2013/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
くろックCute DC01
プロフィール

temina

Author:temina
高校生♀&中学生♂&愛猫てむ♀のママです。
編み物に激ハマリ。
2012年1月より手編み通信講座受講中です。
(現在講座はお休みちう)
編みともさんが増えるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ravelry Projects
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
Ravelry「honey cowl」編み始めました。

みなさま、こんにちは~。

あっという間にもう月末。。。

今年も早そうですね(笑)


以前娘っち用に編んだ「Cupido Cowl」

かわいい水色で編んだのに気が付いたらだんな様が愛用

さすがに42歳にはキツいんぢゃ。。。

という事でしーちゃんが素敵に編まれていたハニーちゃんを編むことに。



IMAG0999-1.jpg

「honey cowl」


使用糸は前にオークションで落とした中に入っていた糸さん。

アルパカ100%でとってもしっとりしています。


IMAG1001-1.jpg
タグにはリッチモアって書いてあってペルー製みたいです。

それにしてもこの糸玉ぺったんこ~(笑)

重ねても場所を取りません

トッシュちゃんで編みたかったけどメリノライトしか持ってません。

これは練習用という事でいつか自分用には。。。イヒッ



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
Ravelry 「Happa Hat」完成~。


みなさま、こんにちは~。

編みかけを編む宣言をしときながらさっそく浮気です(笑)

racoさんがかわいい帽子を編んでらして

すっかり帽子が編みたくなりらべりーをうろちょろ。

miyayoさんのしゅてきパターンを編ませていただきました。



IMAG0996-1.jpg

「Happa Hat」らべりーnote→こちら


私が編んだのはショートバージョン。

使用糸はピエロさんのcarinoグリーンアップルです。


アラっ!半額ですってよ!

ファーを付けてらした方の帽子が可愛くてまねっこさせていただきました。

いつだったか使い道もないのに買ってあったこれ。


col.3 Rabbit(ウサギ)ですね。

少し大き目だけど女子高生がかぶるから大丈夫(笑)

実は編み上がってテンションUPしたのか

水通しする前にファーをがっちり付けちゃった。。。

葉っぱの模様がぽこっと浮き出てかわいいからいいかな~。


IMAG0993-1.jpg
carinoはこういう浮き出る模様にピッタリですね。

柔らかい糸でロングバージョンも編んでみたいです。


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
ブリオッシュ編みのスカーフ完成。


みなさま、こんにちは~。

最後の追い込みに入っていたブリオッシュ編みのスカーフ完成です。


IMAG0984-1.jpg 

「Rodekool」


糸はピエロさんのオランジェとソフトメリノ中細です。

パターン通りだと少し短かったので段数を増やしています。
(詳しくはらべりープロジェクトページへ→ここ


IMAG0986-1.jpg

裏側です。

こちらは単色メインなので模様がハッキリクッキリですね。


IMAG0990-1.jpg

学校から帰ってきた娘っちをとっ捕まえて着画(笑)

女子高生にはちょっと地味ですね。

このパターンはブリオッシュ編みという初めての技法で

最初のセットUPからだったし

間違えると戻るのがすごく大変でしたがなんとか完成できて良かった!

さあて次の編みかけはどれかな~



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
ブリオッシュ編みのスカーフはもう一息。かな?



みなさま、こんにちは~。

ミステリーKALが終わって軽く脱力してますが

編みかけてんこ盛りなのに編みたいものリストは増えていく。。。

そして先に毛糸を買っちゃって在庫も増えていく。。。

こりゃどんどん編まないと!って事で

一番完成に近いブリオッシュ編みのスカーフを編んでます。


IMAG0980-1.jpg 

「Rodekool」


通信講座受講生のKnit Cafeで年始から始まったKAL。

みなさん続々と完成されていて拝見するのも楽しいです。

ネック周り部分が編み終わったのであともう少し。

今週中に仕上げまでできたらいいな。


今年の初めから父が再入院していたんですが

なんとか退院できたのでもう少し編む時間が取れそうです。

お友達のブログも読み逃げばっかりで心苦しかったけど

また楽しくお邪魔させていただきま~す♪


激しく話題に乗り遅れてるけど私も手作り目数リング欲しい!

Tピン買いに行かなくっちゃー


attachment00.jpg
その毛糸使ってるんですけどー(笑)



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
ミステリーショール完成しました!
みなさま、こんにちは~♪

らべりーで参加していたミステリーショールKAL 。

昨日編み上がって水通ししました。


IMAG0972-1.jpg

ほんとはピロピロフリンジを1本ずつ伸ばそうかと思ったけど

めまいがしそうなので手で伸ばしただけにしました(笑)


IMAG0973-1.jpg

横に長いショールなので巻きやすいです。


IMAG0975-1.jpg


水通しで結構色落ちしましたが、

トッシュちゃん独特のちょっと酸っぱいにおいも取れて

ふんわり柔らかくなりました♪

フリンジ付きのショールは初めてだったけど

とてもわくわく楽しく編めました。

KAL だとアドバイスもいただけるし、

なにより一緒に編んでる!っていうのが楽しいかったです(^^)



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
絶賛放置中だったカーデ。


みなさま、こんにちは~。

去年年末にCOしてずーっと放置していたカーデを発見(笑)

2つのKALの間に少しだけ編んでみました。


IMAG0967-1.jpg


「That Time」

トップダウンで衿から編んで、袖分けまできました。

一度ケーブル模様の向きを間違えて

編み直すハプニングもありましたが。。。

袖を分けちゃえば目数もかなり減るので楽になるかな~。

使用糸はピエロさんのOWL(アウル)5番のパープル。



ちょっと固めの糸だけどカーデだから大丈夫かな。

色はピエロさんの画像よりもっと赤紫系です。

今はミステリーショールの最終配信を編み編み中なので

終わったらまた再開しま~す。



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
娘命名「ガイコツスカーフ」。。。


みなさま、こんにちは~。

通信講座受講生のKnitCafeで始まったKAL。

私が選んだ(選んじゃった)のはこちら。



「Rodekool」

COしたものの配色が気に入らず色々試してみました。

最初は難しかったのにすっかりパターン覚えました(笑)

5パターンぐらいスワッチ編んだのに写真撮ってない

一応これに決定。←まだ迷ってる。。。


IMAG0964-1.jpg

糸はピエロさんのオランジュの07番とソフトメリノ中細の01番オフ白。





ほんとはもっとロングピッチの段染めの方がいいんだけど。

買っちゃえ~ともささやいたのですが在庫消費です(笑)


IMAG0965-1.jpg


このスカーフの裏側を見た娘っちが「ガイコツみたいだね~♪」

ってことでこのスカーフは「ガイコツちゃん」になりました



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
ミステリーショール3回目配信分編めたー♪


みなさま、こんにちは~。

Ravelryで参加しているミステリーKAL。

3回目の配信分がやっと編み終わりました~。


IMAG0958-1.jpg 


「A mystery with Joji」

3回目は前のボーダーより細くなるんじゃないかな~なんて

予想してたんだけど、反対に太くなってたー(笑)

ミステリーならではの楽しさですよね♪

W&Tでどんどん目数が少なくなるので

編む量自体はないんだけど編む時間がなかなかね。

いよいよ次の配信で終わり!

ちょっとひとひねりあるといいなぁ

今年最初の完成はこちらのショールになりそうです。



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
ニットプロdreamz届きました♪



みなさま、こんにちは~。

なんだか今週は忙しくってあんまり編めてません。。。

ミステリーKALの3回目も少し編んだだけ(>_<)

この週末3連休は少し編めるかな。


元旦の0時にポチったニットプロのdreamzのセットが到着してます。


IMAG0949-1.jpg 

なんだか光っちゃって色が出てませんが。。。

とても綺麗なカラーリングです♪

お試しと思って良く使う号数が入った小さい方のセットにしました。

針先はニットプロなので文句なし




IMAG0950-1.jpg 

ケースもケーブル類もブラックでかっこいいです


IMAG0952-1.jpg 

一緒に購入したカーボンズ。

早く使ってみたいけど編みかけてんこ盛りなのでまだですね(笑)

配色に迷っているスカーフ「Rodekool」→

段染めで合太か並太ぐらいので編みたいんだけど

こんなに在庫があるのに見当たらない。。。

そんなところに年末にシルクハセガワさんから届いていた

お年玉抽選番号付きのハガキがなんと当選してましたっ!

2000ポイントもいただいちゃったので買っちゃう?(笑)



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村










 
ブリオッシュステッチ練習中。



みなさま、こんにちは~。

子供達は学校が始まって家の中がスッキリ(笑)

落ち着いて編み編みできる時間が戻ってきました。


参加しているKnitCafeで始まっているKAL。

私が選んでしまったスカーフの編み方が難しくて

デザイナーさんも練習した方がいいよ~っておっしゃってるので

言う事聞いて練習してます(笑)




IMAG0941-1.jpg

「Rodekool」

メインカラーを青磁色にしたのでこちら側が表。

IMAG0939-1.jpg

こっちがコントラストカラーの裏側オフホワイトです。

リバーシブルなのでどちらも使えます。

このスカーフはブリオッシュ編みという技法で

2色の糸を使って編んでいくのですが、難しかったー!

メインカラーで1段編んだら戻ってコントラストカラーでもう1回編みます。

同じ段を2回編むので玉無しか輪針じゃないと編めませんね。

ビデオチャートも付いてるんですがデモしてる方がアメリカ式なので

糸さばきを理解するのにすごく時間がかかっちゃいました。

ここまで編むのに何回ほどいたか。。。

使用糸はウイスターのグレースメリノ。



スカーフなのでチクチクしないのをお店で選んだらこれしかなかった。。。

みなさん段染めで編まれてて素敵なんですよね~。

買っちゃうか???


IMAG0943-1.jpg
私の湯たんぽちゃんです❤


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
Mystery KAL 2回目配信分Finish!


みなさま、こんにちは~。

いよいよ明日から学校が始まりますね。

完全通常運転までもう少し!(笑)

高校はしばらく半日とかだけど

中学校は初日からいきなり6時間

ちょっと可愛そうな気もしますね。。。


今参加しているミステリーさん、

2回目の配信分が編み終わりました!



IMAG0929-1.jpg


「A mystery with Joji」

最初の方は目数が多くてなかなか進まなかったけど

W&Tで少しずつ目数も減って最後の方は半分ぐらいの目数に。


IMAG0930-1.jpg

全部で4回の配信なのでこれで半分終了したことに。

次はどうなるのか楽しみです♪


私が受講しているニットハウスモテギさんの通信講座の生徒さんだけの

knitcafeグループでもKALが始まってます。

もちろん私も参加してるんですがやっと糸が決まりました(遅っ)

無謀にも一番難しそうなスカーフを選んでしまったんですが
(他のは編んだことがあったので。。。)

これがまた難しいーーーっ


「Rodekool」

初めて聞くブリオッシュ編みという技法で編むんですが

最初のset upでうんうん唸ってます(>_<)


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
ミステリーKAL 進みません。。。

みなさま、こんにちは~。

私はもう通常モードなのに子供達はいつまでたってもお正月モード。

遅寝、遅起きで困ります。。。

もうすぐ学校も始まるし、叩き直さねばっ


年末から始まった「真冬のMystery KAL

ちょっと間違えてしまったので最初から編み直しました(汗)

一緒に編んでいるみなさんのスレッド読んで気が付きました

でもKALじゃなかったら絶対気が付かないでそのまま編んでた!

早く気が付いて良かった~。助かりました


IMAG0922-1.jpg



「A mystery with Joji」

やっとClue2の半分ぐらいまで来ました~。

4plyを5号で編んでるので進まないったら。。。

ガーターで表目だけなのがせめてもの救いです(笑)

全体象はこんな感じ。


IMAG0919-1.jpg

左側はW&Tで、右側はフリンジを作りながら増し目で増やしていきます。

そうそう、今回配色糸はそのつど切ってます。


IMAG0923-1.jpg

おおちゃく者の私は糸端をそのつど編みくるんで糸処理削減。

フェアアイルやカウチンみたいなやり方で。

ちょっと適当すぎるような。。。まっ、いっか

次のClue3がどうなるのかすっごく楽しみです♪


IMAG0917.jpg

変な寝姿のてむ。

最近もりもり育ってきちゃって首がないよ~(爆)


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村










 
明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いしますっ

ちょっと遅いごあいさつで失礼しました~。

今日から旦那さまもお仕事が始まり、

昨日までの嫁業も終わってどっと疲れが。。。

でも元旦、初日の出より早くお買いものはしましたよ(笑)



お正月セールで20%OFFになっていたこちら。

出たときから気になってたんですけど

編み針はとんでもなく持ってるので我慢してたんですww

でもきれいな色だししかも大好きなニットプロだし。。。

んで、いい歳してお年玉いただいたのでポチッとな

あと絶対試してみたいと思ったこちらも。



0~5号までしかないので一番使いそうな5号の100cmを1本だけお試し。

靴下などは付け替え式よりケーブル固定の方が断然編みやすいです。

これが良かったらもっと細い号数も買い足したいな。

配送は7日から順次みたいなので届くのはもう少しお預けですね。


2013年初編みはミステリーKALです。


「A mystery with Joji」

昨日2回目の配信があったばかりでまだちょっとしか編めてないけど

今日はのんびりお家にいられるので編むのが楽しみです♪


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします(≧▽≦ノノ゙
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
カウンター
リンク
お買いもの♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
578位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

☆ranking☆
