2013/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
くろックCute DC01
プロフィール

temina

Author:temina
高校生♀&中学生♂&愛猫てむ♀のママです。
編み物に激ハマリ。
2012年1月より手編み通信講座受講中です。
(現在講座はお休みちう)
編みともさんが増えるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
Ravelry Projects
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
こんなの買ってみました。



みなさま、こんにちは~。

私の住む地域、今朝はで寒~い

ホカペとヒーターがまだまだ活躍中です。


買ってみたものその1、先日届いた糸さんです。


IMAG1104-1.jpg 

zakkaさんのFete(フェット)オレンジとパープルです。




シルクとアクリルとウールの混合でしっとりしてます。

先日から編み始めたStill Light Tunicの糸が細かったせいで

合太あたりの毛糸ばっかり見てたのでついうっかり。。。

どっちの色も着分購入したのでそのうち使わなくっちゃね


その2。

IMAG1098-1.jpg

addiのターボ30cm輪針です。

大好きな朝鶴さんで購入。

定形外もOKで私のとこには翌日に届いちゃいます♪

今編んでいるカーデの袖にいいんじゃないかと思ってお試しです。

前に別メーカーの20㎝ちょいぐらいのを使ったことがあるんですが

あの短さは私は無理でした

マジックループも好きだけど輪針ならもっと楽ちん

もうすぐ袖なので使用感などはその時にUPしますね。



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
ちょっと進んだ細糸修行。


みなさま、こんにちは~。

細糸修行中の「Still Light Tunic」

無心にメリヤス砂漠を進み、やっと袖分けまできました!


IMAG1088-1.jpg

「Still Light Tunic」

袖を分ける前は488目。。。

袖分で200目ちょっと減ったけどまだ300目近い

でもやっとウエアらしく見えてきましたね(笑)

使用糸のユウヤケノソラはグラデーションが綺麗です

ここでちょっとこちらは休憩


IMAG0967-1.jpg

「That Time」

季節的にこちらを先にやっつけないとダメな事に気付きました。

ほんとはもっと冬物編んでいたいんだけどな~。



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
細いぃ~細すぎるぅ~(T_T)



みなさま、こんにちは~。

先日ウキウキと編み始めた「Still Light Tunic」。

糸が細すぎ&サイズが大きくて全然進みません。。。

トップダウンで編み始めてまた袖分けまで来てませんの


IMAG1085-1.jpg

「Still Light Tunic」

Sサイズの人ならここらへんで袖分け。

私が目指すLサイズまでまだまだラグラン増し目があります

いや~、今さら糸が細すぎたと後悔しちゃってます。

違う糸で編み直す?

でもここまで編むの大変だったよ??

とぐ~るぐる考えならがも手はもくもくと動いてます(笑)

でもこの細さならではの軽い編地も魅力

とりあえずは袖分けまで編んでみますっ



IMAG1080-1.jpg
「頑張れにゃ~



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
Ravelry「Still Light Tunic」やっと編み始めました。



みなさま、こんにちは~。

編みかけをやっつけようとちまちま編んでたのですが、

やっぱり、ど~してもアレが編みたくて。。。


IMAG1077-1-1.jpg 

「Still Light Tunic」

編み始めちゃいました(笑)

鉄竜さんが編まれてたのがすごく素敵かわいくて

ずっと編みたーーーい!と思ってたのです。


IMAG1075-1.jpg

糸はピエロさんのユウヤケノソラ105番のブルーグレー。

この前のセールで103番のブルー系も購入したのですが

なんだかとてもトロピカルなチュニックになりそうだったので


IMAG1076-1.jpg

巻き巻き~。

手前の小巻きのは途中で絡まってしまって細切れに。。。

1つだけかせの状態から絡まっててキーッとなりました(笑)

しかも糸が細いから全然編み進みません

もう少し太い糸で針の号数も上げれば良かったかなぁ。

早く完成させたいけど、これはちょっと長期戦かも~。



きれいなグラデーションの糸さん



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
すかし模様のスヌード完成~。



みなさま、こんにちは~。

先日購入したシルクハセガワさんのスヌードキット。

早く編まないと春が来ちゃう~!

簡単なパターンなのですぐ編めるかなと手を付けました。



IMAG1074-1.jpg 

そして完成(笑)

色が全然出てませんがすごく綺麗なシルバーグレーです。

ハセガワさんの販売ページはこちら



IMAG1078-1.jpg

4玉セットで購入したのに3玉しか使いませんでした。

なので当然パターンより短いです。。。(縦も横もね)

2重に巻いたらこんなんなっちゃうし(笑)

これはスカーフのようにだら~んと1重で使います。

使用糸のセイカリリヤンはす~っごく柔らかくて気持ちのいい糸

ウエアもいいけど首回りには最高ですね。

でもセールじゃないとお高くて買えません

もう1色キットがあるけどこちらは来シーズンに持ち越しかな。

さてさて、次は何を編もうかな♪



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
しましま「Color Affection 」完成!


みなさま、こんにちは~。

らべりーのKALで編み編みしていたショールが完成しました!



IMAG1065-1.jpg


私のらべりノートは→こちら
「Color Affection」

実はリベンジの2枚目です。

1枚目の時に残念だったエッジのひきつれは増目部分を

前段で掛目をして確保する方法でやってみました。

結果はつらないけどあんまり綺麗じゃないかも。。。

緩くなりすぎて端っこの目がすごく大きくなっちゃいました。


IMAG1070-1.jpg

編み上がた時にやけに長細くて心配だったけど

ブロッキングしたらなんとかなりました(笑)

そうそう、今回ブロッキングの洗いの時に

45℃ぐらいのお湯に入れてしまいすっかり色移り。。。

MCのシルバーがピンクシルバーになっちゃいました

「トッシュちゃんはお水でブロッキング」を頭に入れておきます


IMAG1072-1.jpg

BOもKALのスレッドで教えていただいた方法で伏せてみました。

針の号数もそのままでいいし、綺麗にできました♪

色々な技術を分けてもらえるのはKALのとってもいいところですよね。

みなさんと一緒に編めて楽しく、またすごく勉強になりました!



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
久しぶりに糸さま到着。


みなさま、こんにちは~。

昨日はこの前編んだNon-felted Slippers

色違いで量産してシフォンケーキと一緒にプレゼントしてきました。

出掛けるギリギリまで編んでたので写真撮るの忘れちゃったー

全然バレンタインっぽくないけど喜んでくれたので


さてさて、ちょっと久しぶりに糸さまを買いました。

たぶん久しぶりだとは思うんだけど。。。(笑)


まずはシルクハセガワさん。

IMAG1057-1.jpg

上はセイカ102リリヤンのスヌードキット2つ。

左が3番のクリーム、右が24番のシルバーグレーです。

下はウタゲ5のストールキットで6番のストロー。

先週のセールの時に購入しました。

お年玉で当選したポイントもあったしね(笑)

セイカリリヤンはすっごく気持ちのいい糸!スベスベ~

スヌードの編み図もいただいたのでそのまま編もうと思ってます。

ウタゲは特に予定なしです



次はピエロさん。

IMAG1061-1.jpg

ユウヤケノソラ103番のブルー系です。

105番のブルーグレー系も持ってるんだったな(^_^;)

これは鉄竜さんが素敵に編まれていたStill Light Tunicか、

これまた鉄竜さんが編んでるよね?のBoxy か、

らべりーのKALが楽しそうすぎるRelax のどれかを編みたいのです!

でもRelaxにはちと細いかな。

私は編むサイズが大きいのであの編み量と糸の細さを考えると

なかなか編む勇気が(大げさ)でないのですが。。。

糸買っちゃったし、編むしかないっす






19日の朝まで安いよ!



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
Color Affection もうひと踏ん張り!



みなさま、こんにちは~。

らべりーのKAL、CA祭りで編んでいるしましまショール。

3色セクションが終わりました。



IMAG1047-1.jpg 

「Color Affection 」

150㎝のケーブルでももう広げられません。

今まで3つの糸玉がぶら下がってたので

1つになってスッキリ~

でも1段の目数が400目越えなのでなかなか進みません。。。

もうひと踏ん張りですね~。


IMAG1049-1.jpg

w&tしっぱなしの裏はこんな感じ。


IMAG1048-1.jpg

ゆるゆる~のエッジはこんな感じです。


今日はバレンタインですね

娘っちと友チョコを大量生産したのでお疲れです(笑)

私からも遊びに来てくれたみなさまに愛を込めて



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
Ravelry「Non-felted Slippers」編みました。


みなさま、こんにちは~。

3連休はモグラっちょで完全に地下に潜ってました(笑)

ほんとに1歩も家から出てないよ。。。


モグラっちょしててもたいして編み物出来てませんの

でもずっと編みたかったこれを編みましたよ~。


IMAG1052-1.jpg 
「Non-felted Slippers」


糸は古い在庫のメンズクラブマスターを12号で編みました。

デザイナーさんが日本の方で日本語バージョンもありますよ


IMAG1040-1.jpg

平編みで編み上がってから踵と足の裏部分をはぎます。

はぐのがちょっとめんどくさいけど簡単ですぐ出来ちゃいます♪

靴下の上から履くならこのままでいいかもだけど

足首部分のガーターをもう少し長く編んだらもっと暖かいですね。

糸と針でメンズサイズに調整して編んでお義父さんに

義理チョコと一緒にプレゼントしようかな(笑)






読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
「Color Affection」3色めとw&t。

みなさま、こんにちは~。

今編んでいるしましまショールの3色めが入りました。



IMAG1026-1_20130210082251.jpg

「Color Affection 」

最初は赤のTartが少し浮いてるかな~と思ったんですが

編んでいるうちに目が慣れたのか気にならなくなりました(笑)


IMAG1028-1_20130210082252.jpg

先日CA祭りKALで教えていただいたw&tの部分はこんな感じ。

若干濃い色の糸はラップしたままの目がわかりますが

ラップをするときに糸を引き気味にしたらスッキリしてます。

ショールもスッキリ、疑問もスッキリなので黙々と編むべしです(笑)



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
しましまショール「Color Affection」途中経過。


みなさま、こんにちは。

らべりーのMadelinetosh lovers in Japanグループの

祭り(KAL)で編んでいるしましまショールちゃん。

ちょっと忙しくてあんまり進んでいませんが途中経過。


IMAG1020-1.jpg

「Color Affection」

この写真はまだ途中ですが2色目が終わり3色目も入りました。

でもちょっとここで配色に迷いが。。。


IMAG1023-1.jpg


このTartだけ色が浮いてるような。。。

もう少し明るい赤の方が良かったですね。

色を変えようか迷ったけどこのままいっちゃいます(笑)


この3色目からw&tでshort rowsセクションを編んでいくんですが、

ふと整理編みはするのか?という疑問がムクムク。(2枚目。。)

パターンには書かれていないんだけど、

w&t→整理編みという勝手な公式が出来ていたので

今までラップした糸を引っ張り上げて整理編みしていたのです。

KALで質問してみたらクッキーのママさんが親切に答えてくれました

基本ショールの場合は裏が出来ちゃうのでラップした目はそのままでOKなんですって!

確かに勝手に整理編みしちゃった1枚目は裏が変でした。

もうKALさまさまで一つお勉強になりました。

疑問が晴れてスッキリ~!!

ママさんありがとうございました

さぁ、これで黙々としましまを編んでいきますよ~(笑)



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
Color Affection 編み始めました。


みなさま、こんにちは~。

らべりーのトッシュちゃんグループで始まったCA祭り

参加される方も増えてきて楽しくなってきました~♪

私もCOしました。


IMAG1018-1.jpg

「Color Affection」

メインカラーのみのセクションが終わりました。

このショールを編むのは2枚目なんだけど

こんなに細長かったっけ?と思いながら編んでます(笑)

前回はエッジが引き攣れちゃって残念なことになったので

今回は鉄竜さんクッキーのママさんに教わっていた

増し目部分を前段で掛目をして長さを確保するやり方で編んでます。

先輩方はいろんなアイディアを教えてくださいます。

感謝、感謝ですね

次はこれになめこ色が入ってきます



IMAG1007-1.jpg

編み物していると引っ付いてきます



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
Color Affection祭りの配色決定~!


みなさま、こんにちは~。

らべりーのトッシュちゃんグループで始まったCA祭り

去年1枚目を編んだのですがいろいろ心残りがあり

リベンジ参加することにしました。

今度はぜひトッシュちゃんで編みたいと思い少ない在庫をごそごそ。

最近パープル系が多かったので明るい色にしました。


IMAG1008-1-1.jpg
「Color Affection 」

左からTart・Warm Mushroom・Silver Foxです。
(すべてmadelinetosh tosh merino light )

真ん中のWarm Mushroomは画像よりもっとゴールドっぽい色です。

配色を考えるのってほんとに疲れます

最後にはどれでも良くなっちゃう(笑)


IMAG1016-1.jpg

さっそく巻き巻きしました♪

raco隊長がすんばらしいテクニックを公開してくださっているので

参考にさせていただきながら編み編みしたいと思います!



読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
Ravelry「honey cowl」完成しました。


みなさま、こんにちは~。

バタバタとあっという間に週末ですね(汗)


ラベリーのグループ「madelinetosh lovers in japan」で

プチKALに参加させていただいていて編んでいたcowlが完成しました!


IMAG1010-1.jpg
「honey cowl」
なぜかラベリーのバナーが出ません。。。)

少し細めの並太糸だったのでロングバージョンの220目でCOしたけど

長さが130㎝しか出なかったです。

しかも模様もちょっと透けてる感じが。。。

幅はあんまりない方が巻きやすいので20㎝でストップ。


IMAG1011-1.jpg


でも巻いた時に隙間が出来ないので温かいと思います。

ちょうどいいのでバレンタイン用にしちゃおうかな(笑)

CA祭りの前に編み上がって良かったです♪

あっ!CAとは「Color Affection」の略です。

raco隊長率いるmadelinetosh lovers in japan

のグループでKALが始まるのです♪

去年から待っていたので楽しみ~


読んだよ~!のおしるしにポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
カウンター
リンク
お買いもの♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
578位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

☆ranking☆
