2013/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
くろックCute DC01
プロフィール

temina

Author:temina
高校生♀&中学生♂&愛猫てむ♀のママです。
編み物に激ハマリ。
2012年1月より手編み通信講座受講中です。
(現在講座はお休みちう)
編みともさんが増えるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ravelry Projects
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
テストニット「Kore Cadi」途中経過&2013年のご挨拶。




みなさま、こんにちはー。

年末も年末、大みそかでございます。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私はこんなんでも主婦なので忙しくしております(笑)

今年最後の完成作品にしたくて頑張っていたmiyayoさんの「Kore Cadi」。

まだ左袖の途中です。。。

来年の完成作品第一号になりそうですね。



201312311615090b3.jpg 


左脇の綴じはぎは終わったのであとはひたすら輪編みです。

このパターンのお袖はスリムタイプなので40㎝の輪針では無理。

なのでマジックループで編んでいます。

今夜のテレビ鑑賞のお供にしたいと思います。




今年はほんとーにいろんなことがありました。

辛い事の多い1年でしたが、

ブログでの私の愚痴にも優しくお付き合いいただいて感謝しております。

リアル編み友さんがいないので、らべりーとここは私の楽しみな場所。

来年は早々に「Ravellenic Games 2014」もあるのでワクワクしております。

一応来年の目標は「在庫を減らす!」これにつきます(笑)

みなさまとまた一緒に編み物を楽しみたいと思っております。

2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を~~~!!!



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
テストニット「Kore Cadi」右袖編み終わり。



みなさま、こんにちはー。

家族みんなお休みに入ってわちゃわちゃしてます

こうなるとなかなか編み物も手に取れませんが、

なんとかカーデの右袖&右脇とじが終わりました。





脇下は途中から目と段のはぎで初めてだったので

参考画像をしっかり確認してから挑みました!

そのおかげか1発で目数が合いました





肩をとじ合わせた中心から数目拾い、

両端で1目ずつ拾いながら袖山を作っていきます。

この編み方が楽しくていっきに編んじゃいました。

今年中に完成が目標だったけどちょっと無理そう

時間を見つけて編み編みしたいと思います。





編み物してる私目線のてむ。

お膝に乗れないので足の間で寝てます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 
2013年最後の毛糸さま到着。



みなさま、こんにちはー。

クリスマスも終わっていよいよ年末感満載になってきました。

といってもまだ大掃除してないんだけど(汗)


そんな中、今年最後であろう毛糸さまが到着しましたー(笑)



2013122610232730e.jpg 

まずはzakkaさん便。


201312261023273d8.jpg 
プロバンスシリーズのシフォンさん。

左が#54モーブ、右が#53オールドローズ。

どちらかに絞り切れず両方買ってみました(笑)

人気のあるシフォンですが初めて触りました。

とってもしっとり柔らかく艶もあってきれいです❤



20131226102327722.jpg 
Grise(グリーズ)#03シルバーグレー。

もっと柔らかい糸を想像してたんだけどわりとしっかりした糸さん。

小物用に少しだけ買いました。



20131226112753caa.jpg
シルクハセガワさん便。


201312261127539ae.jpg
セイカの#10ダッチシェンドと#15ダークブラウン。

アワアワしている間に欲しい色が売り切れてしまって結局茶系のみ。。。

でもさすがのセイカ。しっとりつるつるですね♪


20131226112753b81.jpg
ウタゲ3#03マーキュリー。

私にしては珍しい黒系ですが、頼まれもののスカーフを編む予定です。


20131226112857d04.jpg
能勢マユミさんのバネポーチのキット。

編み図は図書館で借りてゲットしてあります(笑)


2013122611275312d.jpg
プレゼントでスパンシルクモールのナギを6玉いただいちゃいました!

綺麗なブルーなのでむすこっちのスヌードでも編めたらいいな。


テストニット中の「Kore Cadi」が終わってから小物シリーズを編みたいです。

編みたいものいっぱいあるんだものー。

来年もきっとこんなことばっかり言ってるんだろな(笑)

今年はもう1回ぐらいブログ更新できるかな~。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
テストニット「Kore Cadi」右前身頃編み上がり。



みなさま、こんにちはー。

今日はクリスマスイブですね

私はこれから久しぶりにライブ参戦です

みなさまもよいクリスマスを~



テストニットさせていただいているmiyayoさんの素敵カーデ。

右前身頃が編み終わりました!



20131224095118295.jpg 
「Kore Cadi」

miyayoさんのプロジェクトページはこちら→☆

前身頃にドレープが出る変形カーデなので面白い形ですね。

この形を考え出されたmiyayoさんはやっぱりすごいです!



2013122409511805f.jpg

前立ての三つ編みも一緒に編んでいきます。

模様も減目も増し目もすんばらしいチェックシートのおかげで迷いません。

私が使用してるのはzakkaさんのグランディール。

お値段のわりに模様も綺麗に出るしいい糸さんだと思います。





~おまけ~
201312241041282d5.jpg

いつも私とパソコンの間でこんなです(笑)

かわいいけど。。。お邪魔ですよ


読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
テストニット「Kore Cadi」後身頃編み終わり。




みなさま、こんにちはー。

テストニットさせていただいているmiyayoさんの「Kore Cadi」。

もくもくもく。。。とメリヤス砂漠を突き進み後身頃が編み終わりました。



20131220114431fb8.jpg

綺麗な袖ぐりのカーブは1目内側で減目しているので綺麗です。

あとから袖の目を拾うのがやりやすそう。

肩下がりはW&Tですんごく詳しい編み方説明付き!

初心者さんでもばっちりOKです。

いよいよお待ちかねの三つ編み前身頃に入るので楽しみー❤



使用糸のグランディールさん。

ふんわりしててチクチクもなく(個人的な感想です)おすすめです♪



20131220114813bdf.jpg
毛糸玉の真ん中にお顔をズボッ!

これ好きみたいです(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
カリスマニッターmiyayoさんの「Kore Cadi」。




みなさま、こんにちはー。

らべりーには尊敬するカリスマニッターの方々がたくさんいらっしゃいます。

そのなかのお一人、Lin-Lin Shawlやcaviar dressでおなじみのmiyayoさん。

新しくリリースされる素敵カーデ「Kore Cadi」のテストニットをさせていただけることに♪

まだリリース前なのでmiyayoさんのプロジェクトページをリンクしておきます。こちら。

テストニットなので普段はズルっこしているゲージもちゃんと取りました(笑)



20131219084422a9c.jpg

期日があんまりないのと在庫糸をどげんかせんといかん(古い?)という事で

在庫でzakkaさんのグランディール#03レーズンに決めました。




レーズンというよりはパープルグレーですね。杢調で綺麗です。

さっそく指定の9号でゲージを取ったらピッタリ!!

こうゆう時って何かに当選でもしたみたいに嬉しいですね~(笑)

編みかけをぜ~んぶほっぽり出してさっそく編み始めています。

久しぶりのボトムアップ&綴じはぎありのパターン。

ちょっと緊張しつつ、一足お先に編ませていただける幸せを噛みしめながら頑張ります!



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
お子様コート「Annabel」編み始めました。



みなさま、こんにちはー。

頼まれもの第?弾。

お義母さんからのお願いでキッズコートを編み始めました。



20131217074612ddf.jpg 

「Annabel」


以前も頼まれて編んだこちら。


IMAG0818-1-1.jpg

「Lavanda」

プレゼントしたお子ちゃまがとっても気に入ってくれたようで、

同じようなAラインでフード付きのコートをまたお願いされました。

らべりーを徘徊してやっとこのパターンに決定。

糸はピエロさん姉妹の新商品、「ジゼル」#5ラズベリーピンク。




去年大人気だったカリノに似た感じの糸でもっちりしてます。

すごくかわいい色なんだけど子供のウエアぐらいじゃないと使いにくいですね(笑)


2013121707461291f.jpg

お花のようなデイジースティッチがとっても可愛い❤

6歳サイズで編んでますがコートなので編み応えがあります(T_T)

しかもこの糸さん、モキュモキュしててちょっと編みにくい。。。

でもね、たまにはお嫁さんとして頑張らねば!(笑)




読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
KALひろばお題「Spikelets Cowl」編みました。



みなさま、こんにちはー。

らべりーのグループ「KALひろば」で開催されている冬小物KAL。

そちらの首回り部門お題のカウルを編みました。

小物はさくっと出来ていいですね~❤


2013121509030144f.jpg


「Spikelets Cowl」

使用糸はシルクハセガワさんのセイカ102リリヤンの#24シルバーグレー。

以前ハセガワさんのスヌードキットで購入して編んだのですが、

小さく出来てしまって使わなかったのでケロケロ。

すごくほわほわで首回りに抜群な糸さんなので絶対カウルを編もうと思ってました。

3玉ピッタリで編めたので中途半端に1玉余ってますが。。。



20131215090241d75.jpg

2目交差と1目交差で作る模様はシンプルだけど可愛いです。

高さもあるので口元まですっぽり~。

そうとう暖かいです(*^。^*)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
こんどは毛糸zakkaストアーズさん便。


みなさま、こんにちはー。

毛糸ネタ続きます。。。

こんどはzakkaさんです。



201312112053277bc.jpg 

左がボヌール、右のがメリシルクさん。

どれも小物用で2玉ずつ購入しました。



201312112053278b2.jpg
 201312112053274ce.jpg
20131211205327534.jpg

前から気になっていたメリシルクさん。

上から#3レトロモダン。#8ラブチーク。#9クレバーブルー。

メリノウール 80%・シルク 20% でスルスルの手触り♪

どの色もすごく綺麗なグラデーションです。






20131211205327ffd.jpg

Bonheur(ボヌール)の#04ラベンダー。

送料対策に2玉だけ購入したんだけどこの糸いいです。

しっとりしていてノーチックリ。

これでカーデとか編んだら気持ちいいだろうなぁ~。

でもこの細さでウエアはちょっと修行ですね(笑)

私は何かと引き揃えてスカーフとか編みたいな。







読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
シルクハセガワさんのYAYOI(ヤヨイ)さん買いました。



みなさま、こんにちはー。

もうダメなのにまた毛糸さんを迎え入れました(笑)

今回はシルクハセガワさん。

結構前のセールで買ったのをやっと写真撮りました。

毎週末のセールには踊らされっぱなしです



20131210145831950.jpg 

全部メランジシルクモヘアのYAYOI(ヤヨイ)さんです。

この手前のブルーを10玉持っていて中途半端だから買い足したかったのです。

後ろの2色はついでなのにしっかり着分購入。。。


20131210150321225.jpg

4番のベージュ。

かなり落ち着いた色だけど色とりどりのネップが可愛いです。



20131210150321118.jpg

大好きな9番パーポー。

こちらのネップは大人しめ。

水色の方は白っぽいネップだけですね。

このベージュでこのカーディガン編みたいな~と。


「Heathered」

ちょっと細いかな?

でもまだまだ手を付けれないので妄想しておきます(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
ブリオッシュ編みのスカーフ「Rodekool」完成。


みなさま、こんにちはー。

お義母さんから頼まれていたスカーフが完成しました!

久しぶりのブリオッシュ編みは軌道に乗るまでが大変(汗)

最初の作り目だけで5、6回はやり直したかな(>_<)



20131211081248c8f.jpg

「Rodekool」

使用糸はピエロさんのオランジェとフラビアベビーさん。

長さが欲しかったのでパターンより各所段数を増やしてますが、

それでも各1玉あれば余裕で編めます。



201312110812486cd.jpg


20131211081248d49.jpg

ブリオッシュ編みはリバーシブルなので両面使えます。

らべりーではロングピッチの段染めの同じ色で両面編まれている方もいますが、

私はMCとCCはまったく違う色にしないと間違っちゃって無理(笑)

編み始めと終わりは波打ったような模様になってますが、

本体の模様編みによるものでただまっすぐ編むだけです。

もう少し太い糸で編んでも幅が出てさらに暖かそうですね。

とりあえず頼まれものその1は終了~。

さぁ~、次のご依頼に取り掛かりますか(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
ブリオッシュ編みのスカーフ編んでます。



みなさま、こんにちはー。

お義母さんからの頼まれもののスカーフを編み始めました。

糸は前に編んだ時とほとんど同じこちら。



20131204090535906.jpg

ピエロさんのオランジェ#08とフラビアベビーのラベンダー。

色はお任せという事だったのでモロに私好みの配色です(笑)




小物用に何色か持っていたので在庫消費です


最初のキーホールまで編めました。

201312081113056ce.jpg


「Rodekool」

リバーシブルなので反対側はこんな感じ。


2013120811130542e.jpg

やっとパターンが頭に入ってすいすい進むようになりましたが、

ここまで来るのに何回ほどいたことか。。。

少しボリュームが欲しかったのでパターンより段数を増やしています。

若干飽きてきましたが頑張ります(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 




 
セールで買った糸さま。



みなさま、こんにちはー。

日に日に寒くなってきますね~。

最近こたつが欲しくてしょうがありません。

でもあれを置いちゃうと確実にこたつむりに。。。

これ以上家事をサボると家の中が荒れ放題になっちゃうので我慢してます(笑)


先日の楽天セールで買った糸様。

期間中すごく悩んで結局これだけ買いました。



20131208111024cbc.jpg





ピエロさんの新商品のGiselle(ジゼル)#05ラズベリーピンク。

これはお義母さんからの頼まれもののキッズコートを編みます。

この糸無くなっちゃったカリノに似てますね。柔らかいです。


201312081110240e2.jpg

お気に入りのマラブリゴちゃん。#73UVA

すごいパーポーです(笑)


20131208111024ba3.jpg

こちらは#96SUNSET。

これもすごいイエローです(笑)

小物用に1かせずつ購入したのでパターンを物色中です。

あとはスタジオエフさんでヤク糸のMeili(メイリ)さんを予約しました。




みなさんが編まれてるすんごく素敵な女優ショール編みたい!!!

ちょっとお高いかなぁ~と思ったけど自分へのクリスマスプレゼントですwww

さぁ~、編まなきゃ減らないぞー!



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
マラブリゴちゃん「Olivia Cowl」完成!



みなさま、こんにちはー。

この1週間はなんだか仕上げラッシュ。

小物ばかりなので1週間ぐらいで出来ちゃうのがいいですね。

そしてこちらもちょっと前に編み上がってやっとブロッキングしました。




20131207082113bf5.jpg

「Olivia Cowl」

もう少し長めが良かったんだけどそうすると中途半端に糸を使っちゃう。

ケチって無理やり1かせで編み上げちゃいました(笑)

でもブロッキングで伸ばしたらちょうど2巻きでピッタリサイズ♪


20131207082113ce6.jpg

斜めに編んでいって綴じ合わせるパターン。

なのでこの綺麗なラインが出るんですね~。

使用糸のMalabrigo Worstedはメランジ調ですごく綺麗です。

編んでるときももちもちで感動だったけど、

ブロッキングしたらもちもちにフワフワが加わって気持ちいい❤

肌に直接触れるマフラーやスヌードにピッタリな糸さんですね。

自分用に編んでたのに旦那さまのいいな光線に負けてあげちゃいました。

また糸を買う言い訳が出来たのでまぁいっかな(爆)




#09 POLAR MORN使用。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
Ravelryよりもけもけプル「 il grande favorito 」完成!


みなさま、こんにちはー。

頼まれもの編みが立て込んでいつ仕上げられるか不安になったので、

さきにこちらを仕上げました。

やっぱり大物は編み上がると気分爽快!(笑)



20131204084444e4a.jpg

「 il grande favorito 」

ピエロさんのチェルシーとソフトメリノ中細の引き揃えです。

もけもけだけどそんなに厚みはないので重ね着もばっちり


20131204084444d41.jpg


後ろ側。

シンプルなウエアなので特に前と変わり映えしませんね(笑)

袖は長めでネックラインは広いです。

中に白シャツとか着たらいいかも♪



20131204084444898.jpg


この後下がりが可愛いデザインですね。

もっと前後差をつけようと思ってたのにうっかりパターン通りに。。。

でも全然オッケーです(笑)





チェルシー約4玉、ソフトメリノ約5玉で編めました。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
頼まれものスカーフ完成です。


みなさま、こんにちはー。

先日の頼まれものスカーフが完成しました。

簡単なパターンなのでサクッと出来ていいですね~♪

でもあんまり気が乗ってないのでチンタラ編んでました(笑)


20131204081634777.jpg


「Anthro-Inspired Scarflet」


片方の細い部分がリングになっていて反対側を通すスカーフです。

昨日持って行ったらすごく喜んでくれました。

自分の作ったものをしてもらえるってなんだか嬉し恥ずかしですね(#^.^#)


やっと頼まれものが終わったと思ったらまた次が。。。

今度はお義母さんなのでやらせていただきますです(笑)

まずは?またしてもスカーフ。。。

しかもデザイン指定。

以前編んだブリオッシュ編みのこれ。


IMAG0984-1.jpg

「Rodekool」

これ綺麗なんだけどめんどくさい編み方なんだよなぁ~(泣)

お義母さんにプレセントしたんだけど、それを見たお友達からのご依頼だそうで。。。

ブツクサ言っておりますが、えぇ、編みますよ!

という事で糸探しに行って参ります



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
頼まれもの第二弾。らべりーからスカーフ編んでます。




みなさま、こんにちはー。

楽天のセールで毎日頭を痛めてます(笑)

買い物かごに入れたり出したり。。。

でも今のところ毛糸はピエロさんでしか買ってませんww



もけもけプルがあともう少しなのでダッシュで編み上げたいのですが、

先日の母の帽子に続きまた頼まれものを編んでます。

今度は実家の近所のおばあちゃん。

母が帽子を自慢しちゃったらしくて(笑)



20131202114103f45.jpg

「Anthro-Inspired Scarflet」

首回りが寒いのでマフラー的なものが欲しいとのアバウトなリクエスト(汗)

ショールにしようかと思ったけどおばあちゃんなので巻くのが簡単なこちらに決定。

糸はピエロさんで前に購入したラメ入り糸。

色を見たくて1かせだけ購入した糸だったので使い道が出来てよかったわ~。



201312021141039eb.jpg

最初のリーフ部分完成。

増し目を2回増やしてちょっと幅を大きくしました。

太めの並太糸を10号で編んでるので進みは早いです。



201312021141037e3.jpg


反対側のリーフを通すリング部分。

一目おきに別針に取って別々に編んでそれをまた合体させます。

もう今日中には編み上がるので明日持って行ってあげよう(#^.^#)

でも頼まれものがもう1つあるんだなぁ~。

今度はお義母さんなので間違いなく断れません(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
カウンター
リンク
お買いもの♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
578位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

☆ranking☆
