2014/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
くろックCute DC01
プロフィール

temina

Author:temina
高校生♀&中学生♂&愛猫てむ♀のママです。
編み物に激ハマリ。
2012年1月より手編み通信講座受講中です。
(現在講座はお休みちう)
編みともさんが増えるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ravelry Projects
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
やっと落ち着きました(^_^;)




みなさま、こんにちはー。

ものすごくバタバタしていてこの1週間以上編み物もほとんどしてませんが、

ビーズのがま口の本体は編み上がってます。

んがっ!かなりのオーバーサイズ(>_<)

12cmの口金を用意してたんですが全然小さいので大きいの探し中です。

なので違うデザインのを編み始めちゃいました(笑)



20140731085032afc.jpg


こちらの本の最初に載っている水玉模様のがま口です。

糸もビーズも本の指定色です。

まだビーズを通して編み始めたばかり。

丸中ビーズを比べるとデリカビーズはとても小さく感じますね。

なかなか編む力加減が一定しませんが楽しいです♪


20140731085032a6b.jpg
この小さな糸玉が気に入ったらしく。。。(うわっ、散らかりは見なかったことに)

目を離すとキャッキャと楽しそうに遊んでしまうので危険



先週入院中だった祖母が亡くなり、葬儀も終わりました。

父が亡くなって1年たたないうちの身内の葬儀で、

しかも真夏真っ盛りでものすごく疲れました。。。

まぁでも息子の父もいるし、旦那さまのおじいちゃんもいるので寂しくないでしょう。

91歳の大往生でした。

これから父の新盆、おばあちゃんの四十九日、父の一回忌と立て続けにあるので

考えただけで頭が痛いですが、長女なので頑張らねば!



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村












 
思わず笑っちゃいました。




みなさま、こんにちはー。

はぁ~、あっついですねぇ

あちこちお出掛けしてたらすっかり力尽きちゃいました。。。


さてさて、きっと最後であろうレース糸が届きました。

20140723200106c85.jpg 
zakkaさんの「India Zakka Lace」です。

これ、セールだったからほんとはもっと買おうかと思ったんですが

もういっぱいレース糸はあるのでお試しに3玉だけ購入しました。

でも正解。

すっごく大きいんです!


20140723200106455.jpg 

普通のレース糸40g玉と比べるとこんなに大きい!

この前購入したDMCコットンパール8番と比べると~


20140723200106fcc.jpg 

こ~んなに違うんです。

袋を開けて取り出した時に一人で笑っちゃいました(笑)

ソックヤーンは大きくて可愛いんだけど、これは形がなんだか面白い

糸で笑ったのは久しぶりです。

こちらのレース糸は30番で細すぎず太すぎず。

ビーズ編みするのにちょうど良さそうです♪







201407210039130f9.jpg

猫パンチ!目は違うとこ見てるのにすごいフェイントです(笑)


読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
また増えたよ。


みなさま、こんにちはー。

もうすぐ関東も梅雨が明けそうですね。

やったー!

でも夏の暑さにはめっぽう弱いです(笑)



またレース糸が増えましたよ。

20140721003913e10.jpg 
DMC コットンパール#8と大きいのがセベリアです。

コットンパールは小さくてカラフルなのでつい集めたくなります。

こちらもビーズクロッシェ用なのですが、そーするとこちらも増えてます(笑)


201407210039130d7.jpg
デリカビーズとか丸小ビーズさんたち。

う~ん、こんなに集めて果たして編めるのでしょうか。。。

でも気になりだしたら止まりません。

諸突猛進イノシシの女。

さすがにもういいんじゃない?ってぐらい集まったので

たぶん連休明けぐらいには到着するzakkaさんのレース糸さんで終わりにします。

さぁ~編まなくっちゃ(笑)


読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
増殖するレース糸たち。



みなさま、こんにちはー。

いよいよ子供たちが夏休みに突入。

お弁当が旦那さまのだけになるのは楽ちんだけど、

代わりにお昼ご飯作りが待っているという。。。

私も夏休み気分を味わいたいものです。


ビーズ編みに興味を持ってからレース糸が着々と増殖しています。


20140718104254e14.jpg



今回はzakkaさんの新作レース糸「PuPu」です。

5色を選んだつもりが上の#06アンティークローズは同じの買っちゃった(笑)

40番で極細表記だけど少し太めな気がします。

いつもの収集癖が出てまだ到着待ちのもありますが、

熱しやすく冷めやすい性格なので飽きちゃうのが恐ろしい。。。

肝心のビーズ編みですが、まだこんな感じ。

20140718104254de9.jpg
まだ半分ぐらい。

ちょっと糸とビーズが同系色すぎてます(笑)

慣れないかぎ針&ビーズ編み込みであんまり頑張ると手が疲れちゃうので、

編みかけショールと行ったり来たりで頑張ります。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村









 
この1週間で集めたもの。



みなさま、こんにちはー。

ブログ更新をサボっていたこの1週間。

こそこそ情報収集&お買いものしてました(笑)

なので編み物はまったく進んでおりませぬ。。。


ラベリーのビーズKALですてきなビーズクロッシェのがま口を拝見しました。

そしたらもぉ~、編んでみたくてたまらなくなり。。。

ビーズにもかぎ針にも初心者な私はまずは情報収集から。


20140713125631ff9.jpg 
左の本は購入。

下田直子さんの本はもう売ってなかったので図書館で借りました。

左の本はとても詳しくがま口金や内布のつけ方が載ってるので

そこが一番ネックだったので買って良かったです。

本を見ちゃうともう止まりません(爆)


20140713125631c4c.jpg 
こうでしょ。


201407131256313e5.jpg 
こうでしょ。


20140713125631428.jpg 
こうなりました(笑)

この紺色の糸は両方の本に出てくるDMCコットンパール8番です。

すんごく小さいのにそれなりのお値段がする高級糸さんですね。

まずはピエロさんのレース糸で下田さんの初心者さんおすすめのがま口を

編んでみようと思います。

ただ、糸に2500粒越えのビーズを通すのに2日かかり。。。

すっかり息切れしちゃったので編むのはゆっくりになりそうです。




20番の中細タイプも購入しました。


かわいいデザインがいっぱいです❤


読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
100 Diamondsはやっと半分あたり。


みなさま、こんにちはー。

衝撃の糸切り事件(大げさ)から数日。

私のダイアモンドさんは少し大きくなりました~。



20140707213055c68.jpg

「100 Diamonds」

100個並ぶダイアモンドのうち、55個までできたのでやっと半分ぐらい。

右側のメリヤス部分が増えてきたのでちょっと大変になってきました。

わりと簡単な模様なのでパターンを見なくても編めるようになりましたが、

調子こいてるとちょいちょい間違えて戻ったり(笑)

糸が細いのでほどくのも大変です

あと半分、頑張ります!


20140707213055871.jpg
糸を切った犯人はのほほ~ん



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
やられたぁ~(>_<)



みなさま、こんにちはー。

なんだか不安定なお天気が続いてますね。

早く梅雨が明けないかなぁ。


楽しく編んでいるキラキラショール。

マラブリゴレースはすごくふわふわな手触りで気持ちいいです♪

編地の気持ち良さは猫ちゃんでもわかるらしく。


20140705181703726.jpg 

目を離すと枕にされてたりなんかします(笑)

可愛いわぁ~❤なんてのんきに親ばか写真を撮ってました。

さて、続きを編みましょうと手に取って見ると。。。



20140705181608bdc.jpg 

きっ、切れてるぅぅぅ~

この切り口はハサミとかじゃないので犯人は左上の手の人です!

こんなことしたことないので油断してました~。

でも糸始末出来るぐらいの長さが残ってて良かったぁ(T_T)

編みかけの保管が以後気を付けますです。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
キラキラショール「100 Diamonds」編み始めました♪




みなさま、こんにちはー。

ただいまらべりーのトッシュグループで開催されている

ビーズを編み込んだ作品を編みましょう!という

ビーズKALが盛り上がっています♪

編みかけもあるし、ビーズを入れた作品ってあんまり編んだことないし~と

今回は見るだけ~と思ってたのですが。。。

も~!すごく楽しそうで楽しそうで我慢できませんでした(笑)


20140704092917a7e.jpg

さっそくまた糸を巻き巻き。

今回もマラブリゴのレースです。

ビーズはミユキの丸大ビーズ。

編み始めたのはこちら。


20140704092917088.jpg

「100 Diamonds」

日本人デザイナーさんのパターンなので日本語版で編んでます。

簡潔でスッキリパターンなので最初と最後だけ気を付ければ模様も覚えやすいです。


20140704092917d74.jpg
今はチャートDをもくもくを編むところまできたので

あとはひらすら編むのみ!です。

このショールは昨年父の葬儀の時にとてもお世話になった方に送る予定です。

その方が長期入院されると聞いたので病院でちょこっと使ってもらえるといいかなと。

このパターンはスワロフスキーのソロバンを編み込んでる方が多くて

とても素敵なのですが、病院なので控えめに丸大ビーズにしてみました。

写真に写すと全然目立ちませんが、実物はもう少しキラキラしてます(笑)

すごく編むのが楽しいパターンなので自分にも欲しいなぁ~。

編みかけたくさんだけど、とりあえずこちらを優先に編みます。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
「Window to my soul」袖分けまで。



みなさま、こんにちはー。

今日は息子っちのお誕生日

15歳になりました。

すっかり大きくなっちゃって親のいう事にいちいち反抗しますが、

わかりやす~い可愛いヤツです(爆)

お誕生日おめでとう


さてさて、トップダウンで編んでいるカーデ。

最初からモリモリの模様編みでなかなか進みませんでしたが、

なんとかやっと袖分けまで編めましたー。


2014070109154919d.jpg

「Window to my soul」

大好きなJojiさんのデザインです♪

このクロスしたところは縄編み針を使って根本に糸を巻いていくんですが、

これがなかなか手間がかかります。

それ以外は模様もすっかり覚えたのでスイスイ編めるんだけどなぁ。

でもここまできたらこの模様編みももう少しなので頑張ります!


読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
カウンター
リンク
お買いもの♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1079位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

☆ranking☆
