていて

図書館でも無く諦めてました。

でもでも本屋さんで偶然見つけたんです!


下田直子の小さな小さな贈り物

下田直子の小さな小さな贈り物
著者:下田直子
価格:1,155円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


こちらの本に載ってました♪


ほんとは合い細糸を2本どりでふんわり編むんですけど

なぜか見つからなかったので並太で編んでみました。

やっぱり2本どりで編んだ方が絶対かわいい(当たり前ですね。。。)


IMAG0465-1.jpg
速攻で取られちゃいました

いいもん、また編むから~。



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 
手編み通信講座 新カリキュラム開始!


みなさま、こんにちは。

子供たちの秋休みもやっと終わりました。

てむと2人のの~んびりとした時間が戻ってきてうれしー


ヴォーグの編み物講座のカリキュラムが大幅変更となりました。

私が受講しているニットハウスモテギの通信講座もヴォーグなので

このまま進めるか、移行するか決めなくてはならず悩んでましたが、

私は新しいカリキュラムの方に思い切って移行することにしました。

先生もお忙しいらしくなかなか移行が進みませんでしたが、

やっと手元に新しいテキストが届きました。


IMAG0450-1.jpg 

前のテキストと違ってスタイリッシュ(笑)しかもバインダー式です。

私は入門コースは飛ばして講師養成コースからですが

テキストは入門コースも購入必須なので2冊届きました。

まずは入門コースのテキストから色々な模様の編地9点の提出。

さっそく今日から始めたいと思います!




昨日は娘っちのちょっと早い17歳のお誕生日のお祝いってことで

品川プリンスホテルのビュッフェに行って来ました♪


IMAG0447-1.jpg 

これは食後のデザート(笑)

さすがに人気のレストランだけあって広~い店内は満席でした。


IMAG0448.jpg 

お腹ぽんぽこりんのままスカイツリーに。

まだ行ってなかったので急きょ寄り道してきました。

展望台には登らなかったので正確には「ソラマチ」に行ったんですけどね。

ここも平日にかかわらず人でいっぱいでした。

おいしそうな食べ物がいっぱい売ってたのにお腹いっぱいで残念(笑)


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村









 
手編み通信講座「作品10 ラウンドネックのカーディガン」完成!!
   

こんにちは。

プチ放置していたのに急にやる気になってしまった課題。

なぜかやっとエンジンがかかり完成しちゃいました


IMAG0283-1.jpg

「作品10 ラウンドネックのカーディガン」


IMAG0287-1.jpg 

        Pattern     :   ヴォーグ手編みテキスト スタンダードコース 作品10 
        Yarn          :   ピエロ ソフトメリノ 8番エンジ 15.5玉使用
      Needles    :   JPN 7&4号 
      Size           :   婦人Lサイズ 
      Note          :   制作期間 2012.07.05~09.10



通信講座では初めてのカーディガンでした。

前立ての拾い目がなかなか割り出しと合わずにキーッとなること数回。。。

ちゃんと平均計算して拾ってるつもりなのに~

なんとか出来て良かった、良かった。

IMAG0278-1.jpg

今回裏ボタンというものを初めて使ってボタン付けをしました。

これを使わないと先生からのチェックがあるらしい

でもしっかりついて安心ですね~。

リアル店舗で探してもなかったのでこちらで買いました。



140個。。。

当分なくなりませんね(笑)



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
カウンター
リンク
お買いもの♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
727位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

☆ranking☆
