2014/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
くろックCute DC01
プロフィール

temina

Author:temina
高校生♀&中学生♂&愛猫てむ♀のママです。
編み物に激ハマリ。
2012年1月より手編み通信講座受講中です。
(現在講座はお休みちう)
編みともさんが増えるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Ravelry Projects
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
お久しぶりのかぎ針修行。



みなさま、こんにちはー。

最近はもっぱららべりーでしたが、珍しく編み物の本を買いました。

 


201403282346452da.jpg
しかもすっごくお久しぶりのかぎ針編みだけの本です(笑)



この表紙のうずまきポーチにやられてしまいました!

娘っちにもよく言われるんですが、

顔に似合わず(笑)こういう乙女チックなの大好きなのです


201403282346456c2.jpg

この表紙のポーチは詳しい写真付きの編み方レクチャーがあります。

もうこれぞ首っ引きな感じでやっとこモチーフを1枚。

でもこれ面白いんです!

見えているのは編んでいたモチーフの裏側。

一生懸命せっせと編んでたま~に裏返すとうずまきが出来てる(笑)

ポーチにするにはあとモチーフを4枚編まなくっちゃ。



指定糸はハマナカさんのアプリコとウォッシュコットンクロッシェですが、

私は在庫をゴソゴソしてzakkaさんのモンシュシュです。






読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
お花模様の靴下「 Butterblümchen」編み始め。



みなさま、こんにちはー。

子供達も春休みに入ってなんだか忙しい。。。

朝は旦那さまのお弁当1個だけだから楽なんですけどね。


靴下KALに参加して編んでいたこちら。


201403280844217b1.jpg
「Jaywalker」

途中からうすうす気付いていたんですが、大きすぎました(笑)

せっかくお気に入りの糸で編んでたのでもう1回編み直そうとケロケロ。

そこでなぜか浮気心が。。。

どうせまた最初から編むなら違うのにしよっかな~

という事で。


20140328001358aea.jpg

「Butterblümchen」

こちらも靴下KALのお題のひとつ。

toe-upに変更して編んでいます。

お花の模様がなんともかわいいですよね~


20140328001358d88.jpg

このお花の模様は後から刺繍するのかな~なんて思ってましたが、

編みながら目の操作でこんな可愛い立体的なお花が咲くんです!

糸は先日attiさんのショップで購入した「Zitron Trekking Pro Natura」

バンブー混のサラサラの糸さんです。

ピンクオレンジの可愛い色で編んでて楽しい♪



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村












 
春・夏用ソックヤーン増殖中。。。




みなさま、こんにちはー。

ここのところ急激に暖かくなってきましたね~。

嬉しい事なんですが、今編んでいるのはロングカーデ。。。

編んでも着れないんじゃ?と思うと急にやる気スイッチがOFFになりますね(笑)

でもここまできたら完成させます!(宣言しとけばなんとかなる?)

今日は届いたばかりのソックヤーン達をご紹介♪



201403261436054f7.jpg 

うひひっ。可愛い

私の心の師匠、attiさんのショップで春・夏用のソックヤーンがたくさん♪

今までコットンとかバンブー混の糸で靴下を編んだことがないので

これはぜひぜひ買ってみなくっちゃしょうがないという事でwww

右上の玉巻きちゃん以外は春・夏素材です。

さらさらの手触りで気持ちいい♪

靴下にしたらどんな感じになるのかすごく楽しみです(*^。^*)


201403261436051a1.jpg 

あとはお気に入りのHiyaHiyaのメタル輪針。

左のかわいいかせ糸は見本にいただきました❤


20140326144724a3d.jpg 

attiさんのショップではいつも定形外で送っていただくんですが、

その時の切手がいつもすごく可愛い!

こーゆうちょっとした心遣いも嬉しいです。




読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
しましまカーデ「BlueSand Cardigan」やっと前立て。




みなさま、こんにちはー。

なんだかずーっと編んでる気がするこのカーデ。

先週の目標が身頃編み終わりだったんですが、

編んでみると無謀な目標だったことが解りました(笑)



20140322230413252.jpg

「BlueSand Cardigan」

裾の模様編み→ポケットの裏地編みを経て今はやっと前立てです。

この前立ての綺麗なカーブもこのパターンの魅力ですが、

それゆえにあっちゃこっちゃで引き返し編みがあります。。。

なかなか進まんよ(^_^;)

このあと前立てが編み終わったら裾も一緒にぐる~っとi-code BOが待ってます。



201403230818223a9.jpg

前立ての最初の2段にCC1が入るのが可愛いですよね~。

小さいところにもとても手が込んでいるパターンです。



20140322230413972.jpg
私の隣にピッタリ張り付いて糸の監視です(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
毛糸染めにチャレンジ!



みなさま、こんにちはー。

らべりーのKALひろばで「DAL-Dye along- 染め染め活動部」が賑わってます♪

今まで手染めで靴下用に糸を染めて編まれてる方がうらやましくって。

きっと私には無理だわ~と思ってたんですが、

こちらで皆さんのお話を聞いてるうちにどうにもこうにもやりたくなってしまいました(笑)

まるっと参考にさせていただいてチャレンジです。


20140320100822961.jpg
左がカメカメの白、右が東京アートセンターで購入した生成りの中細糸さん。


201403201008220be.jpg
かせの状態の時にはちょっと失敗かな~って思ってたんですが、

巻き巻きしてみたらわりと好きな感じになってました。

使用したのはこちら。



液体状になった食紅の4色セットです。

初めはすごい色だったお湯が、糸を入れたとたんに色を吸って透明になっていくんです。

もたもたしてたらあっという間にまだらになっちゃいました~。

でもすごく楽しい!!!

もっと染めたくて白い糸を探したけどあんまりないなぁ。。。

玉の糸をかせに巻き直すのがちょっと面倒なので、

白のソックヤーンのかせ糸が欲しいっ。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村











 
ちょこっとお試し買い。




みなさま、こんにちはー。

ピエロ姉妹からのセール攻撃にヨレヨレですwww

でも新商品のこちらはちょっと我慢できませんでした。


20140319102030daa.jpg




期限が迫った楽天ポイントがあったので少しだけ。

私が購入したのはFriends(フレンズ)#03ローズピンク・#04ターコイズグリーン

防縮ウールはいいとして、アクリルだとどうなか~と思ったんですが、

手触りはカメカメより少し柔らかい感じでツヤもあります。

あくまでも私の感想なのでちょっと怪しいですが(笑)

編んでみないとわからないのですが、セールのお値段ならいいかな。


今禁断の毛糸染めにチャレンジしてるんですが、

なんだか失敗の予感。。。

完成したらUPしますね。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
先週の目標「BlueSand Cardigan」は今ここ。


みなさま、こんにちはー。

始まりました。月曜日。

今週も頑張りましょうねっ


先週の週末までに身頃を編み上げるのが目標だったしましまカーデさん。

結果はというと。。。


before
2014031007514984f.jpg





after

20140317090523872.jpg


「BlueSand Cardigan」

ざ~んね~ん

ポケット口の手前までで撃沈です(>_<)

土日は宮本武蔵を見ながら頑張ったんですけどダメだった。。。


201403170905231a2.jpg


このカーデは裾にショートロウでかなりのカーブを作ります。

途中でほんとにこんなにカーブしてていいのかしら?とパターンを確認するほど(笑)

ここからi-codeでポケット口を付けたり模様編みが始まるので楽しみです。

ただ、サイズも大きいので300目近いんです

頑張らなくっちゃ~


読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
初めましての糸さま。




みなさま、こんにちはー。

ここ何年かこの時期になるとちょっとお鼻がムズムズ。。。

花粉症ではないと言い切ってますがやっぱりアレ?

今日のお出掛けはしっかりマスクをして行きました(笑)


おデパートに行く用事があったので

中に入っているユザワヤさんに直行www

ぶらぶら物色してちょこっとだけ買ってきました。


201403141215503e4.jpg 

ベルクリヤーンのカトレアです。

ウールとナイロンが半々なのでこちらで靴下を編まれてる方もたくさん。

私も靴下用に2玉ずつ買ってみました♪



20140314121550f13.jpg
う~んわかるかな?

こちらの#214のグレーがほんのり杢調ですごく綺麗です

最近はこうやって靴下用に合いそうな毛糸を物色するのが楽しい♪

買うのもせいぜい2玉ぐらいなのでお高くないしね(笑)



う~わぁ~

ネットのユザワヤさん半額だしぃ~(>_<)




ピエロ姉妹から出た新しい防縮ウールも気になるっ!


読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
靴下KAL 「Jaywalker」編み始めました。



みなさま、こんにちはー。

昨日は横浜みなとみらいにある

カップヌードルミュージアムに行って来ました。



20140312164641156.jpg 

そこでマイカップヌードルを作ってきましたよ~。

うひひっ、へたくそ~(笑)

カップにお絵かきをしてスープの味&中の具を選らべます。

これ300円で作れてかなり楽しかったです♪



さてさてまた新しく靴下を編み始めました~。


20140313095158f7f.jpg

「Jaywalker」

らべりーでも大人気のパターンですね。

私はtoe-upバージョンで。

少しつま先が長くなっちゃった気がするけどこのまま編んでみます。



【人気No.1 】Opal 毛糸 Hundertwasser 2104

【人気No.1 】Opal 毛糸 Hundertwasser 2104
価格:1,463円(税5%込、送料別)


使用糸はOpalのHundertwasser#2104

大事に大事にしまってあったのでやっと使ってあげられます(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村











 
靴下KAL ひつじちゃん靴下完成しました♪


みなさま、こんにちはー。

らべりーのKALひろばで開催中の「2014靴下KAL」

今年は靴下の私も参加させていただいています。

全部で8パターンのお題の中から最初に編み始めたひつじちゃん靴下。

なんとか完成しました~


20140311082555254.jpg

「Biscotte's Sheeps - Les moutons de Biscotte」

パターンページのプロジェクトでは段染糸で編まれている方もたくさん。

カラフルですごく可愛いです❤

私のはよく言えばシンプル?地味ですね~(笑)


2014031108255507f.jpg

かかとはラップしない引き返し編みで初めてでした。

かなりテキトーにやっつけたので怪しいです


20140311082555c09.jpg

ゴン太足で失礼しま~す。

ひつじちゃん、横に伸びてます(爆)

使用糸はRed Heartの「Stardust」きらきらラメ入り

チカディーさんで購入しました。

靴下も修行中ですが、編み込みも要修行ですね。

大中小のひつじちゃんがギューギューで可愛いです。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
しましまカーデ「BlueSand Cardigan」進みません。。。




みなさま、こんにちはー。

1週間ってほんと早いな。。。

頑張りましょうね(笑)


さてさて、靴下にばっかりかまけててちっとも進んでないカーデ。

ここらでちょっと急がないとほんとに今季は着れないかも。

前回の更新よりはちょっと進んで今ここです。



2014031007514984f.jpg

「BlueSand Cardigan」

しましま1色で28段あります。

もっと春っぽいカラーで編めば良かったなぁ~。

でも在庫消費なので仕方ありませぬ(笑)

目標は今週中に身頃編み終わり!

無理かなぁ(^_^;)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
ひつじちゃん靴下片方だけ編み上がり~♪



みなさま、こんにちはー。

少し暖かくなったかな~と思ってたら

またしても冬に逆戻りな寒さです(>_<)

まだ冬糸を編んでたいからいいんですけど~(笑)



らべりーのKALひろばで開催中の靴下KAL。

8パターンのうち私が最初に選んだひつじちゃん靴下の片方完成です



201403080849417a3.jpg

「Biscotte's Sheeps - Les moutons de Biscotte」

編み込み靴下はあんまり長くしちゃうと私のゴン太足が入らないので、

かかとが終わってからチャートを2回リピートで終了。

リブもパターンでは配色ですが、きつくなりそうなので1色にしました。


20140308084941163.jpg
後はこんな感じです。

ソール部分はリブと同じ配色パターンを使いました。

さーて、模様を覚えてるうちに2足目頑張ります!



20140308084941f06.jpg
ひつじちゃん靴下を試着してウキャウキャしてる私にキョトン。。。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
待ち焦がれたHorai Snoodキット。



みなさま、こんにちはー。

編み込み靴下に苦戦中の私に嬉しいお届け物が♪



20140305161710c11.jpg

カリスマニッターrokoさんの人気デザイン「Horai Scarf」

昨年rokoさんがこちらをアレンジした素敵なスヌードを編んでらっしゃいました。

こちらキットになってFynさんで発売されるという事を拝見して心待ちに

先日何気なくFynさんにお邪魔したら発売されてるではありませんか!

赤紫系と水色系の2色あってすっごく悩みましたが水色系にしました。

いつもの私を知ってる方なら間違いなく赤紫系を買うと思うでしょ?(笑)

パーポー系の糸は在庫に少々?あるので2本目は在庫で編めるじゃん!

というセコイ考えと綺麗な水色も編んでみたかったという理由ですwww



201403051617101e7.jpg
中身はとっても綺麗な水色のおっきいモヘア糸2玉と編み図。

そしてFynさんの素敵なポストカードが入ってました❤

編み図もとても丁寧で写真付き。

作り目や伏せ止めに必要な長さまで書いてありました!

作り目の時に糸をどのぐらい残すかって意外と難しいんですよね~。

これ用に7mmの輪針も買ったし編む準備は万全なんですが

そろそろ暖かくなっちゃうよね?

編み終わる頃にはどうなの??

う~ん、でも編みたいなぁ。編んじゃうか(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
ひつじちゃん靴下。




みなさま、こんにちはー。

昨日から始まった靴下KAL。

うっきうき編み始めました~♪



2014030507462875f.jpg

「Biscotte's Sheeps - Les moutons de Biscotte」

なんだかなが~い名前が付いてますが、ひつじちゃん靴下です(笑)

大・中・小のひつじちゃんがいっぱいの編み込み。

でも私のはひつじと言われれば見えなくもなくもない?www

編み込みスキルが低いので糸が引きつってます。。。

これだけ細い糸だと糸の引き加減が難しいですねぇ。

編み込みは最後の水通しで結構綺麗になるのでそこに期待して。




20140219102827f0f.jpg
宅配の箱に詰まるてむ(爆)

反対側ではこんな顔~。

20140219102827d8f.jpg


読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
靴下KALはっじまるよ~♪




みなさま、こんにちはー。

楽しかったらべげーも終わり、

娘っちの卒業式も無事終了。

楽しみにしてたライブも終わっちゃいました。

そんなこんなでものすごく脱力していた私に栄養剤がっ!

らべりーのKALひろばで靴下KALが始まりました~

お題は全部で8パターン。

期限は今年いっぱいもあるし、すべてフリーパターンなのも嬉しいです♪

私が最初に選んだのはこちら~。


20140304104452742.jpg

「 Biscotte's Sheeps 」

ひつじさんがたくさんの編み込み靴下です。

じつは私が推薦したパターンでしたのですっごく嬉しいです♪

先日らべげーで編んだ矢印靴下が編み込みでは人気だったのでちょっと諦めてました。

なので朝からテンション

在庫のソックヤーンを引っ張り出してきてあーだ、こーだ。

洗濯物を干すのを後回しにしてつま先だけ編んじゃいました(笑)


2014030410445206d.jpg

私の勝手なひつじさんのイメージでキラキラブラウンとホワイトで行こうと思います。

いよいよひつじさん模様なので楽しみです



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
カウンター
リンク
お買いもの♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
578位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

☆ranking☆
