2013/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
くろックCute DC01
プロフィール

temina

Author:temina
高校生♀&中学生♂&愛猫てむ♀のママです。
編み物に激ハマリ。
2012年1月より手編み通信講座受講中です。
(現在講座はお休みちう)
編みともさんが増えるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Ravelry Projects
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
michiyoさん「Tのカーディガン」袖分け。


みなさま、こんにちはー。

最優先で編んでいた「Hitofude Cardigan」が完成したので、

こちらに戻ってまいりました(笑)



dwe.jpg 

「Tのカーディガン」

michiyoさんの新刊「編んでたのしい、毎日着たいニットのふだん着」のカーデ。




これを編み始めたばかりの頃にHitofudeのテストニット募集を発見してしまったので

編みかけ入れのカゴに追いやられておりました(笑)

モリモリ増える目数に泣かされながらなんとか袖分けまで編めました。



dws.jpg

ここまでくればあとは前立てに模様を入れながらまっすぐ編むだけ。

でもこの前立ての模様がちっとも頭に入りません。。。

しかも交差した目が伸びちゃって綺麗じゃないんですよねぇ(T_T)

このまま行っちゃいますけどねっwww

使用糸はピエロさんのソフトメリノ並太さん。



(今日からお安くなってる~❤)

とっても編みやすいスタンダードな糸さんですね。

娘っち用なので在庫の中から綺麗なターコイズを選びました。

どんどん涼しくなってきているので早く編まなくっちゃー。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
テストニット「Hitofude Cardigan」完成!




みなさま、こんにちはー。

あっという間に週末ですねぇ。。。

しかも月末です。。。



テストニットさせていただいていたrokoさんの「Hitofude Cardigan」

完成してブロッキングもばっちり完了いたしました~



__ 1 
「Hitofude Cardigan」

私が担当したのは日本語版のXLサイズ。

zakkaさんのカームを7玉と少し使いました。






__ 4

ひらひらと前身頃のドレープがとっても綺麗なカーデです。

使用糸がかなり柔らかいのでブロッキングで少し伸びましたが、

着丈がちょうどお尻が隠れるか隠れないかの長さでいい感じです♪



__ 2


今回ボタンは付けませんでしたが、こんな感じでショールピンで留めてもいいですね。

ちょっとアクセントになる可愛いボタンもいいなぁ❤

ほんとに一度も糸を切らない一筆編みで完成するので

次に編むときは絶対絶対コーン巻きの糸で編もうと心に決めています(笑)

そしたらもっと編むのが楽しくなる!

テストニットのスレッドではrokoさんとテスターの方々がパターンの細かいチェックをされています。

パターンを作るってほんとに神業的で尊敬します。

そしてやはり日本人のデザイナーさんは心配りが細かくて素晴らしい

テスターとして全然お役に立ててませんが、

この素敵なカーデをテストニットさせていただく機会を与えてくださったrokoさんに

心から感謝いたします(*^_^*)



__ 5
編地がとっても柔らかくて気持ちが良さそう。

でも危ないのでこの後すぐ回収されちゃいました~(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
冬糸ちょこっと。




みなさま、こんにちはー。

そろそろ冬糸が恋しくなったのでちょこっと買っちゃいました(笑)



alv.jpg 

毛糸創庫Camelさんの上質毛糸topベージュ。


1338上質毛糸 ダークパープル LOT-2

1338上質毛糸 ダークパープル LOT-2
価格:230円(税込、送料別)



ずっと気になってた糸さんでした。

ダークパープルとすごく迷ってベージュに。

パープルさんは大好きなのでついつい買っちゃうのですが、

在庫が紫だらけになってしまうのでね(笑)

色が落ち着いてるので模様が可愛いカーデとか編みたいです。




alm.jpg 

こちらはピエロさんの「Pochette(ポシェット)」




ウールとコットンの混合糸で手触りもいいし、

なにより杢調のカラーがすごく可愛いです。

こちらは大好きなバイオレット(笑)

お洗濯もしやすそうだし、直接肌に触れるウエアでも良さそうです♪



alj.jpg

ピエロさんのラベルがすごく可愛いですね。

そして1玉だけ(一番下)糸の詳細が分かるようにラベルの向きが変えてあるのがニクイ!

他の袋も同じようになってたのでわざわざこうしてくれてるんですね~。

惚れてまうやろ~~~❤(もう古い?)




読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
テストニット「Hitofude Cardigan」あと一息~!




みなさま、こんにちはー。

ちょっと失速気味ですがテストニットさせていただいている

「Hitofude Cardigan」は順調に進んであと一息です♪



aer.jpg 
「Hitofude Cardigan」

デザイナーのrokoさんのプロジェクトページはこちら→☆

あとチャートをもう1回とリブを残すのみ!

覚えやすい模様なのでパターンを持ち歩かなくていいので

外出先でもちょこちょこ編んでます。



are.jpg

後ろはこんな感じでとってもレーシーなのがかわりますね~。

ここまでで7玉目に入ってます。

今日中に編み上げたいけどさてさてどうなる事やら(笑)




使用糸さん。すんごくスルスルです♪



amj.jpg

もうすぐ編み上がるから枕がなくなっちゃうね~www



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
addi「ソックロケット」買ってみました。



みなさま、こんにちはー。

超暑ガリータの私でもさすがに涼しくなってきました(笑)

こうなると編み物がもっと楽しくなりますね~。

毎日父のお見舞いの病院通いでなかなか編む時間が取れませんが、

なぜかお買いものは忘れませんwww



azs.jpg 

朝鶴さんでソックロケットをお試し買いしてみました。

addiのレース針が大好きでほとんどの号数揃えましたが

針の素材が真ちゅうですぐくすんじゃうのとにおいがネックでした。

針先がレースと同じで素材がターボと同じニッケルの

ソックロケットという輪針があるのを半年ぐらい前に発見して

すっごく欲しかったけどまだ日本で扱ってるところがありませんでした。

海外から買うしかないかな~っと思ってたら朝鶴さんで取り扱いがっ!!!

さっそく靴下用の2.75mmとショール用の4mmとついでに輪針キャップを購入。

朝鶴さんはお得な定形外発送でも翌日には届くのですぐ手にできました♪

これ、すごく良さそうです!

靴下編みとショール編みはやっぱりつなぎ目が無い方がストレスがありません。

でも同じソックロケットでアメリカ向けのコードが綺麗なブルーなのがあるんですが

ほんとはそっちが欲しいのです(笑)

とりあえず12月まで我慢します。←なぜ12月?

マニアックなお話にお付き合いしていただきありがとうございましたっ



bab.jpg

編み針なんてど~でもいいにゃっ



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
テストニット「Hitofude Cardigan」失敗しつつもいい感じ。




みなさま、こんにちわー。

3連休明け。

なのに先日の体育祭で風邪をひいた息子っちがいます(>_<)

うちの子達は病院嫌いなので寝て治します(爆)



テストニットさせていただいている「Hitofude Cardigan」

順調に進んでましたがちょっとミスっちゃいましたー。

パターンを途中1行すっ飛ばしちゃいまして。。。



anb.jpg 

40段ぐらいほどきました

着丈が決まる大事なところなので潔くダーッとね。

ほどくときはこの方が編地を押さえるお手伝い。



amn.jpg 

いつ爪を出されるかハラハラもんです(笑)

間違いも直して心機一転頑張ってます。



akb.jpg 

ハンガーにかけると形が見えてきて嬉しくなちゃいました♪

あとは裾に向かって分散増し目を入れながらひらり~んを編むだけ。

このパターン楽しすぎです!





読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
テストニット「Hitofude Cardigan」袖が出来ました!




みなさま、こんにちわー。

今日は息子っちが体育祭。

でも雨が降ってたのに中止の連絡もないしバタバタしちゃいました(>_<)

とりあえずお弁当を持って登校しましたが帰ってくるかなぁ。。。



さてさて、テストニットさせていただいている

rokoさまの「Hitofude Cardigan」。

まっすぐ模様砂漠部分を突き進み切りましたー!



avds_20130914090753bc4.jpg 

ここまでまっすぐなので無心に編めました(笑)

模様もとっても覚えやすいので編み図もいらないのがいいですね。



alk.jpg 

そして両側の袖下部分を綴じましたー♪

一気に両袖が出来てテンションUPです。

今は襟と背中の切り替え部分にあたるリブを輪編みで編んでます。

編み出しから輪編みの今までほんとに一度も糸を切らないできました。

まさに「Hitofude」なパターンで感動しちゃいます!

ここまで楽しくって一気に来ましたが、

また父が入院してしまったのでペースダウンしそう

でも早く完成形を見たいので時間を見つけて編みま~す。



awew.jpg

スルスル糸玉から出てくる糸を手で押さえるお仕事中。。。




読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
「Hitofude Cardigan」模様砂漠を突き進む!


みなさま、こんにちわー。

今日はちょっとお寝坊しちゃって朝から大忙しでした(汗)

1日の始まりにこんなに振り乱しちゃダメですねぇ。。。



テストニットさせていただいている「Hitofude Cardigan

丁寧な説明のおかげですんなりCOしてしばらくはまっすぐ編むだけ。



bad.jpg 

今7リピートが終わったところ。

私はおっきいサイズ担当なので目数も多いです。

もともと目数が多いのは慣れっこですが、

このパターンは気が付くと1段終わってるって感じで楽しいのです♪

このパーツは左袖、身頃、右袖を続けて編んでいます。

だから両端が袖口ってことですね~。



bas_201309110922070d8.jpg 

模様はこんな感じで簡単なのに素敵です❤

これで指定の約半分なのでもう少し頑張らなくっちゃ!

このカーデは名前のごとく糸を切らずに続けて編めるようにすごく考えられたパターン。

組み立て方もすごい!面白い!!

デザインされる方ってほんと尊敬です。

しばらくはこちらのカーデにかかりきりになりま~す♪



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
Ravelry「Hitofude Cardigan」テストニット始動♪


みなさま、こんにちわー。

今週から通常運転のお弁当作り3つ生活が始まりました(T_T)



先日いつものごとく?らべりーをさまよっていたら素敵カーデを発見!

尊敬する素敵ニッターrokoさんがデザインされた「Hitofude Cardigan」です。

パターンを食い入るように見たらテストニッターを募集されてました。

一瞬で私のちっさいお目目が❤に(笑)

大きいサイズもあるー!ということでずうずうしくも立候補しました。



avdz.jpg

中細程度の糸という事で手持ちの良さげな糸を引っ張り出してスワッチを編みました。

これはほんの一部(笑)

結局最初にこれかなーと思った糸さんに決めてCOしました。



agd.jpg

糸はzakkaさんのCalm(カーム)#02カシスグレープです。




細めの合太ってなってるけど中細ですねー。

レーヨン混なのでスルッスルです。

綺麗なドレープが出てくれるといいんだけどなぁ。

私は日本語版のテストをしてますが、丁寧な説明ですごくわかりやすい♪

面白い構造のカーデで模様も素敵❤

そして快くお仲間に入れてくださったrokoさまに感謝です。

役不足ですが、精一杯がんばりまーす!




読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
michiyoさんの新刊からTのカーデ編み始めました。



みなさま、こんにちわー。

1人編みかけ撲滅キャンペーンをしていたのですが、

2つ完成させただけでもうキャンペーン終了です(笑)


michiyoさんの新刊



こちらの本からP32の「Tの2wayカーディガン」を編み始めました。



avd.jpg

高校生の娘っち用です。



afgf.jpg

使用糸はピエロさんのソフトメリノ並太#15ターコイズ。




とっても編みやすくて大好きな糸で色も綺麗なブルーグリーンです。

指定糸のエクシードウールもすべすべで大好きなのですが今回は在庫から。
(誰か褒めてー(笑))

8号で編んでますがゲージが縦だけ合わないので微調整が必要かしら(>_<)

娘っちもぽっちゃりさんなのでLサイズで編んでます。

ほんとは編みたいものが渋滞して待ってるのですが、

娘っちの「編んでー」の一言で最後尾から横入りです(笑)

ただこれからミステリーKALもあるし、お楽しみもあるのでのんびりになりそう。

まだまだカーデは着れそうにないし大丈夫かな。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
半袖プル「Gemini」完成しました!



みなさま、こんにちはー。

夏の終わりにやっと完成しました。



awx.jpg

「Gemini」

らべりーの嬉しいフリーパターンです。

使用糸はzakkaさんで去年かな?購入したミルキーオーガニック。




ほんとにお肌に優しい感じで直接肌に触れるウエアにピッタリです。

20玉持ってて中途半端に11玉使用(笑)



awf.jpg
反対側。

前後どちらでも着れるデザインです。

面白いですよねー。




aws.jpg

平置きだとこんな感じ。

袖が太いデザインですが、パターンより少し長くしているのでさらに太く見えます(笑)

まだまだ暑いので涼しくなるまでさらっとダブッと着ようと思います。



awq.jpg
次は何編むー?



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
左右同時編み靴下3号編み始めました。



みなさま、こんにちはー。

今朝5時過ぎの落雷にはものすっごくびっくりしました

寝ぼけているので戦闘機か!と思ったほど(笑)

てむがびっくりしてかわいそうでした。



モバイル用に靴下をまた編み始めました。


afg.jpg 

「Simplicity」

パターンはこちらの本から。


TOE-UP 2-AT-A-TIME SOCKS(H)

TOE-UP 2-AT-A-TIME SOCKS(H)
著者:MELISSA MORGAN-OAKES
価格:1,666円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



やっと届きました(泣)

文章での解説が多いので英語がダメな私はちょっと難しかった(>_<)

私的にはこちらの方がわかりやすかったです。



SOCKS FROM THE TOE UP(P)

SOCKS FROM THE TOE UP(P)
著者:(POTTER CRAFT)
価格:2,252円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


らべりーでも有名なWendy D. Johnsonさんの本です。



image_2013082214412425e.jpg


糸はこの前購入したOpalの Sweet & Spicy #6756

糸玉をはかりに乗せながらだいたい半分のところで最初と同じ柄を探しました。

たぶんこれで柄合わせが出来るはず(笑)

靴下編みはコンパクトなのでモバイルにピッタリですね♪


Opal 靴下用毛糸 Sweet&Spicy 6756

Opal 靴下用毛糸 Sweet&Spicy 6756
価格:1,313円(税込、送料別)



このシリーズはどの色もかわゆい❤



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
半袖プル「Gemini」もう少し。かな?



みなさま、こんにちはー。

今日はお天気がいまいちだけどそのおかげで少し涼しいかなー。

それでも私とてむは暑がりなのでエアコンは付けっぱなしです(>_<)



結構時間がかかっちゃってる半袖プルのGeminiさん。

いよいよ秋も見えてきてヤバいぞ!という事でもくもくと編んでます(笑)



axzs_20130904083508570.jpg

「Gemini」

今ネックラインから50cmまできました。

もう少し長くしたいのでまだメリヤスぐるぐる砂漠を行くことになります。

それにしても袖が太いなぁ~(汗)

もともとそういうデザインだけどサイズが大きいとさらに目立ちます(笑)

今週中に編み上がれば少しは着れそうなのちょっと頑張らなくては!



adf.jpg

詰まってます(爆)

これペットキャリーの底部分がベットになるタイプのもの。




もう小さいのにすごくお気に入りでいつも詰まって寝ています。

でもキャリーとして蓋をするとものすごく嫌がります(>_<)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
カウンター
リンク
お買いもの♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1079位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

☆ranking☆
