2013/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
くろックCute DC01
プロフィール

temina

Author:temina
高校生♀&中学生♂&愛猫てむ♀のママです。
編み物に激ハマリ。
2012年1月より手編み通信講座受講中です。
(現在講座はお休みちう)
編みともさんが増えるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Ravelry Projects
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
左右同時編み第二弾「Hachinosu Socks 」完成♪



みなさま、こんにちはー。

昨日リンリンさんが完成してやる気が出たのか

去年の10月にCOしてたらたら編んでいた靴下を完成させましたー。



bf.jpg

「Hachinosu Socks 」

デザイナーさんはオチアイトクコさん。

amirisuでご活躍されてますね。

私はビデオチュートリアル付きのパターンで編みました。

要所、要所に詳しい日本語のビデオが付いているのですごくわかりやすかったです。

そしてオチアイトクコさんの声がすごく可愛いのです!



bq.jpg

正面の蜂の巣模様はこんな感じで履くとレーシー。

夏糸で編んでも涼しげな靴下になりそうですね。



bf.jpg

パターンでは足首から上を蜂の巣模様5回リピートですが、

私は3回リピートに変更して少し短めにしてみました。

短めの靴下が好きなのとあんまり長くすると入らなそうだったので(笑)

そうそう!やっとこれの出番がやってきたのも嬉しかったです♪





やっぱり初心者靴下でもこれに履かせると形になりますね(爆)

木製のおしゃれなソックスブロッカーも憧れるけどまだこれで十分。

次はこの前届いたOpalで編みます♪



bc.jpg
プププッ(*≧m≦)って笑われてるみたい(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
Ravelry「Lin-Lin Shawl」完成!


みなさま、こんにちはー。

今日から1人残っていた娘っちの学校も始まりました。

久しぶりにてむと水入らずの時間が戻ってきてうれしい♪

まぁ、ほんの2時間ぐらいでしたけどね(泣)



らべりーのjd's basementグループで開催されている

「Lin-Lin Shawl KAL」に参加して編んでいたショールが完成しました♪


amc.jpg


「Lin-Lin Shawl」


使用糸はピエロさんの「ユウヤケノソラ(L)」#203を2.7かせ使用。


グラデーション糸なので模様が出るか心配だったけど大丈夫でした。

練りが強くてすごく編みやすい糸さんです。


asz.jpg
水通し前。模様がモリモリです(笑)



axz.jpg
ブロッキング中。

ちょっと鳥さんのくちばしを引っ張って形を整えただけにしました。



aqz.jpg

私のは日本の林っていうより南国チックなりんりんですね(笑)

最初のリブが首に添うように巻けるので防寒にもピッタリ。

可愛いのにしっかり実用性のあるショールが完成して嬉しいです♪

miyayoさま、グループのみなさまとっても楽しかったです。

ありがとうございました~(*^。^*)


ynh.jpg
こらーっ!




読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
りんりんはもう少し!




みなさま、こんにちはー。

息子っちの学校が先日から始まり通常運転になりつつあります。

朝のお弁当作りもやっとリズムが戻ってきました(笑)



KALに参加して編んでいるりんりんさん。

最後の鳥さんセクションも後半に入りました。



yuii.jpg 

「Lin-Lin Shawl」

なぜか写真の真ん中あたりなんですがぱきっとしたレモンイエローが現れました(笑)

もともと黄色っぽい色は入ってるんですがこの5mmぐらいだけ綺麗な黄色。

どうせなら鳥さんのクチバシのところにでてくれれば良かったのにー。

あと数段なので今日編み終わると思います。



gf.jpg

michiyoさんの新刊、やーーーーっと手元に届きました(泣)

編みたいものがいっぱいでどの糸を使おうか(買おうか?)ワクワクです♪



image_2013082500421420e.jpg
すいませーん!その糸使ってるんですけどー!!



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
「Lin-Lin-Shawl」枝セクション終了~♪




みなさま、こんにちはー。

昨日は24時間テレビを見て笑ったり泣いたり編んだり忙しい1日でした(笑)

楽しくて手が止まらないリンリンランラン♪

枝セクションが編み終わりました~。



gl.jpg 

「Lin-Lin Shawl」

幹から綺麗に伸びていく枝がすごく綺麗です。

ここで150㎝のケーブルに替えたけどもういっぱいですね。

最後の鳥さんセクションで目数が一気に増えるみたいなのでちょっとビビってます(笑)

並太糸で編むショールは編みやすくてパターンのおかげもあってとても楽しい♪

みなさんがあっという間に編み上げちゃうのわかるわ~(*^。^*)




使用糸。模様も綺麗に出ます。

保険で4かせ購入したけど3かせで大丈夫そう。




読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
リンリンランラン♪「Lin-Lin Shawl」



みなさま、こんにちはー。

リンリンちゃんはさっそく届いた糸を巻き巻きしてCO。


24時間テレビを見ながら手が進みました(笑)

マラソンを応援してるんですがあいにくのお天気で心配ですね



image_2013082423273547e.jpg 

ユウヤケノソラ(L)は巻いてみるとそんなに派手な色変わりはなかったです。

最近巻き巻きしているとすぽーーーん!と玉巻き器から抜けて飛んでっちゃう。。。

巻く勢いが良すぎるのかマンガに書けそうな勢いで飛ぶので結構笑えます(笑)
(笑ってる場合ではないですね。。。)



image_20130824232734ceb.jpg 

パターン指定のCable COは糸の作り目が多い時は良く使います。

糸の残し具合を気にしなくていいので安心ですよね。



image_2013082423273688c.jpg 

そして最初のリブ部分の幹セクションが編み終わりました~♪

太糸でサクサク進むし、W&Tもとっても詳しい説明があるので安心(*^。^*)

パターンの中にW&Tの糸の回し方や拾い目の図解などがあって

初心者さんでもパターン通りに進むだけで編めちゃうと思います。

リブ編みのショールは初めてなんですがすごくフィット感があっていいです。

今日も24時間テレビ見ながら楽しく編みま~す。




使用糸のユウヤケノソラ(L)はとっても編みやすいです♪



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
「Lin-Lin Shawl」やっとこさ糸決定。


みなさま、こんにちはー。

ラベリーでまだテスト段階のうちから編みたかった「Lin-Lin Shawl」




先日リリースされたので真っ先にパターンを購入していました。

デザイナーはあこがれのカリスマニッターmiyayoさん。

以前「Caviar Dress」をテストニットさせていただきました。
(編んだだけでなんのお役にも立てなくて。。。)


ミステリーショールが編み終わったらCOしようと思ってたのですが

ちょうどRavelryでKALが始まったのでウキウキ参加です♪

糸はアトリエ・トワインさんのアンゴラウールで行こうと思って巻き巻き。



image_20130822144126da0.jpg


ライトブラウンで秋にピッタリかな~と思ったんですが、地味なんです(>_<)

みなさんとっても綺麗な色で編まれてらっしゃるのを拝見してうちに心変わり(笑)

ちょうどタイミングよく?(悪く?)ピエロさんから新商品のセールメールが!





ユウヤケノソラの並太タイプです。


image_20130824113923327.jpg

ブルー系とすっごく悩んだのですが、結局大好きな紫系に。

画像よりもう少し暗い色です。

昨日注文してさっき来たばっかり。

グラデーションがどう出るかちょっと心配だけど楽しみでもあります。

さっそく巻き巻きして編み始めま~す♪



jy.jpg
あれ?これは使わないのかニャ?



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
ミステリーショールKAL「Analucia Shawl」完成!



みなさま、こんにちはー。

我が家は子供達の夏休み最後の週末です。

夏休みが終わるのは嬉しいんだけど、

今度は私がお弁当作りで朝起きれるのか?という不安が(笑)

やばい、やばい。

子供達と一緒に生活リズムを戻していかなければ。。。


らべりーのKALに参加して編んでいたミステリーショールが編み上がりました♪



image_2013082309480732b.jpg

「Analucia Shawl」

3種類あるサイズ展開の中から私はmediumで編みました。

それでもかなりたっぷりしていて大判ですね。



image_20130823094806358.jpg

ふちはビーズを編み込んだピコットがぎっしりなので重さは若干ありますが、

そのおかげで綺麗に下に落ちる感じです。



image_201308230948049ed.jpg

全体はこんな感じ。

最後の7回目の配信で息切れしてさらにBOが大変で泣きましたが(笑)

サンプラーのようなショールですごく楽しかったです。

さぁ~これで1枚編みかけがなくなったのでまたショールKALに参加します♪

た~の~し~みぃ~❤



fr.jpg

冬糸はまだ枕にするには早いよ~(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
可愛いソックヤーンOpalが届きました♪



みなさま、こんにちはー。

お盆休み前に購入してワクワク待っていたソックヤーンさまが届きました。



image_201308202338408f6.jpg 


趣芸さんで購入したOpal5玉セット。

自分の好きな色を選べるのでこの5個に絞るのにすごく苦労しました(笑)



image_20130820233839c92.jpg 

まずはOPAL スイート&スパイシーシリーズから。

左から6751・6750・6756です。

それぞれフルーツなどの可愛い名前がついてます。



Opal 靴下用毛糸 Sweet&Spicy 6756

Opal 靴下用毛糸 Sweet&Spicy 6756
価格:1,313円(税込、送料別)


私はこの6756がお気に入りなので1番に編もうと思ってます❤



image_201308202338382f7.jpg

こちらはOPAL シャフパーテ4のシリーズから5842・5847です。

うん、かわいい(爆)

Opalのソックヤーンはこれ1玉で両足分編めるのでとっても大きいお玉さん。

ただ、つま先から2足同時に柄合わせしながら編むとなると2玉に分けなければ。。。

みなさんどうやって分けてらっしゃるんでしょうか?

1玉の中と外から編んだら模様の順番が違っちゃいますよね。

はかりに乗せてグラムを分けながらだいたいのところで最初と同じ模様を見つけるとか??

どなたかいいアイディアを教えてくださ~い(笑)




image_20130820233837a26.jpg

さっそく空になった宅急便の袋に住み着いてます(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
東京アートセンター行って来ました。



みなさま、こんにちはー。

このくそ暑いのにお出掛けしてきました。

松屋銀座でやってるエヴァ展。。。



da.jpg 

実は私も好き(笑)

子供たちも大好きで映画も見に行きました。

旦那さまは話題に乗り遅れたくなくて一緒に映画も行ったけどちんぷんかんぷんだったよう。。。

お盆休みも終わったし混んでないかな~っと思ったけど

混んでましたー(>_<)

そのあとのお楽しみに初めて東京アートセンターに行って来ました♪


fa.jpg 

見てください!

もうね、もうね、夢の国❤

こんな感じの棚があと4つはあるんです。

すごくこじんまりしたビルの一室にこんなお店があるなんてビックリです。

店員さんにお願いしてお写真撮らせていただきました。

結構恥ずかしいですね(笑)

織用の糸が多めなので全体的に細い糸が多かったかな。

で、やっぱり少し買ってしまいましたよ。



image_20130820101313301.jpg 

あ~んなに色数あるのになんて地味な。。。

中細のなんとかって言う糸です(覚えてない。。。)

これでステファンさんのミステリーショールとかいいんじゃないかなぁ~と。



「Westknits Mystery Shawl KAL 2013: Color Craving」

あぁ~でも編みたいものが多すぎて手が追いつきません(>_<)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
ミステリーKAL「Analucia Shawl」あとひと踏ん張り。



みなさま、こんにちはー。

旦那さまの夏休みも終わって少し落ち着いたかな。

毎年恒例の妹家族と合同の丹沢バーベキューも行きました。

私は泳がないのでひたすら足だけ川につけて暑さに耐えてましたよ(笑)

超インドア派なのでほんとは行きたくないんだけど恒例行事なのでね。

行き出してもう何年になるかなー。

子供たちがもう行かないって言うまでやろうねって妹と話してます。
(内心いつ言い出すかドキドキしてますが全然言わないんだなぁ)



最終配信から1週間ぐらい放置してしまったミステリーショール。

やっとやる気になってショール本体は編み終わりました。



dh.jpg 

「Analucia Shawl」

でも最後のBOでちんたらしてます(>_<)

「Beaded Picot Bind Off」なのですが初めての技法です。

だって1つのピコットで3目しか進まない。。。

ビーズも編み込まなくっちゃだしレース針持ったり輪針持ったり忙しいです。

まぁ~地道にやってればそのうち終わるでしょう(笑)



df.jpg
ひと休み~、ひと休み~♪



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
絶賛放置中だった靴下編み再開。


みなさま、こんにちはー。

ずーっと待っている楽天ブックスで購入済みのこの本。


TOE-UP 2-AT-A-TIME...

TOE-UP 2-AT-A-TIME...
著者:MELISSA MORGAN-OAKES
価格:1,666円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


つま先から2足同時に編む靴下編みの本です。

メーカー取り寄せでぜ~んぜん来ないので待ちきれず。。。

去年の11月に手を付けてつま先と少し編んだまま放置してあったのを再開しました。



image_20130812111448c54.jpg

「Hachinosu Socks」

amirisuでご活躍中のオチアイトクコさんのパターンです。

私はビデオチュートリアルが付いたパターンを購入しました。

もちろん日本語で各パートごとにすごくわかりやすい動画が付いています。

模様も簡単だしtoe-upの靴下を編んでみたい人にピッタリのおすすめパターン!

編み出したら楽しくなっちゃってかかとの手前まで一気に編んでしまいました。

この勢いで編み進みたいけど、今日はこれからお出掛けです

すぐ影響されちゃうのでこんなの買っちゃいましたー(笑)




Opalのソックヤーン5玉(好きな色が選べます)と好きなサイズの編み針1組セット。

通常Opalのソックヤーンは1300円ちょっとなのでとってもお得ですよね。

趣芸さんの夏休み明けからの発送なので今から楽しみです♪

でも1年に1足編むか編まないかの靴下。。。

これで5年は持ちそうですよ(爆)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
Ravelryより 「Gemini」袖を付けてみました。



みなさま、こんにちはー。

世の中はお盆休みに突入してどこもかしこもファミリーで溢れておりますね。

我が家も明日から旦那さまがお盆休みに突入なので

怒涛のお出掛けざんまい週間が始まります(汗)

あーっ!考えただけで暑くて熱が出てきそう(笑)


さてさて、らべりーのフリーパターンで編んでいる半袖プル。

身頃をぐ~るぐる輪編みに飽きてしまったので

気分転換に袖を先に編んでみました。



zn.jpg

「Gemini」

もともと袖の太いデザインだけど、

私は大きいサイズで編んでるのでさらにぶっといです(爆)



zb.jpg

パターンでは袖の休み目から拾い6段編んでからリブですが、

それだと私のぶっとい二の腕が出すぎちゃうので15段に増やしました。

一応脇下で減目2目づつを3回してるんだけど効果が無かったような。。。

でも袖がゆったりなので秋とかに重ね着してもよさそうですね。

さぁ~てぐるぐる身頃編みに戻りますか



zv.jpg

1年前に避妊手術をしてからぶくぶく太りだし、今じゃこんな。。。

こうやって家のあちこちに落ちてます(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
とっくに届いてるマラソンで買った毛糸さん。



みなさま、こんにちはー。(こんばんはー?)

毎日あっついですね。

と言ってもあんまり家から出てません(笑)

なのでネットとお友達なのでまた毛糸買っちゃいました。。

でも少しだけね。



cv.jpg 

毛糸zakkaストアーズさん便。


cm_20130809214648da9.jpg 

陽だまりシルクプラス。




#16ムーングレーと#17ネイビー。

以前ショールを編んだことがあってしっとりしていてウエアにもいいんじゃないかと思って。

確かにごみは結構ついてますがお安いからいっかな~と

これで編みたいのはこれ。→ 

本体をネイビーで衿とか裾とかをグレーにしたら爽やかなんじゃないかな~。



cn.jpg

トリコシリーズFramboise(フランボワーズ)



#06のフランボワーズ。すごく可愛くてチクチクもなし。

小さい子供がいたらウエアを編んだら可愛いだろ~な~。

でも私は娘っちのお弁当バッグを編みまする(笑)



cb.jpg

MIEL (ミエル)



#5コルク。これでコースターを編もうと思ったんだけど、

あまりのゴワゴワ手触りにビビってます(爆)

毛糸倉庫Camelさんでも少し買ったんですが写真を取ってなくて。

はぁ~、最近ますます毛糸収集癖が加速してます。。。

でも今日からのシルクハセガワさんセールはなんとか踏みとどまってますよ



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 



 
初めての毛糸ショップ、チカディーさんでお買い物。
 

みなさま、こんにちはー。

最近また靴下編みに興味が湧き始めてます。

これ、一年に一回ぐらい必ず来ます(笑)

色々調べ回ってるうちにかわいい毛糸を発見!

しかも大好物?な輪針も初めて見るメーカーがありました。

今回初めてお買いものしたのは輸入毛糸などを扱っている「チカディー」さん

ソックヤーンも針もいっぱいあるけど…。

はい、ちょっとだけ買っちゃいましたー(๑¯◡¯๑)



cc.jpg


RED HEARTというブランドのソックヤーン「Stardust

その名の通りきらきらラメが入っています。

ブラウンのメランジで大人しめだけどラメ入りなので可愛いです♪

あとチャオグーというブランドの輪針

右下のカラフルなのは同じくチャオグーのスティッチマーカー



cx.jpg


今回はお試しで靴下編み用に2.75ミリの100㎝を1つだけ。

左右同時編みの練習をしようと思ってこの長さにしました。

今まで靴下編みにはaddiを使っていましたがこちらも良さそうです。

コードがしっかりしてるのにしなやかなんですよね。

この本が届いたら編み始めようと思ってます。



TOE-UP 2-AT-A-TIME...

TOE-UP 2-AT-A-TIME...
著者:MELISSA MORGAN-OAKES
価格:1,666円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


つま先から2足同時に編む靴下の本です。

洋書だから説明分はチンプンカンプンだろうけど編むのはなんとかなるかな~(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
ミステリーショールKAL「Analucia Shawl」Clue6。



みなさま、こんにちはー。

ブログの管理画面になかなか入れなくって

あの手この手でやっとブログを書くことが出来ましたー(汗)

まぁ、もともとのんびり更新なんですけどね



らべりーで参加しているミステリーKALのClue6が編み上がりました。

今回は予定より1日早くてちょっと焦っちゃいましたよ。



af.jpg

「Analucia Shawl」

今回は一番上の左半分を編みました。


ad.jpg

前回のClue5で編んだ模様を少し大きくした感じですね。

ブロッキングしてもっと伸ばさないと綺麗に模様がでませんが。。。


ah.jpg

このショールは毎回違う模様ですごく楽しいです。

まるでサンプラーのようですね♪

今までで一番楽しかったミステリーショールKALも残すはあと1回。

1週間に1度の配信が全部で7回だから時間かかるわ~と思ってたのに

あっという間でちょっとびっくり

このぶんじゃ夏休みなんてすぐ終わっちゃうかな(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
Ravelryより「Gemini」袖分けまで。




みなさま、こんにちはー。

あっという間に8月ですね。。。

最近お天気がいまいちで洗濯物がすっきり乾かなくて

どうせ暑いなら夏らしく晴れてくれればいいのに


のろのろ編んでいる「Gemini」はやっと袖分けまできました。


yuo.jpg

前というか編み始め側。


yui.jpg

反対側。

袖と身頃の目数があんまり変わらないので目数が一気に半分に。

あとは少し増し目があるぐらいでぐ~るぐる輪編みするのみ!

なのに飽きちゃうんですよねぇ(笑)

あと作り目が緩かったのかネックラインがくるんとしちゃってます

かぎ針でふち編みしたら落ち着くかしら??

ちょっと心配だったメランジ調の糸もそんなに変じゃない気がしてきました。

このまま編み進みま~す。




使用糸です。#04ミルクティー杢



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
カウンター
リンク
お買いもの♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1138位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

☆ranking☆
