2011/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
くろックCute DC01
プロフィール

temina

Author:temina
高校生♀&中学生♂&愛猫てむ♀のママです。
編み物に激ハマリ。
2012年1月より手編み通信講座受講中です。
(現在講座はお休みちう)
編みともさんが増えるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ravelry Projects
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
まきまき~が仲間入り。

 

こんにちは。

昨日は息子っちの運動会の予定がすっかり雨で月曜まで様子見になりました

月曜日もどうなんだろ~って感じですが。。。

しかも月曜日以降になると子供達は教室でお弁当を食べるそうです。

1度経験があるのですが、子供たちのいない運動会のお昼の静かな事

平日来れない保護者もいるからという配慮なので仕方がないですね。

小学校最後の運動会頑張ってほしいな

 

さてさて、ずっと欲しかったこの子買いました。

20110527_113301.jpg

玉巻き器です。

いつも欲しい毛糸があってもカセ糸だとめんどくさくてあきらめてました。

いつも買おう買おうと思っててもつい忘れちゃうんですよね(笑)

ピエロさんでお安くなってたのでお家に呼び寄せました。

 

20110528_000824.jpg

さっそく余り糸をまきまきしてみました。

なんだか楽しくってやたら巻いてます(笑)

ペッタンコになってしまって片付けにくかった余り糸さんたちも

こうして巻いておけば収まりがいいです

どんな糸かも一目でわかるし。

早く買っておけばよかった~

でもカセ糸を巻き巻きするにはカセくり器が必要かしら

 


毛糸ピエロ♪new 玉巻き器 【編み物・手芸】A-502

 


毛糸ピエロ♪new かせくり器 【編み物】A-501



 
モラタメさんからおいしいワイン♪

 

モラタメさんからお届けものが来ました

いただいたのはこちら

20110527_070902.jpg

サントネージュ リラ (アサヒビール株式会社)

ペットボトル入りのワインです

1回で飲みきる事はまれなのでペットボトルだと蓋が簡単に出来ていいですね。

軽くて捨てる時も楽ちん

さっそく寝る前(えっ?)にいただきました。

我が家は甘口しか飲まないんですが、こちらも甘口。

おつまみがなくてもこれだけで十分おいしくてとっても気に入りました

今度この赤ワインの方でゼリーを作ろうと思います。

モラタメさん、アサヒビールさん、ありがとうございました



 
スワローテイルショール3号編み上がり~!

 

こんにちは。

気が付けば10日以上放置してましたねぇ。。。

コメントをいただいてたのにお返事してなくてごめんなさい

 たいして変わり映えのない日々を過ごしておりました(笑)

でもなんとスワローちゃん3号が編み上がりました

 

20110525_084611.jpg

ブロッキング中で

なんか画像が暗いけど前回のスワローちゃん2号の色違いです。

この毛糸さん、blueberryっていうかわいい色名だと思って買ったのに

良く見たらblackberryたった。。。

編んでいるうちに黒が多く出てきてしまってちょっとショック←blackberryたもんねぇ

ちょっと怪しげな雰囲気の漂うショールになっちゃいましたね。

でも編み上がったら気に入りました(笑)

 

20110525_084758.jpg

今回はもう少し大きくしたくてchart3のnupp模様を3回リピートに。

なんにも考えないで3回リピートにしたら次のchart4への目数がピッタリで

なんだかとっても嬉しかったです(いつも行き当たりばったり

さすがに3枚も連続で編むと飽きちゃって。。。

でもショールを編むのは楽しくてしょうがないので次はコレ

20110524_091606.jpg

これもたくさんの人が編まれている「Haruni」ちゃんです

raverlryのフリーパターンなので登録(無料)すれば見られます。

スワローちゃん3号より太い糸なので模様が大きくて面白い。

ちょっとペースダウン気味なのでゆっくり編みたいと思います。

 

      MEMO

    パターン Raverlryフリーパターン スワローテイルレースショール

  糸     朝鶴SW ザウワーボール レースボール blackberry

  針     ニットプロ付け変え式輪針6号

  サイズ   180×78cm

       つぼみ模様19回リピート(全部でつぼみ20個)

         すずらん模様3回リピート

 

Haruniちゃんの使用糸


【毛糸】絹100%【 紬(つむぎ) 】調のキレイカラーが新登場しました。触ると思わず…スリスリしたくなるやわらかさ♪やさしい色から鮮やかな色まで19色も揃っています。★約40%OFF!1490円→890円(税込み) 陽だまりシルク 【5玉パック】 絹100%!紬調のキレイカラー!!! ! 【毛糸ZAKKAストアーズ♪】【tokai_gw_shippingfree0501】

04番のフレンチローズ

しっとり柔らかくて軽いのでショールにはピッタリな糸だと思う。



 
スワローテイルショール2号完成~♪

 

 こんにちは。

糸が細くて大変だったスワローちゃん2号が完成してちょっと抜け殻状態です(笑)

でも昨日だんな母に持っていったらとっても喜んでもらえました

 

20110512_140017.jpg

またまた超テキトーブロッキング姿で失礼します

透かし模様満載のショールはブロッキングで劇的に姿が変わるのですごく面白い

初心者な私には出来上がりの大きさがブロッキングしてみないとわかりません。

 

20110512_140122.jpg

まわりのつんつんは派手になりすぎないように控えめに。

 

20110512_140212.jpg

すずらん模様のnupp部分。大きさがバラバラですね

スワローちゃん1号の時はスッと出来た5目一度に今回は苦戦しました

かぎ針でやる人もいるみたいなので試したけどやりにくかった。。。

編み地を持ち上げて光に透かして目を拾う作戦で乗り切りました。

家族以外にするのは初めてだったのでちょっとドキドキでしたが

とっても褒めてもらって喜んでもらえたので良かった、良かった

次は何を編もうかなぁ~とRavelryをうろちょろ中です

 

      MEMO

   パターン Ravelry フリーパターン Swallowtail Lace Shawl

   糸     朝鶴 SW ザウワーボール レースボール (61g)

   針         addiレース輪針120cm  4mm (6号)

   サイズ  図り忘れたっ でも腰まで隠れるぐらいの大きさ(笑)

       chart2のつぼみ模様14回リピートを19回まで増やした。

         chart4で目数が合わなくなったので適当微調整あり。

         CO 2011/05/08 ~ BO 2011/05/12(製作期間5日間)

 



 
スワローテイルショール完成♪

 

こんにちは。

先週の土曜日、韓国のアイドルグループ「MBLAQ」のハイタッチイベントに

娘っちと赤坂BLITZに雨の中行ってきました~。

朝の9時半頃赤坂に着いて終わったのが5時過ぎ。。。

お天気が悪かったので時間を潰すのが大変

編み物持って行けば良かったなぁ。

もう若くなくなってからずいぶんたつので(笑)疲れが取れませんヮ

 

20110508_223122.jpg

スワローちゃん完成しました

超テキトーブロッキング中の写真でしかも下のマット足りてないけど

 

20110508_223233.jpg

編み上がった時は「小さっっ」と思ったけど、

水通ししてブロッキングしたら結構伸びました。

 

20110508_222823.jpg

楽しかったのですでにもう1枚編み始めちゃいました

レースヤーンなのでかなり細いですがパターンより大きくしようと思ってます。

これはだんな母に

母の日のはあげたんだけどちょっとショボかったので(笑)

 

  MEMO

 パターン  Ravelry フリーパターン Swallowtail Lace Shawl

 糸      ナイフメーラ 560番 3玉弱

 針      addi レース輪針4mm(6号)

 サイズ    65×130cm

 


小物にもセーターにも!キュートな段染めが人気のナイフメーラ 《内藤商事》

 

 

 



 
スワローちゃん、つぼみ模様終了~。

 

こんにちは。

やっと我が家のゴールデンな休日は終わったわ~と思ったらまた土日ですね

1日中ご飯の支度の事を考えている気がします

 

ちまちま編んでいるスワローちゃんはchart2のつぼみ模様が終わりました♪

20110504_172643.jpg

 

今はchart3のスズラン模様を編んでいるところ。

こんなにショートピッチな段染めだと模様がわからないですね。。。

 

20110504_172525.jpg

 

しかもchart3のA.Bを編み終わってからnuppの編み方が違うのに気付き

     1.このまま強行突破。

     2.潔くほどく。

     3.気が付かなかった事にして次のC.Dは本当の編み方をしてみる。

 

悩みまくって、なんと一番あり得ない3を選びました(笑)

とりあえず練習用なのでちゃんとした編み方を試してみたかったのです。

やっぱり本当の編み方の方がかわいいな←当たり前です

早くこれを編みあげて本番に臨みたいと思います

 

 

 



 
スワローテイルショール 編み始め

 

こんにちは。

昨日は韓国のアイドルMBLAQ(エムブラック)を見に

娘っちと川崎駅前にあるショッピングセンターのラゾーナ川崎まで行ってきました♪

無料のミニライブにはなんと1万人のファンが

かなり近くで見れて娘っちと大喜び&幸せな1日だったぁ~

帰ってきて編み編みもしました。

 

20110502_001625.jpg

スワローちゃん。

先日横浜のユザワヤでこれを購入。


リッチモア毛糸 シルクフィールプリント

105番の綺麗な色に一目ぼれしてスワローちゃんを編み始めたんだけど、

とにかく細くて細くて最初のchart1でギブアップしました

最初は練習もかねて中細ぐらいで編みたいと思って、

結局靴下用に買ってあったこれ


内藤商事毛糸 ナイフメーラ

これの560番で編み始めました。

3玉しかないけど足りるかちょっと心配。。。

しかも透かし模様満載のショールには向いてないような。。。

なので懲りずにネットで色々かわいい糸さんを物色しています

このショールravelryで8000人以上のニッターさん達が編まれているだけあって

どんどん出てくる模様が編んでいてとっても楽しいです

 

 

 



 
英文パターンでショールを編みたい!

 

こんにちは。

ゴールデンウィーク真っ只中、我が家は近場をウロチョロしております(笑)

なのであんまり編み物が出来てませんが、

編んでいるmichiyoさんのストールはこんな感じです。

 

20110427_230139.jpg

やっと半分ぐらいかなぁ。

これ糸は違うけど本と同じ幅になってます。

ちょっと幅が広いから1模様分減らしても良かったかなぁ。

 

ずっと前から編みたかったスワローテイルショール。

編み物上手なブロガーさん達が編まれているのを拝見して

とっても綺麗な三角形のショールに指をくわえておりました(笑)

色々ネットで探しまくっているうちに英文パターンを訳してくださっている方や、

日本風の編み図をご自分で作っているうかあさんのブログを発見し、

その編み図をご好意でいただいたりしてやる気が起きました

もともとの編み図はRavelryに登録(無料)すると見られます。

 

20110427_225843.jpg

手持ちの糸で練習中です。(くしゃくしゃでよくわかんないね

うかあさんのパターンとRavelryのパターンを見比べながらなんとかここまで。

合ってるかイマイチ心配だけど、びよ~んと伸ばすと模様になってるから大丈夫っぽい。

編むのがとっても楽しいパターンで解ってくると目からうろこです♪

本番用の糸をいくつか買ったので早くそれで編み始めたいです。

でも編みかけ増やし過ぎじゃない

 

 



 
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
カウンター
リンク
お買いもの♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3755位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
768位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

☆ranking☆
