2014/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
くろックCute DC01
プロフィール

temina

Author:temina
高校生♀&中学生♂&愛猫てむ♀のママです。
編み物に激ハマリ。
2012年1月より手編み通信講座受講中です。
(現在講座はお休みちう)
編みともさんが増えるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Ravelry Projects
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
ベビーブランケット「Hansel」完成!



みなさま、こんにちはー。

お義母さんから頼まれていたベビちゃん用おくるみ?が完成しました。



20140929162230602.jpg

「Hansel」

パターンではFingering / 4 ply で編むようになってますが、

私は暖かいようにピエロさんのソフトメリノ並太をつかいました。


20140929103801567.jpg

ブロッキング前。

編み上がりは周りの縁編みが縮んでくるんとなってました。

綺麗に角が出るか心配だったんですが大丈夫でしたー。


201409291038012f1.jpg
ブロッキング中。

もう下に引いたプレイマットからはみ出していて畳にピン打ちしちゃってます(笑)

こーゆーとこが大雑把だからダメなんですよね~(^_^;)

さてさて大きいのが一つ終わったので新しいの編みたいな。


今日は父の命日。

もう1年過ぎたなんてビックリです。

綺麗なお花でも持ってお墓参りしてこよう。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
ベビーブランケットは縁編み中。




みなさま、こんにちはー。

今日はあいにくの雨。

こんな日はお家に引きこもって編み物してたい。


お義母さんからの頼まれ物のベビーブランケット。

最後は500目越えでしたがなんとか本体は編み終わりました!


IMG_2777.jpg

「Hansel」

ちょっとキツかった配色も真ん中のピンク&ホワイトでちょっと緩和。

でもこれ、袋状に輪で編んでるので大きさの確認が出来ないという。。。

小さかったらブロッキングで限界まで伸ばすしかないかなwww



IMG_2780.jpg

今は縁編みしてます。

ギザギザに編みつけていくんですが、結構楽しい(*^。^*)

縁編みってめんどくさそうと思ってたんですが、

やってみると模様が出来てくのが楽しいです♪

ただこのブランケット、膝に乗せて編むのはすっごく暑い



FullSizeRender.jpg
てむはおデブちゃんの証拠写真(爆)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
ミステリーショール「Family Tree Shawl」完成~。



みなさま、こんにちはー。

先日編み終わったMKALのショール。

やっとブロッキングして完成しました~♪



IMG_2767.jpg

「Family Tree Shawl」

最後の最後でビックリしたメリヤスはぎの部分。

ぽこっと山になってたけどブロッキングで伸ばしたらそんなに目立たなくなったかな。


IMG_2768.jpg

真ん中にどど~んと木の模様。

枝の先に付けたビーズがキラキラして綺麗です


IMG_2759.jpg

全体はこんな感じ。

あっ、てむはおデブちゃんなのであんまり大きさの比較にはならないかも(笑)

使用したマンデリントッシュちゃんはうっとりの触り心地です

編んだことがない模様ばっかりで楽しかったです。

houkoさん、誘っていただいてありがとー



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
ベビーブランケットの配色。



みなさま、こんにちはー。

最近ぐぐ~っと涼しくなりましたね。

暑いのが大の苦手な私にはパラダイスです(大げさ~)


棒針編みで編んでいるベビーブランケットはレースパターンに入りました。



IMG_2750.jpg

「Hansel」

周りをぐるっと輪針で拾ってるので袋を編んでるみたい(笑)

ブランケットを編んでるなんて誰も気づいてくれません。



IMG_2749.jpg


在庫をあさって考えた4色全部入りました。

ベビちゃんものなのに配色がキツすぎたなぁ。。。

最初の赤がまずかったか(^_^;)

でももうこのまま編んじゃいますけどね~。

最後の縁編みでまた白が多く入るのでちょっとは変わってくるかも。



IMG_2747.jpg
へんてこなカッコのてむ。

おデブちゃんなのでこんな座り方もできます(爆)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
ベビーブランケット途中経過。



みなさま、こんにちはー。

お義母さんからの頼まれもので編んでいるブランケット?ショール?

モクモクモク。。。と編んで

真ん中のスクエアセクションが終わりました。



201409161253494ae.jpg

「Hansel」

ガーターだからとなめてかかってました(笑)

これぐらいの大きさでもかなり編み応えありますね~。


20140916125349a62.jpg

縁にぐるっと拾い目用のループを付けながらこんな風に編んでいきます。

こーゆー四角い編地の作り方も面白いですよね。

これから周りを拾い目してレースボーダーセクションに入ります。

4色のカラフルレース模様なので楽しみなのですが、

どんどん増えるであろう目数にもビビっておりますwww

だって最初のセットアップ時点で330目超えてるんですものー(>_<)

がっ、頑張ります!



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
ミステリーショール編み上がりました!




みなさま、こんにちはー。

ミステリーショールKALに参加していたショールが編み終わりました。

最後まで糸が足りるかハラハラでしたが大丈夫でした~(笑)


20140827090605a14.jpg

「Family Tree Shawl」


ブロッキングがまだなのでヨレヨレですが。。。

20140914133441c78.jpg

一番下の長いところから編んでいくタイプのショールです。

面白かったのは最後のメリヤスはぎ!

この形のショールでメリヤスはぎが待っているとは(笑)

でもちょっと問題がね。


20140914133441979.jpg

な~んかポコッととんがりが出来ちゃってるんですけどぉ(>_<)

間違ってるのかな???

それともブロッキングで伸びるのか。。。

とりあえずブロッキングしてみますね(笑)


20140914133618adc.jpg

メインカラーで残ったのはこの小さな毛糸玉2つ。

あ~、危なかった~

でも大好きなトッシュちゃんだからこの糸玉ちゃんも形にしてあげたいな。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
棒針編みでベビーブランケット。




みなさま、こんにちはー。

またまた来ました!

お義母さんからの頼まれもの物件。。。

今度は11月に誕生予定のベビーちゃんにおくるみ。

生まれたばかりのベビーちゃんとなると毛糸にも気を使わないとダメですよね。

まず第一に思ったのが表目だけで編めるもの。

おくるみサイズだとぜ~ったい大きいから長く裏目を編むのは辛い!

第二に期限があんまりないので慣れている棒針で編むこと。

もうね、らべりーを長らく徘徊してスクロール酔いしちゃいました(笑)

そして決めたのがこちら~。



20140910173025b6f.jpg

「Hansel」

スクエア型のブランケットです。

真ん中の四角をガーター編みで先に編んで

後からぐるっとまわりを拾ってボーダー部分を編むみたいです。

ね、これならずっと表編みだけでしょ(爆)


20140910173025ec1.jpg

編み始めに掛目をしてループを作るのでこれを拾い目するみたい。

これなら苦手な拾い目も煩わしくないですね~。

糸はクラフトマックスさんが閉店されるときに激安だったクラシックメリノ並太さん。

とりあえず真ん中のスクエア部分はオフホワイトで編みます。

ボーダーの配色も考えなくっちゃなぁ~(>_<)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 
ミステリーショールClue4編み終わりました~。



みなさま、こんにちはー。

今朝は雨だったのにすっかり晴れていいお天気~

久しぶりに外に洗濯物が干せていい気分です♪


先日配信されたMKALのClue4が編み終わりました。


20140827090605a14.jpg

「Family Tree Shawl」


今回は左側のみ。

2つのオプションから選べるようになっていて私はオプション2を選択。

20140909103930532.jpg
写真がちっさいですね~

拡大するとこんな感じです。

20140909103930bce.jpg

ちなみにオプション1は右側と同じ真珠模様でした。

せっかくのMKALなので違う模様がいいな~とこちらにしました。

あと残り1回ですが、メインカラーの残りが怪しくなってきました。。。

なんとか足りてほしいけどどうかなぁ~。

無理ならなんかいい方法を考えなくっちゃ

とりあえずどんな感じか他の方の写真を拝見してから編もうと思ってます。


20140909103930257.jpg

やっぱり気持ちのいい糸さんはわかるんだなぁ~(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村










 
お久しぶり~の靴下完成。




みなさま、こんにちはー。

普段から家の中では靴下はあまり履かない私。

なので夏の間は特に靴下編みのモチベがまったく上がらず。。。

でもこのところの涼しさで2か月も前にCOした靴下を思い出し編み上げました(笑)


201409071342352d5.jpg

「Triton Socks」

派手ですね~(笑)

糸はべるりんこさん手染めのSock Cotton。

Sand Beige & Lemonを基本にレモンとパープルをポイントカラーに選びました。



20140907134235da9.jpg
模様はこんな感じ。

この靴下もつま先から編むパターンです。

それにしてもこの写真を見てお分かりのように甲高&幅広の足ですね~。

ま~、足首もこの太さなんで仕方のない事なんですけど(笑)

やっと編み物の季節到来ですね♪

ソックヤーンも在庫にたくさんあるので泣かれないうちに頑張らなくっちゃー!



20140904000715d20.jpg
自分より明らかに小さい箱に詰まって寝ようとしています(爆)


読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
やっと追いついた~!



みなさま、こんにちはー。

また最近暑さがぶり返してきました。

せっかく編み物日和が戻ってきたと思ったのに残念(笑)



ラベリーのミステリーショールKAL。

20140827090605a14.jpg

「Family Tree Shawl」

Clue3が編み終わってやっと追いつきました~♪



201409040005484f1.jpg

Clue3は右側のみ。

2色を使って模様を作っていきます。


20140904000548ffd.jpg
模様はこんな感じ。

初めての編み方でしたが、なんだかおもしろいですよね~。

2色を使うと言っても編み込みじゃないので難しくはないんですが、

裏側で k3tog tbl が入るのですがそれが結構大変でした。

なかなかすんなり針が3目を拾えないので肩に力が入っちゃって(笑)

多分次のClue4は左半分だと思うけど同じ模様になるのかな~。

なんかちょっとザプライズがないかなぁ~とワクワクしてます♪



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村









 
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
カウンター
リンク
お買いもの♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
578位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

☆ranking☆
