2014/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
くろックCute DC01
プロフィール

temina

Author:temina
高校生♀&中学生♂&愛猫てむ♀のママです。
編み物に激ハマリ。
2012年1月より手編み通信講座受講中です。
(現在講座はお休みちう)
編みともさんが増えるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Ravelry Projects
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
Hitofude Cardigan 編み上がりました。


みなさま、こんにちはー。

お義母さんの母の日のプレゼントにしようと

いそいそ編んでいたカーデがなんとか編み上がりましたー!



201404290509139f0.jpg


「Hitofude Cardigan」

このカーデを編むのは2度目。

浮気性の私は同じパターンを編むのが苦手なのですが、

こちらのパターンは2度目でも楽しかったです♪




201404280932418e8.jpg

ブロッキングも水通しして軽く洗濯機で脱水。

マットの上で軽く伸ばし気味にしただけで綺麗に広がってくれます。





201404261835117f1.jpg
使用糸はきんしょうさんのコットン。

1巻きで800m弱ありますが2コーン目を少しだけ使いました。

木管なのが趣があっていいですよね。

あちこち目移りしてましたが、最優先で編んでたので間に合ってホッ

これで安心してほかのものを編めます(笑)



コットンなので若干糸割れはしますが編みやすい糸さんです♪



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
春・夏用ソックヤーン買いました。



みなさま、こんにちはー。

Hitofudeさんは最後のゴム編み中です。

300目以上のゴム編みにヒーヒーです。。。


さてさて、またしても靴下ネタです(笑)

靴下を編むようになって、コットンやバンブー混のソックヤーンが

あることを初めて知りました。

暑い夏も靴下なら編めそうだしと自分に言い訳して。。。



20140426183511f8c.jpg 
えへへっ。



20140426183511b19.jpg 
こちらはattiさんのショップで購入した分。

全部コットンストレッチのソックヤーンです。

サラサラだし、ストレッチだからフィット感もすごく良さそう。

早くこの糸さんで靴下を編んで履いてみたいです。


20140426183511401.jpg 
こちらは趣芸さんで購入分。

こちらはOpalのバンブー混のソックヤーンです。

なんでも日本では趣芸さんでしか取扱いがないとか。

発売時間にパソコンの前にスタンバってポチッとな。


Opal 靴下用毛糸 Opal with Bamboo [8-YELLOW]

Opal 靴下用毛糸 Opal with Bamboo [8-YELLOW]
価格:1,350円(税込、送料別)


あっという間に売り切れてしまったみたいです。

他の色も欲しかったなぁ~。


でも、でも、でも。。。

2014042620070008c.jpg
むっ、結び目がっ(T_T)

セルフストライピングの糸で結び目は困ったものです。

この糸さんを使うときは巻き直さないとダメですね(汗)


読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
Hitofude Cardiganはいまここ。


みなさま、こんにちはー。

母の日に間に合わせるべく編んでいるHitofudeさん。

ついつい靴下を編んじゃったりして寄り道してますが、

なんとかここまで来ました~。



2014042310330531a.jpg

「Hitofude Cardigan」

写真はチャートBまで終わったところです。

少し着丈を伸ばしたかったのでチャートAを4回リピートに変更。

お義母さんはポッチャリ体系なのでMサイズで編んでますが、

ブロッキングしたらもっと大きくなるしSサイズでも良かったかも。。。

前をブローチみたいなので留めれば大丈夫かな。

できたら今月中に完成させたいところです。



使用糸はきんしょうさんのコットン糸です。

コットンなので多少は糸割れしますが、編みやすい方だと思います。

お値段もお財布に優しいしね(笑)



20140420095904e45.jpg
私の輪針ケースにお座り。。。

ぜんぜん入りきってませんよ~(爆)


読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
靴下編み散らかし中。。。




みなさま、こんにちはー。

げつようびー!って事で今週も頑張りましょうね。


らべりーの靴下KALに参加して編んでいるこちら。

20140420095904ab9.jpg 

「Little Roses」

片っぽだけ編み上がりました。

糸はカメカメさんの白を自分で染めたものです。



よく言えばメランジ調でなかなか気に入ってます(笑)



20140420095904233.jpg
バラ模様に見えるでしょうか。。。

さ~てもう片っぽ!と普通は行くところですが、

ちょっと編みたい靴下が出来ちゃったので先にそちらに(≧▽≦)ゞ



2014041714593679a.jpg

「Gladys」

こちらはらべりーのLounge YURU・DARA グループ内のミッション。

パッと見て編みたい!って思っちゃったんですよね~。

すご~く久しぶりの履き口から編むパターン。

作り目に気をつけないと編み上がってからきつくて履けないじゃ~んという

もっとも恐ろしいことになるのでYou Tube先生で探してみました。

今回はこちらを使ってみました。



toe-upで編むときにいつも使っているElastic BOのCO版かな?

結構伸びるし、簡単なので気に入りました~♪



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
Hitofude Cardiganは袖が出来ました!


みなさま、こんにちはー。

新学期が始まって10日過ぎ、やっと日常が戻ってきました。

そろそろ子供たちも大きくなったし(かなりね(笑))

私も働きに出ねばなるまいと思っているところです。

思ってるだけでまだ行動に移せてませんが。。。


さてさて、ちょい急ぎのHitofudeさん。

ノロノロ編んでてやっと袖部分を綴じ合わせました。



20140418095923f85.jpg

「Hitofude Cardigan」

あとは襟部分になるリブを数段と裾に向かって編み進めるのみ!

ちょっと着丈を伸ばそうと思って悩み中です。

このお年頃のお方は着丈が短いとなにかと不安になるみたいなのでね(笑)

分散増し目を後身頃にもやるとお義母さんにはヒラヒラしすぎかなぁ。

ちょっとらべりーをさまよってみますか~。



201404180959232d0.jpg
今日はちょっと寒いですね。

久しぶりに見事なてむ団子が出来てます(爆)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
コースタープレートなるものにチャレンジ!




みなさま、こんにちはー。

編むもの&編みかけもたくさんあって手は忙しいケド、

気持ちがヒマなのでついつい浮気ゴコロ。。。

ツイッターで見かけた趣芸さんのコースタープレートなるものをお取り寄せ。



2014041415250798a.jpg 



ソックヤーンの余り糸が活用できるかも♪と飛びつきました(笑)

さっそくお試しで1枚。


2014041415250721f.jpg
説明書と首っ引きで糸をプレートに掛けていきます。

まずはソックヤーン1本取りで。



20140414152507d24.jpg
向きを変えて何回か糸を掛けたら最後は毛糸針ですくうように織る。

これが結構大変でした~(>_<)

針が短いから何回も引っ張らないといけないし、糸も絡む~

でも慣れてくるとなんだか楽しい。。。www



20140414152507588.jpg
これで全部糸は通りました。

まだプレートにくっついたままです。



201404141525072ac.jpg
ンギギギ~とプレートから外すとこんな感じ。

これ、プレートから外れた時がすごくうれしいんです(笑)



20140414201403975.jpg
やっぱりソックヤーン1本取りは頼りなさげですね。

もう少し太い糸でもやってみようと、その辺にあったコットンニートでも。

これ、なんだか微妙~に楽しくてうっかりこればっかりやっちゃいそう。

ダメダメ期限があるHitofudeに戻ります(爆)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
Hitofude Cardigan編み始めました。


みなさま、こんにちはー。

靴下ばっかり編んでましたが(今も編んでるケド)そろそろウエアを。

という事で、以前テストニットさせていただいた素敵カーデをCOしました。



2014041011435319c.jpg

「Hitofude Cardigan No.2」

らべりーの madelinetosh lovers in japanグループのKALに

参加させていただきました~♪

参加するする詐欺にならなくって良かった~(笑)

こちら母の日にお義母さんにプレゼントしようと企んでますが

果たして間に合うのでしょうか???




糸はきんしょうさんのコットンです。

もっとくったりした糸の方がドレープが出ると思いますが、

初夏まで着れるようにコットンにしてみました。

久しぶりの夏糸、すっごく編み辛いけど頑張ります!



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村










 
新しく編み始めた靴下さん。




みなさま、こんにちはー。

やっと春休みも終わってさっそくお弁当も始まりました。

まだ朝起きるのが大変ですが早くリズムを取り戻さなくっちゃー



今年に入ってから編んだ靴下には通し番号をつけてみました。

一度やってみたかったのです(笑)

先日靴下8号のきんぽうげちゃんが編み上がったので、

新しく靴下9号をCOしました。



20140407114920db0.jpg

「Little Roses」

toe-upで編む靴下はだいたい1段置きに増し目するけど

こちらのパターンは最初の4段だけ毎段増し目。

これだとま~るいつま先になって可愛いですね♪



20140320100822d66.jpg
糸は初めて自分で染めてみたのを使っています。

カメカメの白をマコーミックのフードカラーで染めたもの。

巻いた状態より編んでみると少し濃いめの色に感じます。

自分で染めた糸で編むってすご~く楽しいです(#^.^#)

もう染めれる白い糸が無いので我慢してましたが、

また染めたいなぁ~。

今日の夜、カメカメさんがセールになるのでヤバいです(笑)


ヤバい、ヤバイ。。。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
お花靴下「Butterblümchen」完成。




みなさま、こんにちはー。

春休み中であまり編み時間が取れませんでしたが

やっと靴下1足完成しました~



20140406082514944.jpg

「Butterblümchen」

らべりーKALひろばの靴下KALに参加させていただいて2足目です。

すべり目した目を動かしてお花を作って行くのがすごく楽しい❤



20140405221552f1a.jpg
着画足モデルは足サイズ23.5㎝の娘っちです。

足の小さい(22.5㎝)の母用に編んだのでちょっとパツパツ(笑)

toe-upに変更して編んだのでお花がさかさまです。

使用糸はattiさんの「靴下の毛糸やさん」で購入したZitron Trekking Pro Natura。

バンブー混のつやさらの糸さん。

春・夏向きの靴下糸は初めてでしたがこれからの季節にピッタリですね。

靴下編みは小さくてモバイルにちょうどいいので次を選び中です♪



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
「BlueSand Cardigan」残るは袖のみ!



みなさま、こんにちはー。

ぼへーっとしている間に気が付けば4月突入。。。

桜も満開でいい季節になりましたね~♪


若干季節に逆行してますが、編み途中のロングカーデ。

やっと身頃がすべて編み終わり残すは袖のみとなりました。



201404021105135b7.jpg

「BlueSand Cardigan」

ぐるっと一周あるi-code BOが長かった~~~

少し前立てがつり気味だけど仕上げでなんとかなりそうです。


2014040211093535f.jpg

まだちゃんと付けてませんがポケットの中はこんな感じ。

細かいところまでよく考えられてて可愛いです。



201404021107588cd.jpg

袖を短針で編み始めました。

最初のここだけワッフル模様なんですね。

今日はお出かけなのでお供は編みかけ靴下です。

こちらの方がサクサク進むんですよね~(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
カウンター
リンク
お買いもの♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3755位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
768位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

☆ranking☆
