2014/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
くろックCute DC01
プロフィール

temina

Author:temina
高校生♀&中学生♂&愛猫てむ♀のママです。
編み物に激ハマリ。
2012年1月より手編み通信講座受講中です。
(現在講座はお休みちう)
編みともさんが増えるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Ravelry Projects
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
ストライプカーデ「Funky Grandpa」編み始めました。



みなさま、こんにちはー。

ツイッターで編みともさんとお話していると、

これ編みたいんだよね~というお話がよく出ます。

だいたい編みたいリストに入ってるものばっかりなので

とっても敏感に反応しちゃいます(笑)

こちらもそんな会話から盛り上がり皆で編もうよ!となったもの♪



20141128080726394.jpg

「Funky Grandpa」

こちらのパターンは指定糸でもあるCrazy Zauberballを使って

カラフルなストライプで編まれてる作品が多くてどれも可愛い❤

もちろん私もしっかり購入済みでした。

しかも追加で2色けいとやさんからも買ったばかり。。。

最初に考えていた組み合わせはこれ。

20141128080726e28.jpg

このカーデは娘っちに編むので明るい色が可愛いと思って。

でもでも娘が実際に選んだのは。。。

201411280807267be.jpg

こっち~(笑)

先日行ったムーリットさんで本人が選んだManosのソックヤーンAlegría。

ほんのりメランジでとっても可愛い色なんだけど

このカーデはストライプ部分のグラデが可愛いのになぁ。

お年頃の娘さんの考えは難しいですね(笑)

でもさ、着る本人が気に入ってくれてるのでこれで行きます!



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
「Forest Cardigan」身頃編み終わり!




みなさま、こんにちはー。

先週の目標にしていた編みかけカーデの身頃が編み終わりましたっ!

なんだか最後の方は意地になってた。

なにもそこまでしなくてもね~(笑)


20141124095338346.jpg


「 Forest Cardigan 」


2014112409533860b.jpg

ポケットがワンポイントになってて可愛い♪

ポケットってめんどくさいけどやっぱりあるとすごくいいんですよね。

使用糸はシルクハセガワさんのホーリーシルク#66ワインベリー。

この糸すごく軽くていいんだけど調子に乗って編んでると糸割れします(>_<)

シルク混のせいか糸のすべりが良くないので

先日購入したHiyaHiyaの針がとってもいい仕事をしてくれています。

次は袖を平編みの指示。

輪で編みたいけどパターン通りに編もうと思います。


20141122113457dcc.jpg
私の足の上が定位置。

足をまっすぐ伸ばしたままって結構キツイけど動けませんwww


読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
「Forest Cardigan」はやっとポケットまで来た~!



みなさま、こんにちはー。

連休ですね~。

ツイッターのお友達はいろいろな方面にお出掛けしていて楽しそう♪

でも私はこんなにお天気が良くても引きこもりです(笑)


来月のアルパカ祭りに向けて編みかけを頑張り中。

ソックスのアドベントKALにも参加表明しちゃったしね。

ってことでこちら。



20141122113457ee2.jpg

「Forest Cardigan」

こちらもKALに参加してます。

フライングで編んでたくせして途中でいろいろ浮気編み。。。

すっかり出遅れています(笑)

やっとポケットまで来て身頃ももうひと頑張りです。


20141122113457252.jpg

ずっとガーター砂漠でしたがポケットに模様が入るのでちょっと楽しく♪

このカーデを編み始めたときはガーターだからずっと表編み~なんて

お気楽に思ってましたが、ガーターって進みませんね~(>_<)

サイズが大きいのもあるんだけど。。。

この週末の目標は身頃編み終わり!



20141122113457f42.jpg
チラッ



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
夕日色のベレー「Meret (Mystery Beret)」完成。




みなさま、こんにちはー。

編んでるもの、編みたいものが目白押しな時に限って

「○○編んで~」と頼まれるものですwww

そんなわけで母からベレー帽のご注文です。



20141119132606554.jpg

「Meret (Mystery Beret)」

パターン通りだと浅かったので模様を1回多く編んでみました。

明るい色で編んで!ということだったので

なにを編もうかな~と取っておいたマラブリゴのsunsetにしました。



まさに夕日色ですがそれほど派手~な感じではないので

母でも大丈夫じゃなかろうかと(笑)

ひとかせ使いませんでした。


20141119132606c40.jpg

伸ばしてみるとこんな感じ。

かぶり口のところは普通にゴム編みにしようかとも思ったけど、

このクルンとなってるのがこのパターンのかわいいところなので。

さっそく母にあげたら喜んでくれました。

でもよくよく考えたら編みっぱで水通しするの忘れてたっ(^_^;)

まっいっかな(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
ふわもこ「Horai Snood」完成。



みなさま、こんにちはー。

週の始まり月曜日!

今週も頑張りましょうね(^o^)丿

カリスマニッターrokoさんと毛糸ショップFynさんのコラボキットで編んでいた

Horai Snoodが乾燥も終わって完成しましたー。


20141117081713d75.jpg

「Horai Snood」

モヘアの糸を7mmの針でザクザク編みます。

毛足長めのモヘアを2本どりで編むのはちょっと大変でした

あと伏せ止めがちょっと緩くてヘロってるのが残念。


20141117081713f0c.jpg

二重に巻くとこんな感じでふわもこ

表でも裏でもどっちでも大丈夫なのがいいですね。


201411170817131d1.jpg

模様のアップ。

キットにはSchoppelのモヘアが2玉セットされてるんですが、

パターン通り2段1模様を30回繰り返しでほとんど使い切り。

次の段に行くときのちょっとした操作で模様が綺麗に並びます。

とってもお気に入りのスヌードが完成して嬉しいです♪

このキット、Fynさんでは今売り切れになってますが、

今月末には新色も加わって再販されるようですよ。
再販されてました~。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
イギリスからアルパカたんがやってきました。




みなさま、こんにちはー。

最近ツイッターがとても楽しいです。

糸のお得情報とか今編んでるものの経過などがリアルタイムでわかるし、

なにより周りに編みともさんがいない私には

いつでも編み物の話で盛り上がれるのがすごくうれしいのです♪

糸の情報はすぐ欲しくなっちゃうのでよし悪しですが(笑)



20141111130247bd3.jpg 
こちらもツイッターでゆかさんに教えていただいた

loveknittingさんで購入したDrops Alpacaさん。

年内いっぱいはセール中でとてもお安く買えました♪


201411111302478ea.jpg
#4434のPurpleVioletはメランジの綺麗色で大好きな色です❤

こちらを購入した時は在庫が少なかったのでこの1色だけ。

在庫の復活を待とうね~なんてお話してたらすぐ復活(笑)

第二便はこちら。


20141114113144247.jpg
地味子ペアですね。

20141114113144086.jpg
#0501 LightGray メランジグレイは大好きです。

20141114113144dc1.jpg
#7139 DarkGrayGreen ちょっとショップ画像と色が違くてセメント色でした(^_^;)

20141114113144880.jpg
他にはニットプロのケーブル針と安かったボタンをお試し買い。

初めて手にした糸さんですがフワフワすべすべでいいです!

ショップも発送も早いし、色別にセクシーな袋(笑)に入れてくれるのもいいですね。

早くこの糸さんで編みたいなぁ。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
なんだかいろいろ届きました。



みなさま、こんにちはー。

ず~っと待ってたもの、あらっ意外と速かったのねのもの、

いつも通り早いわねのものが一気に届きました(笑)


まずはamirisuさんのネットショップで予約購入していた


201411111302479c6.jpg 

HiyaHiyaの輪針セット。

下は前回購入した針先が普通タイプで上が今回届いたSharpタイプ。

そうです、同じ色のケースが届いてしまった。。。

見分けが付かないので娘っちにもらったアリスのピンを付けてみました。


20141113092801933.jpg
針先は左のSharpの方が少し鋭いですね(当たり前だけど。。)

今回のセットにはパンダのストッパーが付いてないのがすごく残念(T_T)


20141113092801589.jpg
ピエロさんの新作糸、「Urban(アーバン)」

お試しで#04アッシュローズを買ってみました。


エクストラファインメリノ100%でしっとり~な糸さんですね。

これで三國万里子さんの新刊に載ってるレースショールなんていいな。

いや、絶対無理そうだけど(笑)


2014111113024740a.jpg

その三國さんの新刊も届いてました。

ミトン編みたい!フェアアイルのセーターも素敵!!

編みたいものがまた増えちゃったな~って感じです(^_^;)

このほかに可愛いアルパカたんも届いてるんですが、

もうすぐ第二便も来るのでその時に一緒にレポしますね。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
やっぱり道具って大事!



みなさま、こんにちはー。

先日の記事でニットピックスのカスピアンさまには

針の号数表示がなかったって書いてたけど。。。



2014111019140767a.jpg
分かるかな?

ちゃ~んと金具部分にありました(汗)

しかも刻印だから消えない優れもの仕様で!!

購入したひつじだまさんのオーナーさんに教えていただきました(^_^;)

ありがとうございましたっ


さっそく一番に使いたかったCades Coveに。

20141110191407886.jpg

「Cades Cove」

編み心地が全然違います。

すごく編みやすくなりました♪

最近編み道具をやたら増やしてしまって反省してたんですが

うん、買ってよかったです。

気分的にも技術的(たいしたことないケド)にも道具でずいぶん変わるんだな~。

でもさすがにもうすぐ来るHiyaHiyaのSharpセットで終わりにします(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
ふわもけ「Horai Snood」編み始めました。




みなさま、こんにちはー。

なんだか最近編みたいものが多すぎて考えきれません(笑)

大人しく編みかけを編んでればいいものを

色んなところで拝見する素敵ニットに目移り。。。

そーすると、こんなの持ってたとかなるわけですよ。

そしてまた編みかけを増やす私(^_^;)



2014110819401150f.jpg

「Horai Snood」

カリスマニッターrokoさんとFynさんのコラボキット。

日本語の編み図ともけもけモヘア糸さんがセットになっています。

確か今年の初めに買って編もう編もうと思ってる間に夏に突入。。。

やっと編み始める事が出来ました♪


20141108194011b2c.jpg
このモヘア、キットには糸のメーカーが載ってなくて。

糸好きとしてはどこのお嬢様か知っておきたい!

調べてこれかな~ってめどを付けてから問い合わせしました←怖いっww

猫ちゃん印のSchoppelメリノレースでした。

編みかた自体は詳しい写真もついてるので難しくないんですが、

この毛足の長いモヘアを2本どりで7mm針で編むのはちょっと修行です(笑)

モヘアにメタル針は滑ってダメだなぁ。

また買い足しか?(もうほんとやめなさい



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
綺麗なグリーンのKnitPicks「カスピアンウッド」届きました♪


みなさま、こんにちはー。

先日、HiyaHiyaとカスピアンと悩んでHiyaHiyaの輪針セットを予約。

もうすぐ届く予定なのですが、

太い針も欲しいな~という事で。。。



20141108194609dd3.jpg
えへっ、買っちゃいましたカスピアンさま。

こちらは東京府中の「ひつじだま」さんでお取り寄せ。


20141108194609527.jpg

USサイズの4~11号までの9本セットです。

日本のサイズだと5~15号と8mmあたりかな?

ケーブルは60㎝と80㎝のが各2本ずつ入ってます。

私は細糸LOVEなので細い号数は色々なメーカーさんのを持ってます(^_^;)

今回KALに参加して編んでいる「Cades Cove」に15号の針を使ってるんですが

なぜかニットプロのプラスティックのしかなくって。。。

まぁ、言い訳ですが欲しかったんです(爆)


20141108194609838.jpg

この針はhouko姉さんが持っていてかっちょいいなぁ~と一目惚れでした。

深いグリーンでほんとかっこいいです❤

この針、号数表示が針には無いんですね。

ケースに入ってた帯は捨ててはいけません。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村













 
KALにフライング参加の「Forest Cardigan 」

みなさま、こんにちはー。

最近メキメキと寒くなってきましたねー。

結構前に編み始めているカーデ。

のんびりしてたけど早々に出番が来そうなので

少し編み進めてみました。


2014110608424259f.jpg

「Forest Cardigan」

やっと袖分けまで来ました。

実はらべのamirisuグループで11/7からKALが始まります。

そうです。フライングです(爆)

このパターンが発表されたときに一目惚れ

確かKALをやるよ的な事をメールで見たような気がしたんだけど

全然始まらないので勝手に編み始めていたのでした(笑)


201411060842422a3.jpg

このパターンは肩から袖までのラインにだけケーブル模様が入ります。

袖分けしたのでしばらくはガーター砂漠ですね。

使用糸はシルクハセガワさんのホーリーシルク

先月の週末セールでお安くゲットしました。

シルク、ナイロン、アンゴラのとっても軽い糸でロングカーデにはピッタリ。

目標今月中。緩くて今年中www

他のKALにも参加してるし、これから編みたいものもあるから~。

がんばろっと


読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村













 
派手派手なipadケース出来ました。




みなさま、こんにちはー。

娘っちのipad mini用に編んでいたケースが出来ました!

派手派手です(笑)



20141103233059209.jpg

「Celtic Cables Kindle Case」

目数を少し増やして段数も増やしています。


201411032330599a0.jpg
普通に伏せ止めしちゃったけど少しクリンとなっちゃいます。

もっと工夫せればよかったなぁ。

まぁ、ここは隠れるところなのでいいですね(笑)


201411032330593eb.jpg
糸の色が派手すぎて目がチカチカするけど

模様はこんな感じでケーブルもりもり。

パターンとにらめっこでさっきは下をくぐったから今度は上ね!と

いちいち編地を確認しながら編みましたwww

何度もipadを入れて確認しながら編んだので超ピッタリサイズ。

娘っちも喜んでくれたので良かったです♪


201411032330598d5.jpg
真剣に糸を押さえるお仕事?中です。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
たまにはケーブルてんこ盛り。




みなさま、こんにちはー。

三連休最後の今日はお家でのんびりできそうです♪


娘っちが「ipad のケースが欲しいな~」とつぶやいたので

聞き逃さなかった母はせっせとパターン探し(笑)

どうせならまだ参加出来てなかったKALひろばのお題、

「冬小物KAL」に参加できるものにしようと思いました。

選んだのはこちら。


201411030910537bf.jpg


「Celtic Cables Kindle Case」


このパターンはKindle用なのでちょっと小さ目。

針の号数を上げて目数も少し増やしています。

糸は可愛いんだけど派手すぎて何に使えばいいかわからなかった

ピエロさんのオランジュ。




私の02番はピンク、イエロー、グリーン系でとっても派手ですww

多分靴下を編もうと思って何色か購入したんだけど、

この糸さんはふわふわで撚りもあまいのであんまり向いてないかも。

メリノ100%なので肌触りは抜群です

久しぶりにこんな入り組んだケーブルを編んだ気がします。

パターンとにらめっこで間違えないように必死(笑)

アランセーターも憧れだけど全体がコレだと思うと気が遠くなります。

今日中に出来上がるといいな。


20141103091202b3c.jpg
お久しぶりにてむでも(笑)

自分のしっぽを後ろ脚でギュッとしてます



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
秋色ソックヤーン買いました。




みなさま、こんにちはー。

3連休ですね~。

ゆっくりお家で編み編みしてたいけどそうもいかなそうです(泣)



いつもラベでお世話になっているattiさんのショップから

秋色の素敵ソックヤーンを買いました。

靴下の毛糸やさん atti's Socks Shop 



20141030125543e76.jpg
白は配色用です。

編みたいパターンもすでに決まってるけどいつになるかな~(^_^;)


20141030125543ae3.jpg
ツイードタイプのソックヤーンってすごく可愛いですね❤

どちらの色もツボです♪


20141030125543b6a.jpg
OPALのミニボール。かわぇぇ。。。

ショップイベントでいただきましたが、初めて実物を見ました!

10gしかないんだけど、この糸を生かせるパターンってないかな。

でもでも使うのもったいないかー(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
カウンター
リンク
お買いもの♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
691位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

☆ranking☆
