2012/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
くろックCute DC01
プロフィール

temina

Author:temina
高校生♀&中学生♂&愛猫てむ♀のママです。
編み物に激ハマリ。
2012年1月より手編み通信講座受講中です。
(現在講座はお休みちう)
編みともさんが増えるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ravelry Projects
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
Ravelry「TTL Mystery Shawl Summer 2012」参加します♪

こんにちは~♪(*゚ェ゚*)ゝ

昨日はK-POPのSHINeeのアリーナツアーに娘っちと参戦。

代々木第一体育館まで行ってきました。

もうすごく楽しくていい年こいて娘と盛り上がってきました~

この同じ趣味?のおかげで娘っちとは友達のような関係です。

そんなこんなで編み編みは進んでませんが

こんなのに参加してみました。


TTL_Mystery_Shawl_2012_small_best_fit.jpg 

TTL Mystery Shawl Summer 2012


ショールのパターンが1か月の間に5回に分けて少しずつ発表されます。

どんなパターンかはそれまで内緒

まさにMystery~

ぜ~んぜん英語できないし、どんなショールか全くわからないという不安もちょっとあるけど

すごく楽しそうなので無謀にもチャレンジしてみようかと。

今日までパターンがお買い得プライスです。

最後まで編み切れるかなぞだけど、温かく見守ってくださいませ(笑)

夏にはRavelrmpics2012もあるし、編みたいものがいっぱいだ~





読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いしま~す!(^^)!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつも感謝です♪








スポンサーサイト


 
手編み通信講座、作品7後身頃編み上がり~。


こんにちは!ヾ(●゚∀゚●)ノ

1週間が始まりましたね。

みなさん、今週も頑張りましょう!!←なんのこっちゃ

さてさて、ブーブー言いながら編んでいる手編み通信講座の課題。

なんとか後身頃を編み上げましたー


20120527_224608.jpg 

「Vネックの男子プルオーバー」


男子Lサイズはもう修行です。。。

ここまでで6玉ちょい使用。

18玉で足りるのかなぁ~とちょっと心配になってきました


20120527_224349.jpg

早くmichiyoさんのスモックプルを編みたいけどぐっと我慢で編んでます。

だって製図からここまでで1か月もかかっちゃってるんだものぉ~

今は前身頃の割り出し中。

Vネックの割り出しは初めてなのでちょっと戸惑ってます



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いしま~す!(^^)! 
        
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつも感謝です♪






 
michiyoさんのAのプルオーバー編み始めました。

こんにちは~♪(*゚ェ゚*)ゝ

手編み通信講座で編んでいるVネックのプルオーバー。

編んでも編んでも進まない総模様にほとほと嫌気がさし

メリヤス砂漠を求めて新しく編み始めちゃいました


DSC_0709-2.jpg 

「パターンが楽しいニットのふだん着」よりAのスモックプルです。

表目だけをぐ~るぐるしたかったのでむりくり輪で編んでます(笑)

まだ裾の模様編みが終わった段階。

あとは袖ぐりまでメリヤス砂漠です(いつもは嫌がるくせに。。。)

なので若干模様の数を増やしたり目数の調整をしたけど大丈夫かしらん。

大雑把なO型丸だしの性格なので後からしわ寄せがきます (*≧艸≦)


DSC_0710-2.jpg

いつものインチキ糸ホルダーで快適に編んでます(笑)

糸は以前にやらかした きんしょうさんの綿スラブ。

スラブ糸って初めてで編地はとっても可愛いんだけどちょっと編みにくいです

さらっとしてて涼しそうなので早く編み上げたいけど

課題優先なのでこっちは先生のお返事待ちの間とかに編む事になりそう。

ついつい楽しい方に逃げちゃうんですけどね~







読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いしま~す!(^^)!

         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつも感謝です♪ 





 
手編み通信講座経過&ニットプロの編み棒

こんにちは!ヾ(●゚∀゚●)ノ

この前ポッキリ折ってしまったニットプロのキュービック。

またまたこりずに買っちゃいました。

そのときについ出来心でニットプロの編み棒に興味を持ち

ピエロさんで20%offなのを理由(言い訳)に買ってみました(笑)


DSC_0701-2.jpg 

とりあえずよく使う6号と8号。

輪針を使いだしてからその軽さと編みやすさに惹かれてずっと輪針一筋でした。

でも編み物の王道は編み棒だよね~っと変な考えが湧いてきて。。。

しかもシンフォニーウッドの模様の編み棒なんてかっこいい←おバカ

んで、使ってみました。


DSC_0702-2.jpg 

今編んでいる手編み通信講座のプルオーバーを8号で。

ニットプロは針先が尖っていてとっても編みやすい!

でもでも、輪針に慣れてしまっている私にはやっぱり編地が重たい。。。

男子Lサイズで編んでるっていうのもあるけど


DSC_0706-1.jpg 

結局輪針に戻したおバカさんです

やっと後身頃の袖ぐりまで来ました。

模様はもう覚えちゃったので編み図を見なくても編めるんだけど、

149目もあるうえに総模様でやれ表目だ裏目だねじり目だ縄編みだって忙しい。。。

なるべく課題優先で頑張らないと~っ




25日の朝まで20%off!!



四角い輪針。使いやすいです♪


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いしま~す!(^^)!
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつも感謝です♪










 
Ravelry余り糸KAL 「Posey」できました♪

こんにちは~♪(*゚ェ゚*)ゝ

RavelryのKALひろばで開催中の余り糸KALピンクッション。

参加宣言したのはいいけどなかなか手が付けれませんでした。

ショールKALをコンプリートして燃え尽き、

ポケ~っとしていたらふと思い出しました(笑)

いそいそ余り糸BOXをガサゴソして完成したのはこちら。


DSC_0707-1.jpg

Posey



DSC_0710-1.jpg


パターンでは大きさを変えて3つなんだけど同じ大きさで2個(なぜ?)

ほんとに余り糸でサッと出来てかわいいです。


DSC_0709-1.jpg

まち針用と、とじ針用にしたいと思います



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いしま~す!(^^)!         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつも感謝です♪




 
RavelryショールKAL。最後のお題「Something Borrowed」完成!
 


こんにちは!ヾ(●゚∀゚●)ノ

RavelryのショールKALに参加させていただいて編み編みしていた

somethingちゃんがやっと編み上がりました


20120518_193135.jpg 


20120518_193052.jpg 
(クリックで少し大きくなります。)



「Something Borrowed」

       Pattern    : Ravelry内フリーパターン 「Something Borrowed」 
       Yarn     : ダルマ さらっとウール 中細 2番 4.5玉使用
       Needles   : addi レース 4mm (jpn6号)
       Size     : 30×160㎝  
       Note         : 制作期間 2012.5.3~2012.5.18


センターパネルのパターンは13回リピート。

ほんとは15回ぐらいまで行きたかったけど、もう編み上げたかった(笑)

そんなに大きくはないけどマフラーのようには十分使える長さなので


20120518_193158.jpg


これはブロッキング前。

この長さを一度に広げられるスペースはないので半分ずつブロッキングしました


20120518_193113.jpg


お花のようなNuppの真ん中にビーズを編み込んであるので光の当たり方でキラッと

ビーズを編み込むのは初めてだったけど楽しかったです♪

ちょっと時間がかかったけど、とってもかわいいパターンなので編んでよかった

私みたいにNuppが苦手な方は中細あたりがおすすめです

ショールKALコンプリートできて大満足です 



使用糸です。ほんとにさらっと!



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いしま~す!(^^)!
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつも感謝です♪ 









 
かぎ針編みでランチバッグ。


こんにちは~♪(*゚ェ゚*)ゝ

編み編みじぇんじぇん進んでません。

でも昨日はちょいと現実逃避してかぎ針修行してみました。

1日かけて編んだものは。。。


DSC_0684-1.jpg 


striped bag

編み図はピエロさんの無料パターン。こちら  bag

娘っちのお弁当を入れるバッグが欲しかったので。


DSC_0680-1.jpg

糸はだいぶ前に毛糸ZAKKAストアーズさんで購入したもこもこPOPを3色。

この3色以外にあと4色もあるんだけど不良在庫になってたのを掘り起しました(笑)

かせ糸で巻き直してあったのがこの3色しかなかったので

これでいっか~っと編んじゃったけどすんごく地味~

ピチピチ(死語)の女子高生が持つにはどうかなぁ~っと思ったけど

以外にも気に入ってくれたのでホッ

でもかぎ針編みをすると次の日に手が筋肉痛みたいになります

持ち方が悪いのか、ムキになって編みすぎなのか。。。

でも今日は課題をもう少し進めたいなぁと思ってます。





読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いしま~す!(^^)!
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつも感謝です♪







 
手編み通信講座 作品7とニットプロ キュービック。


 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪ 

1週間ってほんとに早いっ!

このまえGWが明けたーって思ったのになぁ。

編み編みもたいして進まず。。。

でも通信講座のほうは直線部分の割り出しOKが出たので

気持ちを奮い立たせて編み始めました(笑)


DSC_0674-1.jpg 

作品7 「Vネックの男子プルオーバー」



これで1玉編み終わったところ。

男子Lサイズで編んでいるので目数は半端ない。。。

夏物のウエアを編もうかなぁ~なんて思ってたけど

他のに浮気してたら終わりません


そうそう、今回新しい編み針をお試し。

DSC_0676-1.jpg

ニットプロ シンフォニー.ローズ キュービックです。

四角い針なんてどうなの~っとミーハー心です。

新しい編み物道具は使ってみなくちゃ気が済まない病なので(爆)

使い心地はというと、これとっても編みやすいです♪

側面が平らなので添えている指の収まりがいいんですよね。

角は全然気になりませんでした。

でも、ウキウキ編んでいたら。。。


DSC_0677-1.jpg

息子っちに踏まれてポッキリ 

えぇ、えぇ、その辺に置いていた私が悪いんです。

ニットプロの丸いのに付け替えたけど、ゲージが変わらなきゃいいなぁ。。。

買い足したいけどこれだけじゃ済まなくなるのはわかってるので我慢します



でも欲すぃ~



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いしま~す!(^^)!
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつも感謝です♪



 
ショールKAL somethingさん途中経過。

こんにちは!ヾ(●゚∀゚●)ノ

RavelryのショールKAL最後のお題の「Something Borrowed」さん。

1日1模様を宿題に頑張ってますが、今はまだこのへん。


DSC_0662-1.jpg




3玉目に突入です。


DSC_0661-1.jpg


問題のNuppにもへたくそながらに慣れてきました。(遅っ)

これどのぐらいの長さにしようかな。。。

でも全部で5玉しかないからね(笑)

それとこのショールブロッキングはどうしようかな

こんな長さのあるショールって初めて編みました。

きっちりブロッキングしないと糸が太めだから綺麗なレース模様が出なさそう

先輩方は工夫していろいろな方法で綺麗に仕上げてらっしゃるから調べなくっちゃ。


おまけ


DSC_0648-1_20120510004058.jpg


とりあえず箱には入っとく主義です。パンパンッ(*≧艸≦)




使用糸さん。もちもちの手触りです♪



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いしま~す!(^^)!
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつも感謝です♪



 
1年越しでガーベラショール完成!
こんにちは~♪(*゚ェ゚*)ゝ

長かったGWが開けてやっと通常運転になりました。

なんだか1日中キッチンに立っていたような。。。

やっとゆっくり編み編みできる時間が戻ってきてうれすぃ~


と、いう事でず~っと忘れてた編みかけを完成させました!


20120507_110631.jpg 

ガーベラショール

      Pattern : スタイルいろいろショール&ストール(河出書房新社)
             P22 ガーベラショール
      Yarn :パピー スパークラシックファイン(4ply)5玉 
      Needles :jpn5号かぎ針
      Size :170×80㎝  
      Note :制作期間 2011.3~2012.5.7
 

このショールは去年いろんなブロガーさんが素敵に編み上げてましたよね。

私も編みたい!っと思ってCOしたものの、

少し編んでは放置、また思い出して編んでは放置を繰り返し

しまいにはふち編みの途中で投げ出しておりました(笑)

鉄竜編物日記の鉄竜さんが素敵に編み上げてらっしゃるのを拝見して

自分も編んでたのを思い出しました~(爆)


20120507_100148.jpg


ふち編みが編んでも編んでも終わらなくて。。。つっ疲れた

ちょっとフリルみたいになりました。

編みかけが1つ減って気分スッキリです(*^。^*)

でも最近ショール編みすぎぢゃ。。。






読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いしま~す!(^^)!
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつも感謝です♪








 
手編み通信講座 作品7男子プル始まりました~。


 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

GW最終日ですね。

旦那さまは一足早くお仕事が始まり子供たちとまったりしております。

編み編みの方は通信講座で次の作品に入りました。



20120501_132422.jpg 

作品7「Vネックの男子プルオーバー」



製図をして、ゲージ編みをしました。

最初に7号で編んだら編地が固いような気がしてさらに8号で編み編み。

こ~んなに長くなっちゃいました(笑)

この後メリヤスゲージも編んだら1玉使っちゃったよ

後身頃の割り出しも終わってるけど日曜祭日はFAX出来ないので月曜日までお預けです。

糸はクラフトマックスさんでいただいたポイントでお安く購入できたクラシックメリノ。

とっても柔らかくて編みやすく気にいたんだけど問題が。。。


20120504_122202.jpg


わかります?ところどころ茶色い部分が。。。

ビックリして残りの毛糸を調べたら20玉のうち2玉ぐらいありました。

変色というよりは違う色の原毛が絡んでいるような感じ。

クラフトマックスさんに交換できないか問い合わせ中だけど、

この色は在庫がないから無理かもなぁ~(1玉ゲージに使っちゃったし)

18玉あれば余裕大丈夫なのでこのままこの糸で編む予定です。



DSC_0641-1.jpg

避妊手術から9日。

抜糸も無事に終わってすっかり元気になりました♪



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いしま~す!(^^)!
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつも感謝です♪







 
ショールKAL3作品目「Something Borrowed」さん。

こんにちは!ヾ(●゚∀゚●)ノ

RavelryのショールKALで最後の□パターンのSomethingさん。

修行不足で細い糸だとNuppがきちゃない。。。

KALひろばで太めの糸を使うといいよというアドバイスを見て

さっそく糸を変更してみました。


20120504_164815.jpg 




糸はダルマのさらっとウール中細 2番のピンクベージュ。

もちっとした糸でNuppのアラが少し目立たなくなった感じ

レーシーな感じがなくなっちゃったけどこれで行きます!


DSC_0636-1.jpg

よ~く見るとNuppのお花の中心にビーズが入ってます。

初めてビーズの編み込みをしたけど結構大変です

ウールで夏には使えないし、課題も始まるのでゆっくり編みたいと思います。




使用糸です。



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いしま~す!(^^)!         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつも感謝です♪




 
またまたまたモラタメさん当選♪
  

またまたモラタメさんから嬉しいお届け物が届きました。

半年ぐらいずっと当選しなかったのにどうしちゃったんでしょう(笑)

今回いただいたのはこちら




DSC_0632-1.jpg 

花王 ディープクリーン バイタル 薬用液体ハミガキ(サンプル品 80ml)
/ディープクリーン 歯周ケア ハブラシ

さっそく今朝使ってみましたが、緑茶ミント味でさっぱり。

市販のマウスウォッシュは辛すぎて長くすすげなかったけど

これはそんなに辛くないし、泡もないので長く磨けていい感じです。

今度見かけたら買ってみようと思います。

モラタメさん、花王さんありがとうございました!




モラタメさんの登録はこちら~。









 
ショールKAL「Something Borrowed」COしましたが。。。
  

こんにちは~♪(*゚ェ゚*)ゝ

今日はせっかくのお休みなのに豪雨です

我が家はお出かけしても基本インドア派なのであんまり関係ないですけどね(笑)


RavelryのショールKAL、コンプリートを目指して

最後の□パターン「Something Borrowed」ちゃんをCOしたんだけど。。。


DSC_0631-1.jpg




糸はきんしょうさんのウール草木染め さくらピンク。

パターン通り2plyの細い糸で編み始めたらこれが細くて、細くて

Nuppの部分も超へたくそすぎてせっかく入れたビーズも全然わかりません。

最初の編み始めからさっぱりわからなくて、KAL広場で親切に教えていただきました。

太めの糸で編むとNuppも少し綺麗になるというお話もあったので

今日到着予定の糸で(また買っちゃった)で編み直してみようかな。



DSC_0629-1.jpg

花嫁さんのベールのイメージにピッタリな糸なんだけどなぁ。。。

もう少し考えてみます。


先日、お台場のダイバーシティーに家族で行ってきました。

目的はこれ(笑)


DSC_0626-1.jpg

息子っちがガンダム好きなので。

一緒に見すぎて私も結構好きです(*≧艸≦)プッ



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いしま~す!(^^)!
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつも感謝です♪











 
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
カウンター
リンク
お買いもの♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
578位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

☆ranking☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。