2014/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
くろックCute DC01
プロフィール

temina

Author:temina
高校生♀&中学生♂&愛猫てむ♀のママです。
編み物に激ハマリ。
2012年1月より手編み通信講座受講中です。
(現在講座はお休みちう)
編みともさんが増えるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Ravelry Projects
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
余り糸で可愛い靴下出来ました♪



みなさま、こんにちはー。

最近またソックヤーンをじわじわ増やしている私。。。

可愛い糸がどんどん出てきて誘惑の嵐です(笑)

新しい糸も編みたくてしょうがないんですが、今回は余り糸で。


201410310750464f0.jpg
「Slip stitch socks(ひつじ組10番の2)」

パターンはhitujinoyoruさんです。

201410310750464a7.jpg
余り糸を活用しているので色合わせはしていません。


20141031075046c97.jpg
今回初めて三角ヒールにしてみました。

私はかなりの甲高なのでこのかかとのところが細いと足が入りません(泣)

こちらはガセットもあるので大丈夫そうかな~と。

結果、大丈夫でしたっ

余り糸活用で可愛い靴下が出来たのでとっても嬉しい❤

パターンを公開してくださっているひつじ先生に感謝です。

次は真っ赤な靴下に挑戦!



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
カメカメ新色をお試し買い。




みなさま、こんにちはー。

ひとり在庫消費キャンペーンが終了したのでまた毛糸を買いました(笑)

今度はちょっとだけお試し買い。



201410281159281bb.jpg
カメレオンカメラ。

左が#106アールグレイシフォン、右が#107オレンジフィズ。




どちらもほわ~んとした秋色カラーで可愛い

私はセール&送料キャンペーンをやってたzakkaさんで買いました。

カメカメさんはわりとしっかりした糸でショップでは合細となってるけどふっくらしてます。

この糸で編んだ靴下は洗濯機で普通に洗ってもへっちゃらなので楽チン♪

ガシガシ編んでも大丈夫だし、編みやすいと思います。

ソックヤーンって色も可愛いし、玉巻きのものは大きくてなんだか可愛い

かせのソックヤーンも置いておくだけですごく可愛い

もうほんとに病気ですね(爆)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
しゅてき毛糸のお買いもの。




みなさま、こんにちはー。

お知らせです。

一人在庫消費キャンペーンは終了いたしました。

自分では結構頑張ったつもりなんだけどなーwww


最近ツイッターでも楽しく編みともさんたちとお話していると

リアルタイムで爆弾が落ちてきます(笑)

みなさんすてき毛糸をたくさん持ってらっしゃる!

今回はそのツイッターやmadelinetosh lovers in japanで仲良くさせていただいている

まーちさんのしゅてき毛糸やさん「monmoi」でお買いもの。

オープンセールの時は参戦できませんでしたが、

今回新しくHolst Garnのソックヤーンが入荷!と聞いて我慢できませんでした(笑)


20141027162755c19.jpg
「Holst Garn Highland sock」

私はショートピッチの段染め3色にしました。

さらフワな糸さんなので履き心地がとっても良さそうです♪


20141027162755ab2.jpg
「Cascade Yarn Highland Duo」

右がBLACKBERRYで左がCAFE AU LAIT。


2014102716275537a.jpg

アルパカとメリノウールでしっとりすべすべ❤

スヌードを編もうと思ってます。

やっぱり編み物シーズンは楽しいですね!

でも編みたいリストがパンパンで迷いすぎて困ってます(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
三角かかとの靴下。


みなさま、こんにちはー。

靴下を編んでいると40gぐらいの余り糸が良く出ます。

今年に入ってから加速中の靴下編み。

結構な量の余り糸も出てもったいないなぁ~と思ってました。

そこで余り糸どうしを組み合わせて靴下を編み始めました♪



20141026133020157.jpg
「Slip stitch socks(ひつじ組10番の2)」

編み込みではなく2段ごとに色を変えてすべり目で模様が出来てます。

今回かかとは初めて三角かかとで編んでみます。

パターンはらべりーのグループでご一緒させていただいているひつじさん。

勝手に師匠と呼ばせていただいてます(笑)

だって色々な靴下をものすごい速さで編んでらっしゃる!

しかもパターンも考えて公開してくださってるし。

適当にその辺にあった同色系の組み合わせで編んでますが、

思ったほどセルフストライプの方の糸が目立ちませんでした。

今は片方編み上がって、さぁ~もう片っぽねというところ。

なんだかいろいろ手を出しすぎて何一つ編み終わらない無限ループに。。。

しばらく在庫消費キャンペーンをやってたのにもう挫折気味です(爆)

やっぱり新しい糸はワクワクしますねwww



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
「Cades Cove」全色出そろいました。




みなさま、こんにちはー。

神奈川県はここ数日お天気が悪いです。

室内干しのお洗濯がジメジメしてやだな~。


らべりーのKALに参加してのんびり編んでいるストール。

3色の組み合わせですべてのお色が出揃いました♪



2014101819513742b.jpg

「Cades Cove」


この横6ブロック&縦3ブロックの組み合わせをあと5回。

なかなか果てしない感じですが(^_^;)

使ってるケーブルが80㎝なのでだいたいの大きさがわかるかな?

結構大判なストールになりそうです。

ちょっと白とターコイズが効いていてこれからの季節のカラーじゃない気がしますが、

どの色も私の大好きカラーなので良しとします(笑)


201410152353278cb.jpg
毛糸玉をひとつ奪われてますwww

このパターンを編んでるときにお邪魔されるとほんと困るぅ~



ターコイズとパーポーはソフトメリノ並太さん。

とっても編みやすいです♪


読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
かぎ針編みで「ほおずきのバッグ」編みました。



みなさま、こんにちはー。

先日、家族でショッピングモールにお買い物に行きました。

何気なく手芸屋さんのチェックをしているとお義母さんが、

「これ、編んで~」とお気軽に言って来ました。。。

よくあるこの糸を買ったら編み図あげますよ~的なあれ。


201410160947588ff.jpg

これです。

糸は「コットンパール」というよくわからないラメ入りコットン糸。

お義母さんに頼まれたら断れませんよ、はい

かぎ針編みはあんまり好きじゃないんだけどなぁ~と思いながら

いい嫁の着ぐるみを着た私はせっせと編みました(爆)


2014101609475883c.jpg
小さいです(笑)

毛糸玉2個ぐらい入れたらもういっぱいな感じ。

これに小銭入れとハンドタオルを入れて朝のお散歩に行くそうです(笑)

「ほおずきのバッグ」という名前が付いてたので

入口部分をもっとギュッと寄せた方が良かったかな。

私、いつも棒針編みでも縦ゲージが足りないんですが、

かぎ針編みもそうみたいです。。。

長編みの時に糸の引出し加減が足りないんでしょうね。

そのうち同じのもう一個編んで修行します(^_^;)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
新しい糸さんでさらにプロジェクトを増やす。。。




みなさま、こんにちはー。

毎週木曜日にSILK HASEGAWAさんから来る週末Saleメール。

結構破格のセールだったりするので楽しみにしています。

先週のセールでまだ触ったことがない糸さんが格安だったのでつい(笑)


2014101610320628c.jpg
ホーリーシルク#66ワインベリー。

自分ではベージュを買ったつもりでいたのに

届いたらパーポーで思わず一人で笑ってしまいましたよ(^_^;)

私、どんだけパーポーが好きなんだ。。。

でも押入れには終わずにさっそく編み始めました。


201410181006293a0.jpg

「 Forest Cardigan 」

amirisuさんの新しいパターンです。


20141018100629392.jpg

両肩のラインにだけケーブル模様が入ってあとはガーター編み。

この糸、少し糸割れしやすいですがとても軽いです。

長めのこのカーディガンにいいんじゃないかと。

実は最初、違う糸でこのパターンを編み始めたんですが、

編地が少し硬く感じてほどいてしまいました。

この糸さんなら良さそうなのでこのまま編み進めたいと思います。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
冬糸で新しいプロジェクト。
 


みなさま、こんにちはー。

寒い!なんだか涼しいを通り越して急に寒くなりましたね。

なので編みかけの夏糸プロジェクトはスッパリ片付けました(笑)

だってさ、たまーに思い出して手に取るんだけどさ、

全然やる気が起きないんだもの


いくつか編みかけを片付けたし?気分一新おNEWプロジェクトです(笑)

新しく編み始めたのはこちら。

20141014133152bc9.jpg

「Cades Cove」

amirisu Fall 2014の大判ストールです。

この写真じゃ何がなんだか(笑)

初めて見たときに「素敵!編みたい!!」と思ったんですが、

なにせ最大7玉も糸がぶら下がると聞いてビビってました。

でもhoukoさんがKALに参加されたのをいち早く見つけ(ストーカーか?)

それなら私も!と編み始めました~。


20141014133152a6f.jpg
インターシャ編みという技法で縦に糸を渡しながら編みます。

初めての編み方だったので最初はやっぱり間違えました(^_^;)

でもhoukoさんとデザイナーさんに助けてもらってなんとか編み始められました。

一度覚えてしまえば簡単!テレビを見ながらでも編めます♪

だたちょっと糸の取り回しがコツをつかむまで悩みますけどね。。。

KALではデザイナーのpookiさんもご一緒してくださってます。

まだまだ寂しいので編もうかな~と思ってらっしゃる方がいらしたらどうですか?

こちらはどう考えてもモバイル出来ないのでゆっくり進めたいと思います。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村









 
HiyaHiyaの輪針セット到着。




みなさま、こんにちはー。

先日amirisuさんで購入したHiyaHiyaの輪針セット。

なかなか発送されなくてやきもきしてたんですが、

うひひっ♪届きましたぁ~



2014101110541677f.jpg

ケースの色が4色あったのでもちろんパーポーを選びました(笑)


20141011105416a5d.jpg

中身はUSサイズの2~8号の付け替え輪針と4種類のケーブル。

そして一番テンションが上がったのがこちら。


20141011105416667.jpg

パンダちゃんのストッパー!!

パンダちゃんが靴下を編んでるのかな?写真のと色が違うけど可愛い❤

もったいなくて来期に持ち越しニットに付けて押入れにしまうなんて出来ない(笑)


HiyaHiyaの輪針は靴下編みに愛用しててもうこれじゃなきゃ嫌なぐらい。

今回購入したセットのものはそんなに針先が尖っていないバージョンです。


20141011105416e18.jpg

左がセットの針先、真ん中がHiyaHiyaのSharp、右がaddiのソックロケッツ。

右二つはほぼ同じぐらいの針先ですが、軽さがまったく違います。

HiyaHiyaの軽さはちょっと癖になります(笑)

もう充分すぎるぐらい道具類も持ってますがまだ欲しいのがあるぐらい。。。

でも新しい道具は編みテンションもUPしますね。


20141011105416d64.jpg
一緒に糸さんも2かせだけ購入。

Koigu KPPPMという初めての糸で、メリノ100%のふんわ~り手触り

靴下用ってなってたけどちょっともったいないような、編みたいようなwww



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
しずく堂さんの「ネコ柄のキャップ」編みました。



みなさま、こんにちはー。

ニットマルシェ18号に掲載の可愛い編み込み帽子編みました。


20141010160059be3.jpg

「ネコ柄のキャップ」

デザイナーのしずく堂さんは以前にミニポーチも編ませていただきました。

こちらのネコ柄のキャップもツイッターで拝見して絶対編むー!と思ったのでした(笑)


20141010160059132.jpg
水通し前。ぼっこぼこ~(笑)


20141010160212e9c.jpg
水通し後。

かなりマシになったと思うんですが、どうでしょう。

極太での編み込みは初めて。

糸が太いから楽かな~なんて思ったのが大きな間違いでした。

柄が大きいので渡り糸をこまめに編みくるむのが大変。。。

でもどんどん現れてくる猫ちゃんに励まされてあっという間に完成。




ポンポンはクロバーのスーパーポンポンメーカーで作りました。

このセットの一番大きいサイズです。

久しぶりすぎて使い方をぽっくり忘れ、クロバーさんのHPで検索。

綺麗なまん丸のポンポンがポン!と取れて面白かったです♪←ポン言い過ぎ。。。

この帽子は娘っち用。

もうニット帽をリクエストされる時期になったんですねぇ~(*^。^*)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
Wendyさんの「 Waterfall Socks」完成。



みなさま、こんにちはー。

今日の神奈川県は結構肌寒くなってきました。

いよいよ本格的な編み編みシーズン到来ですね♪



Wendy D. Johnsonさんデザインの靴下が完成しました。


20141008111109623.jpg

「Waterfall Socks」

こちらはらべりーでフリーパターンです。

Wendyさんの靴下本は2冊持ってますがパターンがすごく覚えやすい!

大きな柄は少ないのでチャートも小っちゃいです(笑)


20141005100225a91.jpg

かかとはSlip Stitch Heel でフィット感がいいので好きな形。

甲高なのでここがタイトだと履くのがすごく大変なんです。

Wendyさんの踵は増し目をしながらW&Tをするので深めですよね。


201402061015142ee.jpg

糸はOpalのsmile#7937。

なんだか大好きなカラーばかり集まったソックヤーンです♪

次はこの前買った新刊から編もうと思います。

でも先に娘っちリクエストの帽子を編みま~す。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
つま先から編む靴下の本到着。




みなさま、こんにちはー。

先日ポチッた靴下本が我が家にやってまいりました。



2014100510022502d.jpg

つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下

つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下
著者:大内いづみ
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


これね。

内容はまさにJudy’s Magic Cast Onでつま先から作り目をして編んでいく方法。

写真をたくさん使ってとても丁寧に説明されてます。


20141005100225811.jpg

かかとの編み方はこのガセットヒールとショートロウの2つのみ。

私の好きなかかとの編み方がなかったのがちょっと残念。

でもガセットヒールは編んだことがないので編むのが楽しみです♪


20141005100225a9c.jpg

透かし模様から編み込みまでバリエーションもいっぱい。

この本に載ってる靴下さんたちはラベ友さんが編まれたものも!

綺麗に編み目が揃った美人な靴下にうっとりです❤

201410051004130fc.jpg

先日編み始めた靴下は片方編み上がりました。

もう片方編み終わったらこの本のどれかを編もうと思います。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
編みたいものだらけ。で、とりあえず靴下。




みなさま、こんにちはー。

あっという間にもう10月突入ですね。

1年なんてあっという間。。。

この調子じゃ在庫糸を使い切れないよっ(>_<)


編みかけもたくさんあるけど、

1つ編み終わると新しく編み始めたくなるもの。

でも編みたいものがたくさんありすぎて選べない(笑)

そんな時はとりあえず靴下です。



201410031853539a8.jpg

「Waterfall Socks」

ソックニッターで有名なウェンディーさんのフリーパターンです。

糸はOpalのsmileシリーズ。

この色合い!私の好きなカラーばっかり集まってます♪

そろそろというかいい加減サンダルは止めないとね~。

靴下が活躍する季節です。


この本買いましたー。

つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下

つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下
著者:大内いづみ
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



これぞ私が求めてたつま先から編む靴下の本です!

今までも日本語の靴下本は何冊か購入したけど、微妙~に違う。

本が無くても編めるっちゃ~編めるんだけど、

ほんとに自分のやり方が合ってるのかいつまでも安心できない(笑)

きっとこ~ゆ~本でちゃんと確かめたいんですよね。

早く来ないかな~♪



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村










 
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
カウンター
リンク
お買いもの♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
727位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

☆ranking☆
