2015/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
くろックCute DC01
プロフィール

temina

Author:temina
高校生♀&中学生♂&愛猫てむ♀のママです。
編み物に激ハマリ。
2012年1月より手編み通信講座受講中です。
(現在講座はお休みちう)
編みともさんが増えるといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Ravelry Projects
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
すんごーく可愛いソックヤーンが届きました♪




みなさま、こんにちはー。

登録だけして全然使ってなかったツイッター。

編み友さん達とつながるようになってから

とっても楽しくて編み物の世界がまた何倍にも広がりました!

危ない爆弾もたくさん落とされるんですけどね(笑)

こちらの糸もその爆弾に被爆したものですwww



20150125080226774.jpg
「 Trailing Clouds Nimbus Self Striping Sock」らべの糸ページはこちら→☆

買ってきままな手作り日記」の小娘さんが買われたこの糸さんを

ツイッターで拝見してそのあまりの可愛さに一目惚れ❤

いいなビームを出していたら「良かったら一緒に買わない?」と

と嬉しいお誘いをしてくれたのでした。

もちろん飛びつかせていただきました~♪

私が購入してもらったのはこの2色。


20150127150605f98.jpg
「Mind The Gap」
色数がとっても多いカラフルな色ですね。


2015012715060567c.jpg
「Blithe」
グリーン系の爽やかさん!

日本で購入したのは小娘さんが初めてだそうです。

便乗させてもらわなかったら一生手にできなかったかも。

大事に大事に編ませていただきますね(*^。^*)

送っていただくときに病みつきになるウマ辛せんべいと

小娘さんお手製のキラキラマーカーをいただきました♪

このマーカーが可愛くって可愛くって❤

私も作ってみたのですがセンスがないもので。。。(笑)

ちょっとした編み物小物でも全然気分が違います!

マーカーの作り方も小娘さんのブログに詳しく載ってます←丸投げごめん!



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
アラン模様の「Backbay」身頃編み終わりました。




みなさま、こんにちはー。

今朝はファンヒーターの給油お知らせ音で目が覚めました。。。

誰か遅くまで起きてやがったな

おかげで目が覚めましたケドww


ツイ友さん達とワイワイ一緒に編ませていただいているプル。

もう編み上がったお友達も多数。

すっごく素敵で拝見させてもらうと編むスピードもアップ



201501250802267b6.jpg

「Backbay」

身頃が編み終わりました♪

ウエアの形が出来ると嬉しいですね~

肩もはいで、ネックのリブも先に編んでしまいました。

リブを目なりの伏せ止めにしちゃったけど

めんどくさがらずに1目ゴム編み止めにすれば良かったな~。

後で気が向いたらやり直すかも。

心配していた糸量もここまでで3かせと少し。

着丈を短くしなくても足りたかもしれませんね(^_^;)



20150125080226ded.jpg


1本目の袖を編み始めています。

袖はかのこ編みだけなので難しくないですが、飽きる!

早くも他のに寄り道したい気持ちが出てきてますが

娘っちが待ってるので頑張ります(笑)


読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村









 
ジャンボ玉巻き器使ってみました。



みなさま、こんにちはー。

ブログ更新をサボっている間にもう金曜日(笑)

1週間って早いわぁ~。


少し前にツイッターで話題になったジャンボ玉巻き器。

海外通販でしか買えないと思ってたんですが、

ツイ友さんがかんざわさんにあるよ!と教えてくれました。





しかも海外のショップから買うより安い♪

今現在は売り切れみたいだけど2月末に入荷予定ですね。

んで、巻き巻きしてみました。

20150123101735b3c.jpg


巻いてみたのはCascade Yarns Ecological Wool。

20141229062556a97.jpg
これね(笑)

ちょっとあちこちネジ留めしなくちゃいけないので手間取りました(^_^;)

ちゃんとドライバーもセットに入ってますよ(笑)


20150112085746abc.jpg
巻き取るコーン部分だけでこんなに大きさが違います。

巻き取る速度も速いと思います。


20150123101735ed4.jpg

左が普通サイズの玉巻き器できちきちに巻いたもの。

この時の大変さが嘘みたいに簡単に巻き巻き出来て嬉しい❤

Ecological Woolはコスパもいいし、

ブリティッシュエロイカ辺りの代替えにもバッチリ。

この玉巻き器があればどんどん使っていけそうです♪

編む手がもっと欲しいケド(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村












 
靴下KAL「Butterfly Circus」かかとまで編めました。



みなさま、こんにちはー。

月曜日ですね、頑張りましょー!


らべりーのKALひろばで開催中の靴下KAL2015

靴下編みが大好きなので私も参加しています♪

9パターンのお題の中から最初に選んだちょうちょの靴下。

1足目の踵まで編めました。



2015011908001166e.jpg

「Butterfly Circus」

この写真よりもっと明るくて可愛いベリー色です。

私は甲高なのでマチがないと履きにくいんですが、

今回初めてチャレンジする「sweet tomato heel」が

すっぽり大き目かかとみたいなので楽しみにしていました。

ただ、初めての編み方なので合ってるかよくわかりません(笑)

動画もガン見して編んだので多分大丈夫なんじゃないかと。。。




この動画ではショートロウを3回繰り返すみたいだけど、

パターンでは4回でした。

なのでかかと部分は結構編みでがありますね。

でもすっぽりかかとを覆う感じで気に入りました。

ここからぐるっと模様編みが始まりますが、ちょっと休憩ww

先にこめちゃんぷること「Backbay」を編んでからにします。

あともう少しで袖分け部分なので頑張るぞー!



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
すてき糸が届きました♪




みなさま、こんにちはー。

あっという間に1月も半ば過ぎ。。。

今年は息子っちの高校受験&卒業式&入学式(入れたらww)が

立て続けにあるので気持ちが落ち着きません。

そして編みたい気持ちも落ち着きません(笑)


気持ち先行なのでまた素敵糸を買ってしまっています。



20150117002938748.jpg

まずはmonmoiさんからHolst GarnのShade Bag とHighland sock。

Shade Bagはツイッターでチラ見させてもらったとたんにドキューン

10gずつ5色が素晴らしいグラデーションでパックされてます♪

かなり激戦だったもようでギリギリで買えたみたい。良かったー!

また入荷するみたいなのでもう1つずつ欲しいです。

ソックヤーンは今編んでいる靴下に追加購入です。



20150117002938b70.jpg

こちらはitosakuさん手染めソックヤーン。

もうすごく可愛くてお菓子みたいな色ですよね❤

インスタグラムで限定販売されたのを運よくゲットできました♪

あみものトリコ市に出店されてこちらの糸も販売されるそうです。

全部早く編みたい!!

どんどん編まなくてはっ



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村








 
「靴下KAL2015」始まりました!




みなさま、こんにちはー。

楽しみにしていた靴下KALが今年も始まりました♪

いつもは春ぐらいから始まるのですが今年は前倒しで早めです。

KALの期間も今年いっぱいまたは来年のKALが始まるまで

というのんびりしたKALなので皆さんもどうでしょうか?

靴下編み、すごく楽しいですよーーー



今年のお題は9パターン。

全部フリーパターンなのが嬉しいですよね♪

私が最初に選んだのはこちら。



20150113103112f38.jpg

「Butterfly Circus」

ってこの靴下私入れて3プロジェクトしかないけど大丈夫かな

でも靴下KALには達人がたくさんいらっしゃるから大丈夫でしょう

使用糸はmonmoiさんで購入したHolst Garn HighlandのBerry。

とっても可愛い赤のメランジです❤

実はこの糸で別の靴下を編んでたんですが、


201501140915506b9.jpg

片方完成して履いてみたらキツイ。。。

可愛い糸なので絶対形にしたくてほどきました。

さらっとしていて気持ちいい糸さんですが伸縮性はあまりないかも。

甲高なのでちゃんとマチが付いた靴下がいいですね。



201501140838421e3.jpg
ひとつ蝶の模様が出来ました♪

こちらはチャートがないと編めないのでお家編み用。

全然模様が覚えられません(笑)

のんびり編もうと思います。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
アラン模様の「Backbay」編み始めました。




みなさま、こんにちはー。

先日編み上がったカーデに続きまたウエアを編み始めました。

最近ウエアはあんまり編んでなかったけど

ツイ友さん達が素敵に編んでらして私もー!!と真似っこです(笑)

少し前に娘っちとお買いもの中にアランセーターを見て

こんなのが欲しいんだよね~と言われてたので

そうだった!そうだった!と毛糸もポチりんこ(爆)



20150112085746a59.jpg

「Backbay」

使用糸はCascade Heathersの#9336 Lapisです。

グリーンの糸に紫が絡めてある感じの綺麗な色❤

これも娘っちが選びました。



20150112085746622.jpg
今はこれぐらい。

最初のゴム編みの作り目に迷ってツイッターで教えていただいたり、

玉編みのかぎ針の大きさとかも聞いちゃったりしてほんと助けてもらってます♪

もりもりアランは模様がどんどん出てきて楽しい!

元旦にCOしたmanuのメリヤス砂漠と交互に楽しみたいと思います。



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
しましまカーデ「Funky Grandpa」完成。




みなさま、こんにちはー。

ツイッターでみんなで楽しくわいわい編んでいたカーデが完成しました



20150109083311c11.jpg

「Funky Grandpa」

身頃が編み終わってから年越しKALやら新春KALなどで

少し放置気味だったんですがやっと完成です(笑)

最後のi-code BOが長くて目がショボショボになりながら頑張りました!



2015010908331173a.jpg

よぉ~く近くで見ると配色に使ったローズ色はメランジですww

一緒に編まれているみなさんは綺麗なグラデですごく可愛い❤

着る本人が選んだ色なので仕方ないんですけどね。

しかもこのカーデ用にザウワーボールも4色増やしてしまった。。。

困ったときは靴下を編めばそれはそれで可愛いんだけど(*^。^*)



201501090833117ad.jpg

このカーデは身頃が短くて袖が長いデザインです。

娘っちに試着してもらったらこんな感じの萌え袖になりました♪

喜んでくれたので母は嬉しいです(#^.^#)

これが終わったら編みたいとずっと思ってたパターンをCOしました。

どんどん編まなくては冬が終わってしまうーー!

という事でがんばります(笑)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
2015年初完成!「Lin-Lin Shawl」




みなさま、こんにちはー。

今日から旦那さまはお仕事。

嫁業も終わってやっと少し落ち着くかな~。


年末から年始にかけてツイ友さんたちとKALで編んでいたショールが完成!

2015年初完成作品です♪



201501031131221e7.jpg

「Lin-Lin Shawl」

12/28にCOして元旦に編み上がり。

大晦日から元旦にかけてこんなに編んでたのは初めてかも(笑)

ツイッターで編み友さんとワイワイお話しながら編むのはとっても楽しかったです!



20150103113122f1f.jpg

使用糸はピエロさんのユウヤケノソラL。



今回は赤系の201番を使いました。

濃紫系で編んだ1枚目もすごく綺麗な色でした。



201501031131220c1.jpg

私はどうしてもゴム編みの表目の最後の目が緩むんですが、

ブロッキングでなんとか綺麗になりました。

真ん中のクロスハッチ模様のところだけピン打ちで伸ばして

あとは手で整えるだけのブロッキングです。

こちらは赤系の色が大好きなお義母さんへのプレゼント。

来月九州へ帰省するみたいなので巻いて行ってくれたら嬉しいな♪

今年は早くも編み予定が渋滞しているので買うより編むを優先したいです(笑)



2015010311324031f.jpg
てむの着画です(*^。^*)



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
明けましておめでとうございます!




みなさま、明けましておめでとうございます!!



201501011429158dd.jpg 


昨年は年末のご挨拶もぜずに失礼しました(^_^;)

今年もたくさん編み友さんと出会えるといいな♪


新年初COはこちら。


20150101142915268.jpg

「Manu」

ツイッターで新春KALとしてみんなで編みましょうという企画です。

このパターンは少し前にDROPSのアルパカ祭りの時に

みんなで編もう!!と盛り上がってました。

編みたいものてんこ盛りでやっとCO出来たので嬉しいです♪

この糸もすごく編みやすいです(*^。^*)

とりあえず元旦にCOだけでもと思ってたので一安心(笑)

今日はこれから旦那さま実家に新年のご挨拶。

もう少しで編み終わるリンリンをお供に行って参ります。

今年もてむともどもよろしくお願いします!



読んだよ~!のポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村













 
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:
カウンター
リンク
お買いもの♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
578位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

☆ranking☆
