2012/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
くろックCute DC01
プロフィール

temina

Author:temina
高校生♀&中学生♂&愛猫てむ♀のママです。
編み物に激ハマリ。
2012年1月より手編み通信講座受講中です。
(現在講座はお休みちう)
編みともさんが増えるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Ravelry Projects
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
バスケット編みのストール「Entrelac Scarf」


みなさま、こんにちは。

あっというまに10月も終わりですね。

今日はハロウィンだけど何をやっていいのかわかりません(笑)


さてさて、増えた毛糸を消費すべく編み始めました。


IMAG0573-1.jpg 

「Entrelac Scarf」


使用糸は内藤商事のポエム963番。

パープル、ピンク、レッド、グリーンなどのグラデでハデハデ(笑)

普通に編むとちょっと毒々しいけどバスケット編みにすると柔らかくなりますね。

糸が細くて針の号数も落としているのでスクエア1つ分増やしています。

右側の端っこの三角が綺麗に編めないんですよねぇ

ブロッキングでなんとかなればいいんだけどな。

編むのはこのバスケット編みの本で練習したのでバッチリです





手順の写真が多いのでとってもおすすめです

バスケット編みが楽しすぎてついついのめり込んでしまいます。

おかげで目と肩に来ちゃってます(笑)

もう少しゆっくりペースにして他のものでも編もうかな~。←えっ



使用糸さん。ちっくりナッシング


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
届いた糸さんたち。


みなさま、こんにちは。

昨日のフーデッド・カーディガンの記事にたくさんのポチをありがとうございました!

コメントもたくさんいただいてとっても嬉しかったです♪


さてさて、私はまたしても毛糸さまを増やしてしまいましたです。

ぜんぜん手が追いついてないのに。。。

これは何かの病気ですか???



IMAG0544-1.jpg 
ピエロさんのソフトメリノ。新色のターコイズです。

ソフトメリノは大好きな糸だけど色が少なかったので増えて嬉しい


IMAG0546-1.jpg 
ソフトメリノの中細。

セールだったので持ってない色を買い足したら地味な子揃いでした(笑)

とても柔らかくて色も綺麗なので大好きな糸です。


IMAG0545-1.jpg 
AILL(アイル)のアンティークブルーとクランベリー。

帽子でも編もうかな~っと思ったんだけどちょっと地味かな。


IMAG0543-1.jpg 
内藤商事のポエム


963のピンク系と953のブラウン系。

これでバスケット編みのマフラーを編む予定です。

まずはピンクのハデハデで編んでお義母さんにしようかなと。

このブラウンがとっても綺麗な色で気に入りました。

また増えちゃったのでどんどん編まないと

届いた毛糸をうっきうきで眺めている私を

子供達は半分あきれて見ています(笑)



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
michiyoさんのフーデッド・カーディガン完成!


みなさま、こんにちは。

michiyoさんの新刊「編みやすくて心地いいニットのふだん着」から

編んでいたフードカーデが完成しました~



IMAG0559-1.jpg 

「Gのフーデッド・カーディガン」

       Pattern      :  編みやすくて心地いいニットのふだん着 G
     Yarn           :  ピエロさんのcarino 54クリムソン 10.5玉使用
     Needles     : 12号
     Note           :  制作期間 2012.10.18~10.28
                変更点 脇下1模様分(28段)追加。


IMAG0566.jpg

えっと、ボタン付けがまだです。。。

この後身頃裾のスリットのところにもボタンが付きます。。。

手持ちのを付けようかな~って目論んでたら

よくダッフルコートとかについているのみたいなのがいいと

こ~ゆ~の?
ウッド ダッフルボタン ブラウン

ウッド ダッフルボタン ブラウン
価格:157円(税込、送料別)


探しに行こうと思ってたけど、これ可愛いなぁ

またボタン付けたらUPしますね~。

このパターンは模様も覚えやすいし、ラグランの減らし目も簡単。

太い毛糸なのでサクサク編めるし楽しかったです♪

使用したcarinoはとっても軽くて暖かいので大物にピッタリですね。

娘っちも気に入ってくれたようなので満足、満足~





使用糸。とってもしっとり~。



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
michiyoさんのフードカーデ、パーツ編み上がり!




みなさま、こんにちは。

carinoで編んでいるmichiyoさんのフーデッド・カーディガン。

各パーツが編み上がりました~。


IMAG0552-1.jpg 

綴じはぎ前にスチームも軽く当ててみました。

脇下までの模様を追加したとこ以外はほぼパターン通りの寸法です。

ここまできてボタンを買ってないことに気付く。。。

娘っちが着るので可愛いのがいいなぁ。

でも私の「可愛い」と娘っちの「可愛い」は違う事多し(笑)


IMAG0554-1.jpg

綴じはぎの嫌いな私でもなぜかラグランを綴じるのは好きなんです。

模様がぴったり合うと気持ちいいですよね~。

通信講座の課題で綴じるのが1目多いのを何回か指摘されて

意識して気を付けるようになりました。

編地の一番端っこの目はすごく端っこにある(笑)

今日中に綴じはぎは終わらせたいな。


IMAG0441-1.jpg 

眩しいらしくてお顔を隠して寝ています(笑)




読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村











 
michiyoさんのフードカーデ袖編み中。



みなさま、こんにちは。

ニッターさんのブログをあちこち拝見していると

素敵な作品ばかりで編みたいものがどんどん増えていってます

糸もどんどん増えて。。。

こりゃヤバいっ

今編んでいるmichiyoさんのフーデッド・カーディガン。

今週末までには編み上げたいけど、できるかなぁ(笑)


IMAG0531-1.jpg 
前身頃は編み上がりました~。

この画像じゃ全然わからないんですけど

前立ての模様がかわいいです♪

身頃と一緒に編んでしまうので、拾い目の目数がいつも合わなくて

ムキーッ!っとなってしまう私には嬉しいパターン(笑)


IMAG0537-1.jpg 
今は袖を編み編み中。

袖の増し目は前段で掛目をしてそれを次の段でねじり目してます。

パターン通りなんだけど、糸が太いとこちらの方が綺麗にできますね~。

でもうっかり掛目を忘れます(笑)

今日は袖を編み上げるぞ~!



Gのフーデッド・カーデ。




読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
michiyoさんのフードカーデ途中経過。

みなさま、こんにちは。

michiyoさんの新刊「編みやすくて心地いいニットのふだん着」から

編んでいるフードカーデはいまこのへん。


IMAG0524-1.jpg 

あららっ


IMAG0526-1.jpg 

前身頃を編んどります。

もう模様はパターンを見なくても大丈夫なのでさくさく進みます。

使用しているcarinoは糸長があるし、軽くていいですね~。

大好きな糸さんになりました




zakkaさんで25日までセールです。



IMAG0532-1.jpg
えへへっ。

またまたitosakuさんのショップにお邪魔して新作の糸さんをGET

この糸さん達もすっごく可愛い


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
靴下の同時編みって楽しっ!


みなさま、こんにちは。

初めて挑戦した同時編みの靴下。

少しずつ進んでます。


IMAG0529-1.jpg 

私が編んでいる色はちょっとロングピッチの段染めですね。

とてもきれいなブルーのグラデです

この糸は2本どりでメリヤスに編んでから染めて

それを2本どりのまま玉巻きしてある手がかかっている糸さん。

たまに2本の撚りを戻しながら編む手間はありますが、

左右同時編みが1玉で色合わせまで出来ちゃうのはすごい

itosakuさん、新作の「左右同時に編める手染めソックヤーン」がUPされてます♪


IMAG0528-1.jpg
ずぼっ!!(こらぁ~~~っ



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
michiyoさんのフードカーデ後身頃完成。


みなさま、こんにちは。

1週間が始まりましたね~。

今週もがむばりましょう!


michiyoさんの「編みやすくて心地いいニットのふだん着」から編んでいる

フーデッド・カーディガンの後身頃が編み上がりました♪


IMAG0515-1.jpg 

「G. Hooded Cardigan」


編みやすくて心地いいニットのふだん着

編みやすくて心地いいニットのふだん着
著者:michiyo
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



ピエロさんのcarinoで編んでますが、

太い糸&太い針で意外とサクサク進みますね。

模様もすごく覚えやすくて段数も数えやすい!

パターンより脇下を1模様分多く編んでます。

今日からzakkaさんの方でcarinoのセールですね。




うぅ~ん、悩ましい(笑)

シルクハセガワさんとピエロさんで糸を購入したばかりなので我慢~。


IMAG0506-1.jpg
どうしても編地の上に座りたいみたいです(笑)


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
ついに「Caviar Dress 」がリリースされました!!
みなさま、こんにちは。


先日テストニットに参加させていただいたキャビアさん。

Ravelryでリリースされました~


IMAG0356-1.jpg

「Caviar Dress 」

しかも今日からKALひろばで「キャビドレKAL」が始まるそうです!

デザイナーご本人のmiyayoさんも質問に答えていただけるそうなので

編みたいなぁ~って思ってるそこのあなた!急いで~(笑)

このパターン、かわいいだけじゃなくってストンと着れちゃうので楽ちん。

とってもお買い得?パターンなので超おすすめです


そして私はまたまた編みかけを増やしてしまいました。。。


IMAG0499-1.jpg

先日ご紹介したitosakuさんのお店で購入した

左右同時に編めるソックヤーン。

見えるところに置いておいたら気になって気になって(笑)

とうとう編み始めてしまいました~。


IMAG0501.jpg

かわいい毛糸なのでシンプルにリブ編みにしました。

80㎝の輪針でマジックループで編んでます。

初めての左右同時編みで最初の作り目あたりはアワアワしましたが

慣れてくるとちょっと窮屈だった80㎝の輪針もコンパクトでいいです。

糸玉も1つなのでモバイルにもばっちりですね~。

私が参考にしている本はこれ。




有名なウェンディーさんの靴下本です。

あとitosakuさんがUPしてくださっている動画もすごく参考になりますよ!

ブログの方に貼り付けてくださってます。

日本語でつま先から編む靴下の動画ってちょっとないと思います。


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 
michiyoさんの新刊から「フーデッドカーディガン」編み始めました。

みなさま、こんにちは。

「Lull」が編み上がったのでまたウエアを編み始めました。


IMAG0498-1.jpg 

編みやすくて心地いいニットのふだん着
「G フーデッド・カーディガン」



ショートバージョンの方を編み始めました。

使用糸はピエロさんで購入したcarino クリムソンです。



この糸、編んでいてとっても気持ちいい

柔らかくてしっとりしてます。


IMAG0503-1.jpg

1玉でここまで編めました。

糸長があるし、軽いのでフード付きでも重くならないと思います。

ゲージ調整のために12号で編んでます。

ちょっと編地が緩めで心配だけど模様もなんとか出てるのでいいかな。

急に寒くなって来たので早めに編み上げたいです。

あっ!今日は三國万里子さんの新刊を買いに行かなくっちゃっっ


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
カメレオンカメラのsocks片っぽ。
みなさま、こんにちは。

私の大好きな季節真っ只中。

心地いい風が気持ち良すぎて眠くて仕方ありません(笑)


少し前に編み始めてたカメレオンカメラの靴下。

モバイル用にしてるのでやっと片っぽ編み上がりました~。


IMAG0490-1.jpg


「Slip Stitch Heel Basic Socks 」

ウェンディーさんの本を参考にショート丈に。

つま先から編むので履きながら長さを調節できるのがいいですね。

私は結構な甲高なので三角まちのあるボックスヒールが好きです。

履き口はElastic Cast off 。

見た目はちょっとピロッとしてるけど履くといい感じなのでいつもこれ。

さぁ~もう片っぽも早く編み上げちゃいたいな。

その理由は。。。



IMAG0488-1.jpg 

itosakuさんの実店舗にお邪魔してかわいいソックヤーンを買ったから~♪

手染めでしかも左右同時編みが1玉でできちゃうんです!

糸玉の真ん中から同じ色の毛糸が2本出てくるんです。

靴下の同時編み初挑戦~

私はンガーッと編む人なので糸が2つあるとイラッとします(笑)

なので糸玉が1つっていうのはとってもいい気がして。

色合いもすごくかわいいし編むのが楽しみです

itosakuさんのかわいい毛糸はネット通販もされてますよ。


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村











 
Ravelry 「Lull」 完成しました♪


みなさま、こんにちは。

RavelryのamirisuグループのKALに参加して編んでいた

「Lull」がやっと完成しましたー!!

ちまちま水面下で進行しておりました(笑)


IMAG0485.jpg

「Lull」
       Pattern      : Ravelry内 有料パターン「Lull」
       Yarn          : きんしょう ウールミックス(紫)2.3コーン
       Needles   : jpn8号   
       Note          : 制作期間 2012.09.15~10.15

パターンでは脇下からはまっすぐに編むんですけど、

チュニック風に10段ごとに6回、15段ごとに3回増し目してます。

大きいサイズだし、着丈も伸ばしてるので最後のメリヤス砂漠はきつかった~(笑)

一番小さいサイズ2枚分ぐらい編んでるんぢゃ。。。

このパターンは一目惚れで絶対編む!って決めてました。

KALをやるって聞いて飛びついたのは言うまでもありません

これからの季節大活躍間違いなしなのでどんどん着倒します♪

さてさて、お次は何を編もうかな~


IMAG0479.jpg
濃い色の毛糸で編み編みしてるときはコロコロ必須ですね。


ウールミックス(紫)

ウールミックス(紫)
価格:1,197円(税込、送料別)


使用糸。


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村










 
手編み通信講座入門コースの編地9点完成。

みなさま、こんにちは。

今日はとっても涼しい。涼しすぎる。。。

てむを抱っこしてても暑くなくなりました(笑)


手編み通信講座の新しいカリキュラム。

私は入門コースを飛ばして講師養成コースから受講。

なのに最初の課題が入門コースから編地9点の提出でした。

全然飛ばしてないじゃ~んと言いながらなんとか完成しました(笑)


IMAG0470.jpg

在庫に少しずつ残ってたzakkaさんのメリノ入りあったか並太を使用。

在庫の半端毛糸なのでちょっと気持ち悪い配色です(笑)

一番大変だったのが真ん中一番下のアーガイル模様。

縦に糸を渡す編み込みなので7つも糸玉がぶら下がり、

それだけでも絡まないように必死なのに

それをてむが狙って、狙って。。。

こんなに小さい編地なのに結構時間がかかりました。

週明けに先生に発送してこなくっちゃ。


お試しでこれも編んでみました。

IMAG0456-1-1.jpg 



下田直子さんの「菊のピンクッション」

ずっと編んでみたかったんですが古い毛糸だまに編み図が載っていて

図書館でも無く諦めてました。

でもでも本屋さんで偶然見つけたんです!


下田直子の小さな小さな贈り物

下田直子の小さな小さな贈り物
著者:下田直子
価格:1,155円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


こちらの本に載ってました♪


ほんとは合い細糸を2本どりでふんわり編むんですけど

なぜか見つからなかったので並太で編んでみました。

やっぱり2本どりで編んだ方が絶対かわいい(当たり前ですね。。。)


IMAG0465-1.jpg
速攻で取られちゃいました

いいもん、また編むから~。



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 
手編み通信講座 新カリキュラム開始!


みなさま、こんにちは。

子供たちの秋休みもやっと終わりました。

てむと2人のの~んびりとした時間が戻ってきてうれしー


ヴォーグの編み物講座のカリキュラムが大幅変更となりました。

私が受講しているニットハウスモテギの通信講座もヴォーグなので

このまま進めるか、移行するか決めなくてはならず悩んでましたが、

私は新しいカリキュラムの方に思い切って移行することにしました。

先生もお忙しいらしくなかなか移行が進みませんでしたが、

やっと手元に新しいテキストが届きました。


IMAG0450-1.jpg 

前のテキストと違ってスタイリッシュ(笑)しかもバインダー式です。

私は入門コースは飛ばして講師養成コースからですが

テキストは入門コースも購入必須なので2冊届きました。

まずは入門コースのテキストから色々な模様の編地9点の提出。

さっそく今日から始めたいと思います!




昨日は娘っちのちょっと早い17歳のお誕生日のお祝いってことで

品川プリンスホテルのビュッフェに行って来ました♪


IMAG0447-1.jpg 

これは食後のデザート(笑)

さすがに人気のレストランだけあって広~い店内は満席でした。


IMAG0448.jpg 

お腹ぽんぽこりんのままスカイツリーに。

まだ行ってなかったので急きょ寄り道してきました。

展望台には登らなかったので正確には「ソラマチ」に行ったんですけどね。

ここも平日にかかわらず人でいっぱいでした。

おいしそうな食べ物がいっぱい売ってたのにお腹いっぱいで残念(笑)


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村









 
お試しバスケット編みはこんなんになりました。

みなさま、こんにちは。

お試しに編んでいたバスケット編み。

楽しくってどんどん編んでしまい気付けば在庫の2玉完編み

そして半端糸ばっかりを集めた缶をあさってさらに編み編み。。。



IMAG0442-1.jpg 

配色センスがナッシングなのでアレですが。。。

なんだか初バスケット編みした編地がもったいなくなって。

さらにこんなんになりました。


IMAG0444-1.jpg 

にゃははっ。

娘っちのお弁当バッグにしてしまいました~(笑)


IMAG0446-1.jpg 

なんちゃってリバーシブルです。

あっ、こ~ゆ~のはリバーシブルって言わないかな

バスケット編み、楽しすぎて困ります。

次は綺麗な段染めの糸さんを買ってマフラー的なものを編みたいな





この本、買ってよかった~♪


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
バスケット編みって。。。
みなさま、こんにちは。

連休最終日ですが、temina家は通常運転です。

なんせ旦那さまがお休みじゃないもの。。。

まぁ、3連休もされたら困るけど(笑)


またまた編みもの関係のお届け物が来ました。


IMAG0435-1.jpg 

鉄竜さんるしあさんが紹介されていたバスケット編みの本です。

バスケット編みは前からかわいい~と思ってたんですけど

ど~ゆう構造になってるんだ???って感じでした。

英語の本だけど手順が写真でくわしく載っててわかりやすいです。

んで、中を見ちゃったら。。。


IMAG0436-1.jpg

編んじゃうよね~(はるな愛ちゃん風に)

まだ1段目はこんなへんてこりんな形。


IMAG0438-1.jpg

本の通りに何段か編むとバスケット模様になってる~♪

糸は指なし手袋を編んだメイクメイクが転がってたのでそれで(笑)

いやいや~、バスケット編みってハマリます!

やっぱりバスケット編みは激しい段染めの糸じゃなくっちゃですよね~。

私の思う激しい段染め糸とは。。。




このへんかな。

野呂さんも綺麗だけどお高いですよね~。

試し編みしたら楽しすぎて糸を買いたい衝動にかられています(笑)




入荷待ちだったけど意外と早く届きました♪

読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
三國さんのフェアアイル手袋キット届きました~♪

みなさま、こんにちは。

今日から3連休ですね~。

中学生の息子っちにいたっては2学期制なので

金曜日から6連休中です


昨日はすっごく待ち焦がれていたものが届きました!


IMAG0431-1.jpg 

三國万里子さんのフェアアイルとエストニアン手袋のキットです。

ほぼ日新聞のウェブショップで1か月前に購入してずっと待ってました。



IMAG0434-1.jpg 

なかの編み方説明書がオールカラーでとっても丁寧に書かれてます。

キット内容としてはちょっと、いやかなりお高いですけど。。。

フェアアイル好きとしてはど~しても欲しかった(笑)


IMAG0433-1.jpg 

こちらはフェアアイル手袋と同じ模様が表紙の手帳と、

プレゼントでいただいたエストニアン手袋と同じ模様のプチバッグ。

あんまり手帳は使わないんだけどすごく欲しくて買っちゃいました。

指なし手袋は編んだばっかりなんだけどね

もう少ししたら編み始めようと思います♪


IMAG0427-1.jpg
「またなんか買っちゃったんだにゃ~」


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
冬小物KAL 「alderman」 完成!

みなさま、こんにちは。

ちょっと息抜きにと編み始めた冬小物KALの指なし手袋。

編み始めたら楽しくて夢中になって編んでました~。

そして、完成(笑)


IMAG0422-1.jpg

「alderman」

IMAG0421-1.jpg

メイクメイク1玉でちょうど片っぽ出来るので

色合わせはしてませんが、なんとな~く合っているような。

手首部分も長めで、親指の部分がぴったりフィットしてます。

娘っち用に編んだのでしたら

「これならスマホが出来るしいいね」と喜んでくれました。

やっぱり小物は楽しいですね~


メイクメイク 【オリンパス】

メイクメイク 【オリンパス】
価格:367円(税込、送料別)


04番をぴったり2玉使用です。


IMAG0424-1.jpg

こっちの娘っちに取られてるよ。。。


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
Ravelry 小物KAL 「Alderman」片っぽ完成。

みなさま、こんにちは。

また出来心で編みかけを増やしております(笑)


IMAG0419-1.jpg 


「Alderman」指なし手袋。

RavelryのKALひろばで開催中の「冬小物KAL」のお題の一つ。

糸は在庫のメイクメイクの4番。

たぶん手袋でも編もうと思って買っておいたんだと思われます(笑)

このパターン親指の作り方がすごくいいです。

本体も親指もしっかりフィットします。

メイクメイクは25g玉で約62m。

小さい糸玉だからどうかな~っと思ったけど

ちょうど1玉で片っぽできました!


IMAG0416-1.jpg

余りはこれだけ~♪

なのでもう片っぽは色合わせするのやめました。

セカンドシンドローム(もう1つ同じのを編むのが嫌になっちゃう)を回避するため

そのままの勢いでもう片っぽもCOしました。



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
届いた糸さまと靴下編み。


みなさま、こんにちは。

この前の台風はすごい風がゴーゴーいってたけど

寝ているうちに通り過ぎて起床したらすっかり

とりあえず大きい被害がなくって良かったです。


さてさて、最近ちょこちょこ糸さまが到着しております。


IMAG0400-1.jpg 

まずはピエロさんで「carino」クリムソンを着分。

画像よりもっと黄色みが強いです。

娘っちにmichiyoさんの新刊からフード付きのカーデを編む予定。


IMAG0382-1.jpg

「カメレオン カメラ」の04番ベーシックボーダー。

ソックヤーンは何玉か持ってるけどこの色合いに一目惚れ


IMAG0381-1.jpg

zakkaさんの「モン シュシュ」15番のチェリーポップ。

これはなにかの送料対策で買ったと思われ。。。


IMAG0396-1.jpg

あとニットプロの黒いケーブルの80㎝。

編みかけが増えるとコードが足りなくなる

黒いのは初めて見たので買ってみたけど暗いですね(当たり前)


そんでまた編みかけ増やしちゃいました。

IMAG0410-1.jpg

久しぶりの靴下編み。

ボーダーの色の出方がすごくかわいいですね♪

ここまでで一通りの色が出ました。

結構長い段染めなので左右の色を揃えるの大変そう。。。

自分用なので揃ってなくてもいいかな(笑)

読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
カウンター
リンク
お買いもの♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1138位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

☆ranking☆
