2012/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
くろックCute DC01
プロフィール

temina

Author:temina
高校生♀&中学生♂&愛猫てむ♀のママです。
編み物に激ハマリ。
2012年1月より手編み通信講座受講中です。
(現在講座はお休みちう)
編みともさんが増えるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Ravelry Projects
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
Ravelry「That Time」編み始め&年末のごあいさつ。


みなさま、こんにちは。

「真冬のmystery KAL」も始まり、

編みかけもあるってーのにまたしても増やしてしまいました(汗)


IMAG0855-1.jpg 

「That Time」

大好きなトップダウンで編んでいくカーディガンです。

衿のゴム編みを編んだら背中の方だけshort-rowで前後差をつけます。

使用糸はピエロさんのOWL(アウル)の05番パープル。



ちょっと固めの糸だけどネップが可愛い糸です。

でも結構編み進んだのに全ほどきで編み直し中。。。

ケーブルの向きをすべて逆方向に編んでました

パターンの記号だと左前交差なのに説明読んだら右前交差なんだものー

このまま行っちゃおうかと思ったけど気が付いちゃったからね。

のんびり編みます


いよいよわたくし忙しくなってきました(笑)

これが今年最後の更新になると思いますのでごあいさつをば。

今年はKALでいろいろなグループに参加させていただいたり

手編み通信講座を通して先輩方にいろいろ教えていただいたり

私の編み編みライフがとっても充実した1年でした。

私の周りには編み物をする人が1人もいないので

ここやお友達のブログでお話させていただくのがとっても楽しかったです。

来年も変わらず仲良くしていただければうれしいです♪

それではみなさま、良いお年を~~~


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


 
ミステリーKALはほんとにミステリー。


みなさま、こんにちは。

いよいよ年の瀬ですね~。

我が家はいつでも通常運転ですが(笑)


先日スタートしたRavelryの 「Mystery KAL」

1つ目の手がかりが配信されたのでさっそく編んでます。

でもミステリーだから画像を載せちゃうのはどうなのかな?

これからお楽しみにしている方がいたら申し訳ないので

クッキーのママさん方式で下の方に載せておきます(笑)


取り合えずてむのおもしろ画像でも

1355444984342-1.jpg
お鼻に砂つけて機嫌ななめです(*≧艸≦)
(実はおトイレ中。。。)


今回のミステリーさんは考えてもみなかったところからのスタートで

この先がすっごく楽しみです♪

これがこれからどうなるのかほんとにミステリー!



IMAG0904-1.jpg

「A mystery with Joji」

同系色の上で分かりづらいですね(笑)

ピロピロのフリンジからの編み始めです。

これをMサイズは70ピロピロまで作ります。

このフリンジどこの辺につくんだろー。

私のすっごくクルクルしちゃってるけど大丈夫かなぁ。

次は1月2日の配信。

お正月真っ只中だけど楽しみですね


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 
RavelryミステリーKAL配色決定~!


みなさま、こんにちは。

クリスマスもすっかり終わってあとは年末に向けてまっしぐら。。。

実はまだ大掃除もしてません

旦那さまが今日からお休みに入るので待ってました(笑)

こき使ってお掃除頑張るぞ~!←遅い???


さてさて、いよいよ今日から始まるミステリーKAL


「A mystery with Joji」

昨日1日あーでもない、こーでもないと悩みまくって

やっと配色の3色が決まりました。


IMAG0894-1_medium2.jpg

madelinetosh tosh merino lightで左から

Dried Rose ・Opaline・Posy です。

私が持っているトッシュちゃんはみ~んな似たような色ばっかり

なのでどれを合わせても似たり寄ったりでほんと悩みました。

結局無難な色合わせになっちゃったけど(笑)

あとは1回目のパターンの配信を待つばかり♪

どんなショールになるのかドキドキです


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
私にもサンタさんが来ました♪


みなさま、こんにちは。

今日はクリスマスですね~

我が家もケンタッ○ーとピザとケーキでパーティーです。

なんてハイカロリーな恐ろしいメニューなんでしょうか(笑)


そして私にもサンタさんが来ました♪

って言っても自分で買ったんですけどね


IMAG0872-1.jpg 

Madelinetoshの糸さんたちが昨日到着しました。

年末は配達事故も多いそうなので心配してましたが無事に届いて一安心。

それにしてもまた好みに偏った色ですね

トッシュ同好会のルールに従って糸レポです。


IMAG0867-1.jpg
「Opaline」グレーにピンク系やグリーン系がミックスした綺麗な糸さん。

IMAG0868-1.jpg
「Oxblood」すごく深い赤系。

IMAG0869-1.jpg
「Isadora」朱色がかったピンク。

IMAG0870-1.jpg
「Parchment」ベージュ・白・グレーのミックス。

あとはTピンとか小物をちょこっと。

今回もESKさんで購入しました。

お買いものするとおまけを入れてくださるんですが、

その中のチョコレートがミント入りで衝撃のお味でした(爆)

もうすぐ始まる「真冬のmystery」KAL用の糸を決めなくっちゃ♪

もちろんMadelinetoshの糸じゃなくてもOKなのでご一緒しませんか~?

1週間に1回更新なので最初のうちはそんなに編む量もないし

忙しい年末年始でもなんとかなりそうだなぁ~と思います。

わからないところはKALのスレで質問すれば皆さんが優しく教えてくれますよん♪


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
今年最後の購入糸さん(仮)


みなさま、こんにちは~。

先日のセールで購入した糸さんが届きました。

しょっちゅう毛糸の荷物が届くとブーイングが来るので

小細工して配達指定したので今頃到着です(笑)



IMAG0845.jpg 

まずはこれ。

ピエロさんのソフトメリノ中細とチェルシーのセット。

色は渋赤茶です。

この色名前はとっても渋いけど(笑)すごく雰囲気のある色で大好き


IMAG0848-1.jpg 

ずっと前にもこのセットが販売されたときに買えなかったので

今回はゲットできてうれしいです♪

モヘヤのチェルシーはスベスベで毛足が長めですね。

このチェルシーだけでもお得なお値段でした




でも引きそろえて編むのはちょっと苦手。。。

なのでシンプルにメリヤスだけのプルとか編みたいな~。


IMAG0834-1.jpg

お次はユウヤケノソラ105番ブルーグレー系。





ブルーグレーを言うよりはほぼブルーの綺麗な段染です。

前から欲しかったんだけどかせ糸なのでやめてました。

かせくり器と玉巻き器を手にしたらストッパーが

今年はこれで買いおさめかな(多分。。。)

あっ、でも海外通販した糸さんはこれから届くのでまだ来ます(笑)


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
コクーンのスヌード「Cupido Cowl」完成。

みなさま、こんにちは。

今日で中学生の息子っちは学校終わり~。

お昼ご飯めんどくさいな。。。


ピエロさんで購入したコクーンで編んでいた

娘っちのスヌードが完成しました~♪


IMAG0836-1.jpg 
「Cupido Cowl」


Pattern : Ravelryフリーパターン「すべり目のスヌード」
  Yarn :ピエロ cocoon(コクーン)01番2玉使用
Needles : JPN#10
Size : 20×140cm 
  Note :制作期間2012.12.16~12.19


IMAG0840-1.jpg

簡単なパターンなのにとっても素敵な編地に感動

段染め糸で編まれている方がたくさんいらっしゃいます。

段染めだとすべり目が目立ってさらに素敵です。


IMAG0841-1.jpg

ぐるっと1周140㎝あるので2巻きも余裕です。

使用したコクーンはふわふわ軽くてノーチックリ。

首回りものにもピッタリだと思います。

写真ではわからないけど水色に細い白と黒の糸が合わさってます。

スヌード用に5玉も用意してたのに2玉しか使ってない。。。

いつになったらちゃんと糸の見積もりが出来るんだ??



使用糸さん。ほわほわエアリー



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
ピエロさんのコクーンでスヌード編んでます。


みなさま、こんにちは。

頼まれもののコートが編み上がったので

次は自分の~なんて思ってたら

娘っちから「寒いからスヌード編んで~」とリクエスト。

娘っちのお願いは半強制的なので断れません(笑)

在庫糸からチクチクしない糸を何種類か選んで

一ずつ自分の首に当てながら選ばれたのがこれ。


IMAG0783-1.jpg 

ピエロさんで先日購入した「Cocoon(コクーン)」01番





まぁ~、これはチクチクするだの色が嫌だのうるさいこと(笑)

これはさっさと編んじゃおうという事でこちら。


IMAG0816.jpg
(なんかいろいろ写りすぎなんぢゃ。。。)


「Cupido Cowl」

カリスマニッターのrokoさまのパターンです。

私はもちろん日本語バージョンで編んでます(笑)

簡単なのに素敵なパターンです。

今日中に編み上げるぞ~



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
キッズコート「Lavanda」完成!


みなさま、こんにちは。

高校生の娘っちは冬休み突入です

来週、再来週と家族が1人ずつ追加でお休みに入ります(笑)


さてさてお義母さんに頼まれて編んでいたキッズコートが完成しました。


IMAG0830-1.jpg

「Lavanda」
 

      Pattern      :  Ravelry有料パターン「Lavanda」
      Yarn  : アトリエ・トワイン アンシル01番サーモンピンク2.8かせ
      Needles   :  JPN10号&8号
      Size           :  4T(たぶん4歳サイズ)  
      Note          :  制作期間 2012.11.29~12.16(17日間)


いちおう今週中に完成させるぞっって目標だったのでぎりセーフ。

頼まれものだったのでなんだか早く編まないとって切迫感が。。。

なのでなんだかすごく疲れましたぁ(笑)


IMAG0831-1.jpg

フードの先がとんがり帽子みたいでかわいいです。


IMAG0827-1.jpg

ボタンはパンドラハウスで買ってきた1個98円のもの。

小さいお子さんでも留めやすいように大きいのにしました。

使用したアンシルはとっても軽いので着やすいと思います。

1かせ285mで600円だしコスパも抜群

編んでる時に遊び毛が多いのがたまにキズですなんですけどね。

このコートは九州にお嫁に行くみたいです。

喜んでくれるといいなぁ


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
初めての海外通販!!!



みなさま、こんにちは。

12月も半分辺りまで来ちゃいましたよっ

私のやる気スイッチはどこにあるのかな


毛糸を買うやるきスイッチは切りたくても切れません

とうとう海外の毛糸さまにまで手を出してしまいました。

初めての海外通販なので住所の登録方法から調べて

ほんとにこれで来るのかすっごくドキドキでした~。


IMAG0813.jpg

買ったのは禁断の糸さま「Madelinetosh Tosh Merino Light 」

今回は8色を1かせづつ。

ラベリーでも配色のショールなどは1かせで編めるものが多いですね。

ちょっと酸っぱい匂いがするのでてむがお鼻を突っ込んでます(笑)


IMAG0800.jpg
左から「Tart」「Dried Rose」「Posy」「Silver Fox」

全然色が出てませんが「Dried Rose」があずき色ですごく綺麗


IMAG0802-1.jpg
「Fragrant」「Mulled Wine」「Coral」「Warm Mushroom」

こうして並べてみると紫系の色ばっかりで好みが偏ってますね

「今回は」ってことは。。。

そうです。もう1便待ってます(汗)

購入したのはトッシュ同好会の皆さんおすすめのEat.Sleep.Knitさん

お店の名前の「食べて、寝て、編む」私にピッタリ(爆)

配送日数が10日~21日って書いてあったけど1週間で届きました。


IMAG0803.jpg

一緒に購入したKnit Picksのステッチマーカーが紫色でこれまた好きな色♪

日本円で160円ちょっと。円高ばんざいですよね~


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
キッズコート「Lavanda」袖が付きました~。



みなさま、こんにちは。

夏の暑さが大嫌いで冬の寒い方がマシ!っと

いつも言ってる私ですが、さすがに寒いっ(笑)

おうちでぬくぬく編み物が1番ですね


ひたすらこればっかり編んでいるキッズコート。

やっと両袖が付きました~。


IMAG0797-1.jpg

「Lavanda」


今はフードを編んでいるところです。

小さいキッズサイズだから編むのも少ないし、

早く出来るかなぁ~なんて甘い考えは間違いでした(笑)

結構いろいろ模様も入ってるし手間がかかります。

まだポケットも付けなきゃだし、頑張ります


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
楽天スーパーセールでちょっとだけ買った毛糸。


みなさま、こんにちは。

今年も残すところ3週間。

気持ちは焦ってるけど体はのんびり(笑)

体が動かないんだものしょうがないよね~。

体は動かなくても指は動く。

ということで楽天スーパーセールもちょっとだけ参戦。


IMAG0787-1.jpg



ピエロさんのソフトメリノ7番のブラウン。

とてもお気に入りの糸さんなのでセールの時に買い足してます。


IMAG0783-1.jpg



コクーン01番のウォーターブルー。

ふわふわでとっても大きいお玉さん。

これでスヌード編もうかと考え中。


IMAG0785-1.jpg


こちらはおなじみcarinoのグリーンアップル。

3玉だけ手持ちにあったので買い足してこちらもスヌード候補です。

編みたいものがたくさんあって毛糸もたくさんあるのに

手が追いつかなーい

でも今週中にキッズコートは完成させます!(宣言しちゃった



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
キッズコート「Lavanda」身頃編み終わり。


みなさま、こんにちは。

今のところ一番急いで編んでいるキッズコート。

急いでるわりにノロノロですがやっと身頃部分が編めました~。




IMAG0780-1.jpg 

「Lavanda」


裾部分のかのこ編みを5cm編んだら手が疲れちゃいました。

かのこ編みって意外と疲れますよね。

今は袖を編み編み中。

小さいサイズなのでそんなに長さはないけど

40cmの輪針だと小さすぎるのでマジックループで編んでます。

これがまた編みにくいのなんの。。。

この土日で編み上げちゃいたいです。


先日初めて海外から毛糸を購入しました。

初めてなのでほんとにちゃんと届くかドキドキで

毎日追跡してるけどよくわかりません(笑)



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
忘れてませんよ~(汗)
みなさま、こんにちは。

編みかけてんこ盛りでわたわたしてますが、

一番優先順位の高いはずの通信講座。

ちょっと放置しちゃてました

でも受講料ももったいないので「よしっ!」と重い腰を上げました。



IMAG0770-1.jpg 

新カリキュラムに移行してから初めてのウエア制作。

次はハイネックのプルオーバーです。

自分サイズで採寸して製図。

模様編みでスワッチを編んでゲージ出し。

ゲージをもとに割り出しして先生にFAX。←いまココ。

製図までは郵送でのやり取りだったけど

今回からFAXでもOKになったので少しは時間短縮できるかな。

使用糸はクラフトマックスさんのクラシックメリノ並太の紫色。

課題はなるべく在庫で編みたいので(笑)

ただ廃盤糸なので糸量の心配が付きまといます




IMAG0764-1.jpg 

テキストとか本とか広げると必ずやってきて邪魔をします


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
なんだか忙しいですっ(>_<)


みなさま、こんにちは。

最近なんだかんだと忙しくてあんまり編めてませんの

頼まれてる「Lavanda」もまだこの辺。


IMAG0773-1.jpg

「Lavanda」

スカート部分を広がるように増し目をするので目数も増えてきました。


IMAG0775-1.jpg


このパターン、身頃のリブからケーブル模様がつながるようになってて

とてもよく考えられてるデザインだな~って思います。

もう少し編んだら初ポケットです。

パターンに面白いやり方が載ってました。


(パターンをダウンロードしないと見れないです)

あっ、でもわりと普通のやり方なのかなぁ。


通信講座の課題も進めなきゃだし編み予定が詰まってます

なのにお出掛けが立て続けで思うように編めないのが嫌っ



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
キッズコート「Lavanda」途中経過。


みなさま、こんにちは。

いよいよ12月に突入ですねー。

楽天スーパーセールも今日の夜中スタート

在庫を横目に見つつ悩めるところです(笑)


お義母さんからの頼まれもののキッズコート(みたいなの)

今このへん。


IMAG0753-1.jpg 

「Lavanda」

袖分けして胸下から切り替えのスカート部分に入りました。

小さいサイズって初めて編んだけどたのしーー!

当たり前だけど編む量がびっくりするぐらい少ないので

やることが次々あってパターンとにらめっこで忙しいけど楽しい


IMAG0755-1.jpg

後ろはこんな感じです。

このパターンは襟のバリエが3種類もあって迷ってます。

フードはもちろん可愛いけどカラーも可愛いんですよね。

でもやっぱりフードが可愛いかな

アンシルちゃんはすごく軽いのでたっぷりフードでも大丈夫そうです。

それにしても3歳ってこんなに小さかったっけ???

リブだからスチームでもう少し伸びるかな~。



IMAG0762-1.jpg

子供達に遊ばれてるてむ。。。

ママが拾ってあげるよー(笑)



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
カウンター
リンク
お買いもの♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
727位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

☆ranking☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。