2014/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
くろックCute DC01
プロフィール

temina

Author:temina
高校生♀&中学生♂&愛猫てむ♀のママです。
編み物に激ハマリ。
2012年1月より手編み通信講座受講中です。
(現在講座はお休みちう)
編みともさんが増えるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Ravelry Projects
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
ギザギザ靴下「Jaywalkers」完成しました。




みなさま、こんにちはー。

最近ぐんぐん気温が上がってきてますね。

もう夏の事を考えてビビってます(笑)


らべりーのKALひろば・靴下KALに参加して編んでいた靴下が完成しました♪


2014052817294889f.jpg

「Toe UP Jaywalkers」

こちらは履き口から編む


「Jaywalker」

のtoe-upバージョンです。

ただ、色々なところからアイディアをいただいているので

全然パターン通りではありません(笑)


20140528172948dc3.jpg
かかとはすべり目かのこに。

このかかと、かわいくてお気に入りです。

使用糸はattiさんのショップで購入したFortissima Mexiko Cotton Stretch。

コットン混の糸さんでさらっと気持ちのいい履き心地です。

でも模様の関係かあんまり伸びなくて私には少しきつめ。

娘っちに履いてもらったところピッタリだったのでプレゼントしました。

さ~て、靴下用の針が空いたので次のパターンを物色中♪

編みたい靴下がいっぱいあるので迷っちゃいますね。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
トップダウンカーデ「Snow in May」袖分け。




みなさま、こんにちはー。

今週も頑張りましょー!


少し前に編み始めていたトップダウンのカーデ。


20140526081514eab.jpg

「Snow in May」

やっと袖分けまで編めました~。

実はこれ、 使用している糸が極細糸の引き揃えなのですごーく編みにくくて。。。

プチ放置していました(汗)

最初ニットプロの付け替え式を使って編んでいたのですが、

針の接続部分に糸が引っかかる、引っかかる(T_T)

私はどちらかというとガーッと編みたい人なのでものすごいストレスでした。

手持ちの他の針でも試してみたけどみんな同じ感じ。

なので朝鶴さんで付け替え式じゃないaddiをお取り寄せ。

どれにしようか考えて最近のお気に入りソックロケットにしてみました。

やっぱり金属針は目がすべりやすいけど、格段に編みやすくなりました♪

ここからはしばらくまっすぐなのでボチボチ頑張ります。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
ドイツからかわい子ちゃんがやってきた!




みなさま、こんにちはー。

最近糸さんのお話ばっかりですが、今回も。。。

でもとっても可愛い糸さんです。


20140524184141181.jpg
Berlinco Hand Dyed YarnさんのSOCK FINE 4plyのブルーローズ(左)

とSOCK 4plyのキャンディー(右)です。

SOCK FINE 4plyの方がふんわり柔らかで気持ちいい❤

べるりんこさんの糸はパキッと明るい糸ばかりで見てるだけで元気がでます。

べるりんこさんの編む靴下もすごく可愛いんですよ!

最近かなり糸を買いすぎてもう隠せないしまえない。。。

しばらくは在庫消費に努めたいと思います。

これ、毎年言ってるけど、今回はほんとのほんと!!(笑)



2014052110442391b.jpg
おNEWの首輪。(てむの目が怖いケド。。。)

最近はこちらの手作り猫首輪のショップさんがお気に入りです♪



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
もうつい買っちゃったじゃ済まされん。。。




みなさま、こんにちはー。

この前買ったCascadeの糸さんが気に入ったので追加でまた。。。

今回は基本の地味色を買ってみました(笑)


20140521104423988.jpg 
ちょっと地味すぎたな。。。

このグレーと黒とハデハデグラデの糸でこちらをどうかなと。


「Funky Grandpa」

どうも私は中細の糸さんが好きみたいです。

結局着るのもそういった薄手のニットなんですよね~。

ただ、おデブなので編む目数が半端じゃないところが(T_T)


20140521104604eb8.jpg
20140521104604365.jpg
猫ちゃんマークのCrazy Zauberball。

派手派手だけどちょっとふっくらで編みやすそうです。

しばらく糸は買わないぞっ!

あっ、でももう少ししたらかわい子ちゃんが来るんだった~♪


読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
つい買ってしまった糸さんたち。。。




みなさま、こんにちはー。

最近はソックヤーンばかりに目が行ってしまい

やたら増殖しています。。。

もちろん?ソックヤーンも入ってますが久々にウエア用も。

今回のお買いものは金の羊さん

糸紡ぎのショップさんですが、糸も売ってます。


20140519090057a86.jpg 
まずはマラブリゴのレース

右の Polar Mornはピエロさんのセールで撃沈してしまい買えなかったもの。

このパープル混じりのライトグレーがとっても綺麗なんですよね~。

これを見つけてしまったが最後、ついついあれもこれも欲しいとなってしまいました(汗)

でも左の jacintoはちょっと思ってたのと違ってすごく派手なパーポーでした(笑)


20140519090057f3b.jpg
初、Cascadeで220 Fingering

これ、もっちりしていて私はチクチクしませんでした。

中細だけど細すぎないからとても編みやすそうです。

ウエア用に着分買ってみました。(おデブなので多めです。。。)


201405190900577d0.jpg
そしてもちろんソックヤーンも(笑)

こちらも初めてのDROPS Fabel

ノルウェーの糸さんらしいですね。

派手派手のグラデで可愛い靴下が出来そうです。

う~ん、私としてはやっちまったー!という量ですね~

編むべし!編むべし!!


読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

















 
今編んでる靴下はこれ。




みなさま、こんにちはー。

最近の気温の変化に付いていけずすっかり風邪をひいております

家族にうつさないように気を付けなくっちゃ。


さてさて、私の靴下熱はちっとも冷めないようです(笑)

小さいバッグで持ち運べるし、模様も簡単なものも多いので、

モバイルにピッタリです。

常に編みかけがある状態が続いていますね~。

今編んでいるのはこちら~。


201405101024505db.jpg

「Toe UP Jaywalkers」

人気パターンJaywalkerのtoe-up版ですね。

私は色々なところからアイディアをいただいて全然パターン通りには編んでません(笑)

こちらもKALひろば 靴下KALのお題の一つ。

まだまだ編みたいのがあるのでパターンには困りません♪


201405160907266a5.jpg

糸はattiさんの靴下の毛糸やさんで購入したFortissima Mexiko Cotton Stretch。

コットン混のソックヤーンでサラサラです

たま~に出てくる黒がジェイさんのパターンに合うと思います。


2014050907560409f.jpg
黙々と編んでいる私の隣でスヤスヤ~


読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
ちょっと編んでみました。




みなさま、こんにちはー。

先日の毛糸創庫Camelさんの糸でカーデを編み始めました。



20140512094211c8e.jpg

「Snow in May」

トップダウンで編むシームレスのカーディガン。

衿のリブは2本どりで編むんですが、

いつもの事ですがパターンをサッとだけしか見なかった私は1本取りで。。。

リブを編み終えてから気付くというね(T_T)

編み直してやっとここまで戻ってきましたー。


201405120942111ef.jpg

明るいブルーの糸はメランジです。

なんとか引き揃えの糸にも慣れてきたところですが、

この色派手じゃない?明るすぎるんじゃない?とずーっと思いながら編んでます(笑)

取りあえずこのまま行ってみようと思います。

大丈夫かなぁ~(^_^;)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村










 
毛糸創庫Camelさんで夏糸買いました。




みなさま、こんにちはー。

私にしてはすごーくめずらしく編むものを決めてから糸を買いました。

いつもこうすれば在庫があんなことにはならないのに。。。

でもいつもこれを編もう!と思って買ってるハズなんだけどなぁ(笑)



2014051010245047a.jpg 

毛糸創庫Camelさんのリネンコットンです。


1723-aリネンコットン イン...

1723-aリネンコットン イン...
価格:159円(税込、送料別)


Camelさんの糸は届いてみないとわからないところがありますが、

逆に届くまでちょっとドキドキ楽しくてとにかくお財布にやさしい❤

こちらはチクチクしないしサラすべの糸さんです。

ただほそーい糸が数本引き揃えてあるだけなのでかなり糸割れしそうです(汗)

この糸を2色使って編みたいのはこちら。


「Snow in May」

大好きなトップダウンで編むさわやか~なカーデです。

デザイナーさんの色合わせにドキュンと来たので似たような色にしました。

でも私には若すぎる感じがしないでもない。。。

とりあえずパターンもプリントアウトしたし、編んでみます(笑)


読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
靴下KAL「Little Rose」編み上がり~。




みなさま、こんにちはー。

すっかりゴールデンウィークも終わってのんびり~。

編み編みの時間もやっと取れるようになりました♪


KALひろば・靴下KALのお題のひとつ。

可愛いお花柄の靴下が編み上がりました。


20140509075511a41.jpg

「Little Rose」

途中で他の靴下やウエアを編んでたので1ヶ月もかかってしまいました。

糸は自分で初めて染めてみたカメカメさんです。

自分で染めた糸で手編みの靴下を編むのに憧れてたんですよね~(笑)

想像以上に楽しかったです♪


20140509075511d38.jpg

履いてみると模様のところが結構レーシーなのでこれからの季節にピッタリ。

でもこの模様、わりと簡単なのに最後まで覚えられなかった(笑)

ず~っとチャートと首っ引きで編みました。

レッグの長さは自分好みの短めです。

次は編みたいウエアがあるんですが糸待ち~。

まだKALのお題は残ってるので靴下を編んで気長に待ちます♪



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
染色用の糸さんを買ってみました。


みなさま、こんにちはー。

子供たちがお休みでなかなか編み時間が取れませぬ。

うちの子たちは家が好きみたいであんまり外に遊びに行きません。

すっかり私に似ちゃってぐうたら家族なのです(笑)


編んでなくても毛糸は届く。。。

20140505085508737.jpg
ぜ~んぶ靴下用の糸&輪針です♪

20140505085638a98.jpg
こちらはattiさんの靴下の毛糸やさんで購入したコットンストレッチの糸さん。

お気に入りのHiyaHiyaの輪針は初めて竹製を買ってみました。

コットンストレッチの糸はいくつか買いましたがまだ編めてなくて。。。

編んでみたくてウズウズしてますが、今の編みかけを完成させてから。


今らべりーのKALひろばで「染め染め活動部」がかなり賑わってますね。

染め手順なんかも詳しくupしてくださってるので参考になります。

私もちょこっと染めてみましたがすごく楽しかった~!

なので染め用の糸も買ってみました。

201405050855085b2.jpg
こちらはけいとやさんで購入したSCHOPPELの染色用ブーツです。

コットン混のソックヤーンで、すでにかせになってるので染めやすいですよね。

以前カメレオンカメラを染めたときは玉巻きからかせにするのが面倒で。

これなら思い立った時にすぐ染められます♪


20140505085638cf2.jpg

「Little Roses」

まずは再開したこちらの靴下からがんばります。


読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
靴下10号「Gladys」完成。




みなさま、こんにちはー。

我が家では旦那さまだけがゴールデンウィーク満喫中。

子供たちはカレンダー通りなのでね。

いつもいない人がいるってすごいストレス(笑)

まっ、旦那さまのお休みも明日までだけど。


らべりーのゆる・だらグループ隊長ミッションの靴下完成しました~。

201405020844458b4.jpg

「Gladys」

久しぶりのカフダウンのパターン。

私のぶっといふくらはぎが入らないと困るので

大き目の72目でスタートしてリブが終わってから64目に減目しています。

おかげでスルッと履けていい感じです♪


20140502084445692.jpg

難しそうに見えますが、表目と裏目だけで出来てる模様なので簡単です。

この綺麗な色の糸も編んでて楽しかったです。

カフダウンで編むとつま先を綴じなくっちゃいけないのがね~。

苦手なメリヤスはぎで綴じたけど綺麗じゃありませんwww

もう今日なんてすごく暖かくて夏糸にシフトしたいところですが、

かなり放置してあるBlueSand Cardigan だけは編み上げたいなぁ。

もう触るのも暑い感じですが、なんとか暑くなる前に完成させたいです。


20140502084702222.jpg
てむの頭頂部(笑)

視線の先には毛糸玉!このあとチョイチョイされました



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
カウンター
リンク
お買いもの♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
727位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

☆ranking☆
