2014/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
くろックCute DC01
プロフィール

temina

Author:temina
高校生♀&中学生♂&愛猫てむ♀のママです。
編み物に激ハマリ。
2012年1月より手編み通信講座受講中です。
(現在講座はお休みちう)
編みともさんが増えるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Ravelry Projects
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
マラブリゴちゃんで「Turtle Tracks Cowl」完成。



みなさま、こんにちはー。

編み散らかしの1つ、カウルが完成しました。


20140130083304c68.jpg

「Turtle Tracks Cowl」




使用糸はMalabrigo WorstedのTUAREG。

201401292034009a5.jpg


とっても綺麗なブルーメランジです。

こちらは息子っちリクエスト。

いつもは難しいお年頃(中2)なので

手編みのものはなかなか身に着けてもらえませんが、

めずらしく「首が寒いから口まで隠れるネックウォーマー編んで」と

いそいそお気に入りのマラブリゴちゃんを出してきて編ませていただきました(笑)

このカウル、簡単な編み方なのに綺麗な波模様?が出てきて楽しかったです。

「どうでしょうか?」と差し出したところ気に入ってくれました♪

さっそく通学に使ってくれています。


2014012810492096f.jpg

ギュッと詰まって私の足の間で眠るてむ。重いです。。。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
色々編み散らかし中に毛糸さま到着。



みなさま、こんにちはー。

ブログにUPするようなものは編んでませんが、

色々編み散らかしています。

1つに集中しないからちっとも完成しません(笑)


昨日買ったzakka便がもう到着。

20140128104619452.jpg
カメレオンカメラ3色。

左から、ソリッドのオフホワイトとビリジアン。

右のシマシマが#15フレッピー。

なんだか同じような色になっちゃった(笑)





20140128104619e07.jpg

新商品のフラッフィー#05クラシカルローズ。




手触りもしっとりしててきれいなモヘア糸です。

先日購入したシフォンのモーヴと引き揃えてスヌードを編みたいな~と。


Ravellenic Games 2014 には靴下隊で参加することに決めました!

今は靴下編み修行中なのでこれしかないでしょう(笑)

あとは編みかけをやっつけるwipsかな。

また靴下のパターンを絞り切れてないので毎日ラベリーを徘徊して唸っております(汗)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
靴下修行第一弾「アスパラガス」完成。


みなさま、こんにちはー。

今年は靴下編みと仲良くなろうとお勉強中

らべりーのlounge yuru・daraグループに入れていただき、

靴下修行させていただいています。

こちらのグループには靴下編みの師匠がたくさんいらっしゃるのです♪



201401220913132d1.jpg
ひつじ組5番「アスパラガス」

こちらはhitujinoyoruさんのオリジナルデザイン。

模様のチャートや目数をブログで公開してくださっているので、

attiさんの「atti式toe-up靴下」を参考に目数や長さを当てはめて編みました。

今まで本やパターンの通りにしか編めなかった靴下。

自分のサイズをしっかり把握することで編みたい模様を入れたオリジナルも夢じゃない!かも(笑)

ひつじ組さんの靴下は今10番まであるので全部編みたい!と気合だけは十分です。



ところでみなさま、ラベゲーにはどの競技で参加されますか?

私はすごーーーく迷ってて決められないでいます(>_<)

今のところ靴下かスカーフかショールかなぁ~と。

色んなパターンを見て糸を妄想して楽しい時間ですね(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村










 
キッズコート「Annabel」やっと身頃編み終わり~。




みなさま、こんにちはー。

最近は靴下ばっかり熱心に編んでますが、

お義母さんに頼まれているキッズコートも思い出したようにたま~に編んでます(笑)

我が家は週1ぐらいで旦那さま実家に遊び(たかり)に行くのですが、

さすがにお義母さんの前ではこちらを編んでますwww



やっとポケットも付けて身頃が編み終わりました~。

20140120084249e7b.jpg


「Annabel」

6歳サイズで編んでますがキッズでもコートは編みでがありますね~。

太い針&太い糸なので編み出せば進みは早いです。


20140120084249857.jpg
ポケットの入り口にもデイジースティッチが入ってて可愛いです❤

でもこのスティッチ、私には結構大変で裾は疲労度大でした(笑)

まだこれから編むフードのふちにもあるんだよねぇ~。。。

あと、もうひと踏ん張り頑張ります。



使用糸はピエロさんのジゼル#05ラズベリーピンク。

ぱっきりピンクでお子ちゃまにピッタリですね。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
左右同時編み靴下「Simplicity」完成♪




みなさま、こんにちはー。

しーちゃんに即発されて急にやる気を出した靴下が完成しました(笑)



20140117151237aec.jpg
「Simplicity」


使用糸はOpalのスイート&スパイシー#6756 Plum


Opal 靴下用毛糸 Sweet_&_Spicy 4-fach

Opal 靴下用毛糸 Sweet_&_Spicy 4-fach
価格:1,313円(税込、送料別)



パーポーとグリーンのグラデで編めば勝手にかわいい柄が出てきます♪

このシリーズはあと2色持ってます


20140117151237508.jpg

かかとはすべり目のかのこ編み。

可愛いんだけど途中でこんがらがっちゃいました(汗)

両端に入った2目のガーターが可愛いですね。


20140117151237533.jpg

左右同時編みで柄合わせに気を使ったつもりでも

だんだんズレてしまいました。

ビミョーすぎてあんまりわかりませんが編んでて気になるんですよね~。

おかしいな~、大雑把O型の代表みたいな性格なのに(笑)

次からはかたっぽずつ編むことにします!

attiさんのショップで新しい針をソックヤーンを購入したので

お次はそれで靴下編みのお勉強です♪



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村











 
先日のセールで買った糸さま到着。




みなさま、こんにちはー。

さっむいですね

最近とても寒いので私が編んだスヌードを家族がしてくれてなんだか嬉しい(笑)


さてさて、楽天セールで買った糸さまが到着しました。


201401150952483e7.jpg 
ピエロさんで左がマラブリゴレースで右がリオスさん。

どちらも初めて触りました!

最近マラブリゴにハマリ中です。



20140115095248515.jpg 
マラブリゴ レースの#135 EMERALD

とても綺麗な深いエメラルド色です。

ほんとはPOLAR MORNが欲しくてスタンバってたけど瞬殺でした

なので第二候補のこちらをゲット。

スタジオエフさんのMeiliで編もうと思っていた女優ショールですが、

マラブリゴレースで編んだ方のを拝見したらもっちりしてて素敵だったんです。


「Reversible Cabled-Rib Shawl」

まねっこしてこちらで編んでみようかな~と思ってます。



20140115095248781.jpg
マラブリゴ リオスの#120 LOTUS

パーポーとブルーのミックスなんてすごく私好み~(笑)

さっそく巻き巻きしてみましたが、私のはパーポーが多めみたい。

この色が編んだらどう出るのかとても楽しみです♪

一応スヌードを編む予定です。








読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
靴下を編んでます。




みなさま、こんにちはー。

猪谷さんの靴下を編んでからすっかり靴下編み熱が再燃

編み友さんのしーちゃんも頑張ってるし、私も頑張る!

ってことで編みかけで長い事置いてあった靴下編んでます。



20140114122413e19.jpg 
「Simplicity」


かかと部分をクリアしました。

このパターンはマチつきのボックス型?

甲高の私はこの形のかかとがしっくりきて好きです。



201401141224131ae.jpg

使用糸はOpalのスイート&スパイシー#6756。

グリーンとパーポーのセルフストライプであま~い感じ


Opal 靴下用毛糸 Sweet&Spicy 6756

Opal 靴下用毛糸 Sweet&Spicy 6756
価格:1,313円(税込、送料別)




左右同時編みしてますがやっと私には向いてないかな~ってわかりました(笑)

2足同時に編んでるので当然ですが、進みが遅い&糸さばきがめんどい

あと、柄合わせが出来てるか毎段すごく気になるー。

同時編みしてても手加減なのか少しずつずれてきちゃうんですよねぇ。

こんなに気を使って編むのは嫌なので次からはかたっぽずつ行こうと思います!



20140111142610619.jpg

我が家のツンデレお姫様。

暖かいお部屋でよく寝ます(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
猪谷さんの靴下完成~♪



みなさま、こんにちはー。

3連休の中日。

お仕事の旦那さまを送り出してまったりのんびり。

のんびりを通り越してダラダラでございます(笑)


さてさて、鼻息荒く?挑戦した猪谷さんの靴下が完成しました。


2014011120322058a.jpg 
「Igaya-san's Socks」


かかと&つま先がものすごく分厚くて暖かい。

まだ洗いをかけてないんだけど、これ洗ったら履けるのかな?

長さは少し大きいんだけど横幅はぴったりなので洗うの怖いなぁ~。

基本のサイズで編んだので次はちゃんと自分サイズを測って編まなくっちゃ。


使用糸はピエロさんのソフトメリノ中細さん。



おっ!セールになりますね♪

編みやすくて手触りもよく大好きな糸さんです。

こちらを本体部分は3本取り。

しかも苦手な短針でついつい肩に力が入っちゃってこりこりです(>_<)


20140111203220c23.jpg
各色1玉使って残りはこれだけ。

靴下には防縮ウールとかが向いてるけど

この靴下は引き揃えて編むのですごく丈夫そうです。

このパターンが載ってる本はこちら。


1年以上前の本なのでAmazonには中古しかありません。

私はこちらの「ブックサービス」さんで出版社から取り寄せてもらいました。

編みたかった靴下が編めてすっかり気が済みました(笑)

今日は編みかけさんにもどりま~す♪



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
猪谷さんの靴下に挑戦!



みなさま、こんにゃちはー。

大物が編み終わってほげーっとらべりーをうろちょろ。。。

なんとなくいろいろめぐっていたらムムッ!

猪谷さんの靴下なるものに遭遇←大げさ~。

なんだかすごく編みたくなって来て本まで取り寄せちゃいました(笑)

そしてなんとかかたっぽ完成しました。



2014011109395987f.jpg 
「猪谷さんの靴下」


すごい色ですね~(笑)



20140110130324bec.jpg

練習用に近くあったソフトメリノ中細3本どりで本体を編み始め。

3本どりを6号で編むのはなかなか大変!

しかも本に忠実に短針で編んだので慣れるまで力が入っちゃって。。。


201401101303241c0.jpg

踵の編み始めはほんとは6本使うんだけど5本しか見つからなかったので、

甲側の目をホルダーに休めて編みました。

踵はフラビアベビーのグレーを1本追加でさらに編みにくい。。。


2014011013032401a.jpg

なんとかかかとが出来ました!

かぎ針も使った面白い引き返し編みでしたが穴が開かなくてすごい!

つま先はパターンだと極細を追加だったけど無かったのでまたグレーで。

すごくよく考えられた靴下だな~と感動しました。

もともとスキー用に考えられた靴下なのでものすごく暖かくて頑丈そう。

洗って縮むことを考えて最初から大き目に編む靴下なので、

もうかたっぽ出来たら洗ってみるのが楽しみです♪



20140111094103696.jpg

4色中2色を占領中。。。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村









 
今ある編みかけを編んでみた結果。。。


みなさま、こんにちはー。

お正月も終わって(いつまで?)やっと日常が戻ってきた感じです。

中学生の息子っちも明日から学校。

今年は長女の娘っちが高校を卒業するので色々変化の多い年になりそうです。


テストニットさせていただいたmiyayoさんの「Kore Cadi」が編み終わったので

とりあえず今ある編みかけを引っ張り出してみました(笑)



20140105015903385.jpg
「 Annabel」


お義母さんからの頼まれものなので一番急ぎたいんだけど

いまいち糸が編みにくくて気が乗らない。。。



20140105015903349.jpg
「Simplicity」


つま先だけ編んで放置プレイしていた靴下さん。

編み始めると楽しい♪でもなんか違う(笑)


20140105015903b68.jpg
「Frida」


あらためてプロジェクトを見てみたら去年の6月にCOしとる。。。

フリンジ4回の大判にしようとしたのが仇になり途中放置。

編みかけの中では一番進んでるんだけど、やっと色が可愛すぎる事に気が付いた(>_<)


。。。ということで(どういう事?)新しく編み始めちゃいました(笑)


201401050159032f8.jpg
「Relax」


ご存じRirikoさんの大人気パターン「Relax」です。

鉄竜さんのまねっこ~♪♪

パターンがリリースされてすぐ購入していたのでやっとCOできて嬉しい❤

力のいらない細めの糸でぐるぐる無心に編めるものが欲しかったのです。

裏編みが嫌いなので平編み→輪編みに変更。

サイズも大きいのでとんでもない目数ですが、のんびり頑張ります!



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
2014年最初の完成作品「Kore Cadi」



みなさま、明けましておめでとうございます。

年末年始の嫁業も落ち着き、旦那さまも仕事が始まりました。

やっとゆっくりできるかな~とホッと一息ついているところです。


さてさて、2014年最初の完成作品にすべく大みそかも元旦も編んでいた「Kore Cadi」

やっとすべて編み終わり完成しました!


20140104100617af5.jpg

「Kore Cadi」
私のプロジェクトページはこちら→

ボトムアップで綴じはぎが多めのデザインですがだからこそのシルエット。

前身頃のドレープが素敵ですね。



2014010410061769f.jpg


後衿は前身頃を編むときに一緒に編んで後で後身頃と綴じ合わせます。

パターンに書かれている通りに綴じると三つ編みが綺麗につながります♪



20140104100617c30.jpg


袖はリブが長めでフィットしたデザインです。

スッキリ袖は前身頃のドレープが引き立ちますね。



20140104100617b6d.jpg


最後の裾のリブは1周が長かった~(笑)

身頃の三つ編みからスッキリつながるようにすごくよく考えられています。


20140104100617ef9.jpg

着るとすとんと綺麗に落ちて横から見るとドレープが綺麗なカーデです❤


使用糸はzakkaさんのグランディールさん。



私のは#03レーズン。16玉弱使用しましたがサイズが大きいのでね(笑)

お値段の割には編みやすくて色もメランジ調で綺麗です。

miyayoさんがこのカーデの試作をされているときから編みたかったデザイン。

全然お役に立てないテストニッターでほんとに申し訳なかったのですが(汗)、

編ませていただけてとても幸せで感謝しております。

大物が1つ編み上がったのでさてさてどうしましょうか。

新年なので新しくCOするか、編みかけを編んでスッキリするか(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
カウンター
リンク
お買いもの♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1079位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

☆ranking☆
